« 2008年6月22日 | 日記TOP | 2008年6月25日 »

2008年6月23日

●いい人やめた

今日もなんだか、プロセス中。
涙が、発作のようにあふれてとまらない...。

でも、食欲だけは、あり。
テラスのバジルがもりもりに育ったので、遅いブランチは、バジルと松の実&ニンニクのペーストでパスタ。

タコのマリネ、数日前に作った夏野菜のラタテユーユ(これ、3日目も抜群にウマウマ)
ごきげんなブランチですが...一方で、まだ、めそめそ中。

昨日からの引き続き...BBSHの同級生と話をして、
今の自分の気持ちをシエアしてもらった。

「あなたに不快な思いをさせた人、生死にかかわる危機を与えた人に対して、あなたのこと嫌いって、言ってもいいんだと思うの。」
そんな風に、言ってくれた人、今まで、ほとんどいなかった。
人に対する好き嫌いがあることはいけないことだって、
教わることの方が多かったものね。

BBSHの先生や、同級生の励ましに、肩の荷が降りた。

不快感を与えられた人にさえ、うまくやっていこう、仲良くしよう、相手を理解しよう、私は、人を嫌いになってはいけない...そんな思い込みが、
自分を苦しめてきた。
全ては、「自分を産んでくれた母を嫌いになってはいけない。」
そんな本能的な思い込みに帰る。

いい人やめた。

まだ...続くかな、私のプロセス。だいじょぶ?こんな日記で。
私は、弱いし、完璧じゃないし、今だに解決できない、痛みをたくさんもっているの。