2024年3月15日

●3.17日(日)朝9時30分、FM沖縄 『EPO風と海と空と』

https://www.fmokinawa.co.jp/program/wind-sea-sky/


3.17日(日)朝9時30分、FM沖縄 『EPO風と海と空と』

Radikoプレミアムなら、一週間いつでもどこからでも!

今回は、『呼ばれたけど?』『そりゃ忘れるな』『女王様よりも、友達』

という話題です。よかったら聴いてくださいね。


今年の沖縄、初夏のような陽気の日もあったかと思うと、

気温、15度代をうろうろ?

みたいな日が続いていました。

少しずつ、暖かくなってくるのかな。

体が冷えたのかしら?


皆さんは、確定申告終わりましたか?

デスクワークが続いたこともあり、

体がガチガチに固まってしまいました。


そのせいか、数日前から、ぎっくり背中。

後ろに反りにくい。

とても不快です。


昨日は、は、整体で基本的なところを調整していただき、

今朝は、朝から、自分で優しいストレッチをして、

なんとか背中の筋肉をほぐし、

肩甲骨の筋肉剥がしをしてなんとか、痛みが軽減されました。

やった!!

体って、複雑だけど、とてもシンプル。


あらためて、筋肉の構造を知ることで、

自分の体の痛みを治せることがわかりました。


数ヶ月前の謎の膝の痛みも、

膝にかかわる、筋肉構造をたくさん勉強して、

ストレッチ!

自力で痛みを治しました。

正座もできないぐらい痛かったのに、

今は、全然平気。

痛みの真っ只中にいた頃は、

このまま治らないんじゃないかと、

自分でも心配になっていました。


日常的に、泳ぐことは続けていますが、

そろそろ暖かくなってきたので、

朝練、筋トレも再開しようと思います。


皆さん、良き、週末を!



2024年2月23日

●休むと閃く!

https://www.fmokinawa.co.jp/program/wind-sea-sky/


2.25日(日)朝9時30分、FM沖縄 『EPO風と海と空と』

Radikoプレミアムなら、一週間いつでもどこからでも!

今回は、『リスナーの方のお便りご紹介』『シティー・ポップ・スタジヲLIVE徒然』『ちゃんと言えたね』

という話題です。よかったら聴いてくださいね。


沖縄、夏日が続いていました。

太陽が肌にジリッとします。

湿気もあるので、部屋を除湿。

さすが南の島。

ヒスイカズラの花芽が今年はとんでもない数になりそうだ。

まるで、花のれんのように、花芽が上から降りてきています。


花が咲きそろったら、

夜、ランプを上から吊るして、

その下で、うさちゃんと乾杯する予定です。

開花が楽しみです。


昨日は暑くて、冬の掛け布団を、

薄手のものに変えました。

軽くて快適な眠りとなりました。


今週は、数日、読谷で過ごしました。

たまには完全にお休みをするのは、

すごくいいことですね。


直感でピンと閃くことや、

いいアイデアが色々、思いついたりしました。

不思議。

妄想しているだけでなく、行動に起こさなくちゃね。


もう一つ..。

Youtubeを部屋で見ていたら、

夫のうさちゃんが、ずっと探していたという、

ニコラ・テスラのインタビューに出会いました。

すごく面白かった。


その中で、彼は、

「黒は光の本当の色」

と語っていました。


私たちのHealingの先生、

バーバラも「黒の光のことを、

「ブラック・ベルベット」と表現していました。


それはさておき、

とても良い3日間の休暇でした。


休むと逆にやる気が出てきますね。

連休だけど、何か作りたくて仕方がない、

そんな私です。

朝から、もう作りかけの作品に取り掛かっています。


でも、まずは、腹ペコなので、

連休初日のブランチを何にするか、

考えよう。






2024年2月15日

●土曜の夜はパラダイス!再燃!

速報)

ミッツマングローブさんがMCを務めるBS-TBSの番組

GINZA CASSETTE SONG(毎週土曜よる11:30~12:00)

https://bs.tbs.co.jp/music/ginzacassettesong/

から生まれた女性ユニット「Cassette Girl」が歌う、

「土曜の夜はパラダイス」が今月2/17に配信リリースされます。

原曲のエッセンスを生かしつつ、

新しいスパイスを効かせたアレンジは、

以前「矢野フェス」でお世話になった、

音楽プロデューサー矢野博康さんが担当しました。

https://news.yahoo.co.jp/.../460184a1e7a97e6f4f0a70e2564f...


私も早速、聴かせていただきました!!

クスッとなっちゃうところもあり、最高に楽しいバージョンになっています。

皆さんも、是非、聴いてくださいね~。

2024年1月27日

●MUSIC&DRAMA セッション再開のお知らせ

久しぶりの日記です。


私のセラピストとしてのお仕事。

コロナ禍で、

対面でのカウンセリングのセッションがなかなかできなかったので、

しばらくの間、

オンラインとお電話に切り替えて行ってきましたが、


いよいよ、神奈川県葉山での対面セッションを再開いたしました。


この数年間は、あまりたくさんの方にお会いできませんでしたが、

代わりに、音楽作りと自分活動に集中できたことは、

とても豊かな時間でした。


私は基本的に、ものつくりが好き。

セラピストとしての仕事も、音楽に似たところがあって、


クライアントの方が意図する望ましい方向に行くために、

ご本人に、どんなメロディーを思い出して貰えば良いのか、

その人が忘れている歌を思い出してくださるよう、

励ます仕事です。


今年から、またいろんな方にお目にかかり、

カウンセリングという創造的な時間を体験させていただけるというのは、

なんて素敵な仕事なんでしよう。


急なお知らせなのですが、

30日の午前中、もしくは午後。

2枠、ご用意いたしました。

今回は、初回を終えた、

継続中の方限定の受付になります。

ご希望のクライアントの方がいらっしゃいましたら、


ご予約、ご希望の方は、eponica.netの中のmusic&dramaまで、

メッセージをいただけたらと思います。

2月のセッションは中旬を予定しています。

もちろん、引き続き、お電話、オンラインでもセッション可能です。


皆さんも、良い週末をお過ごしくださいね。


2023年11月20日

●11月23日 「OBCラジオ祭り」に出演します。

「私はラジオで育った」と言っても良いかもしれません。

いい音楽は、いつもラジオから。

デビューすることが決まったのも、

高校生の時に、民放ラジオ番組主催のコンテストに出演したのががきっかけでした。


そして、アルバムがリリースされるたびに、

日本中のラジオ局にお世話になりました。


開局65年を迎える、

ラジオ大阪もお世話になったラジオ局の一つです。


そのOBCラジオの開局記念イベントが、

11月23日、大阪城公園 太陽の広場にて開かれます。

「OBCラジオ祭り」


大好きな尾崎亜美さんとご一緒できるのを、楽しみにしています。

今回は、細井豊さんとのデュオで出演させていただきます。


https://www.obc1314.co.jp/news/2023radiomatsuri/