« 2009年10月19日 | 日記TOP | 2009年10月28日 »

2009年10月26日

●ウーピン!これぞ本物!

都城でのライブを終えて、翌日西都原市(さいとばる)に移動。
市民イベントにシークレットで出演することになりました。
私は、ここで、びっくりする体験をしました。
ステージではすでに、地元ゴスペルチームのリハーサルが始まっておりました。
メインで聞こえてくる素晴らしい歌声は、ウーピンという名前のゴスペル歌手でした。
声のハリ、伸びやかさ、神聖さ、完璧さ。

あら?聞き覚えのある声?
なんとそれは、嘗て、ポニーキャニンのテント・レーベルからデビューした、
ヴォーカリストの上田浩恵さん、その人だったのです!!

実は、宮崎に私が来ることを知って、地元在住の浩恵ちゃんが、
連絡をくれて、翌日の西都原市で行われるイベントに誘われたの。
彼女は今、ふるさとの宮崎に移住し、そこで宮崎ゴスペル・クワイヤーを主催。
現在、自らもゴスペルやJAZZのヴォーカリスト(最近、シアトルでライブをしたばかり。黒人のお客さんがナプキンを片手に、彼女の歌に感動して泣いたとの情報です)
としても活躍中の人です。

浩恵ちゃんとは、彼女のデビュー2作目の曲を提供していたことがきっかけで、
仲良くなりました。
純粋で、自分の違和感に常に正直に生きる姿に共感が持てました。
一緒にいると、とても気持ちのいい人です。

AQUA NOMEの初期のライブでは、Voiceのバッキングもお願いしていました。
とにかく、私は、びっくりした。
感動した。
私はあえて、腑に落ちたと表現したのは、
「あ〜彼女は、もともとこの世界に生きていた人なんだな。」
と、思ったから。

彼女の歌う姿は本当に美しく、かっこいいのです。強いのに優しい。太いのにたおやか。
うっわ〜浩恵ちゃん、歌がうまくなったな〜とか、そういう次元を既に越えており、
なんだか歌声を聞いていると、
自分の体の中のゴミが、まるで、ダイソンの掃除機みたいなもので、
(ダイソン、すごいっすよ。最近我が家で大活躍です)
すっきりと、吸い込まれて浄化されていくような感じです。

POPSの楽曲の中にある、恋愛のすったもんだを歌うことより、
「神と自分」「神と世界」そういう神聖な世界の中にいることを、
この人はずっと望んでいたんだなと思った。

ゴズペルとはどういうものなのか、お客様に
語る彼女の言葉は、彼女の本当の場所から聞こえてくるから、
気持ちよい。
それに、メンバーの方々が何よりも自由に生き生きとしており、
歌うことを楽しんでいる姿をみて、「私もこのチームなら参加してみたい!」
って、思った!

私のサプライズ場面で、笹子さんが、「彼らとなら聖き彼の人のVOICE即興でできると思うよ!」と、提案され、
やってみましたよ!
何十人もの、素晴らしい歌声に、背中がゾゾっと鳥肌ものでした。

とにかく、たくさんの人たちに聞かせたい!
ウーピンの歌声。
これこそ本物です。















●宮崎都城市プライベート・ライブ満員御礼

毎回ながら暖かい応援に支えられ、
都城にてプライベートライブがありました。
満員御礼。
後半、チケットの売れ行きは速度を増して、
何人もの方をお断りしなければならなかったことが、
うれしい悲鳴だったそうです。

車いすの方々にも音楽を体験していただけるよう、
気を配っていただき、
本当にありがとうございました。

実行委員会の皆さんそれぞれに、今起こっている様々なドラマ。
たとえば、私たちくらいの年齢になってくると、
介護の話は、どこに行っても、あたりまえのように出てくるようになりました。

彼女達にも同じような体験が実際に起こっていることを知りました。
そんな中、時間を作って素晴らしいライブを実現させてくれたことに、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

打ち上げの候補に上げられたお店では、
食べるメニューまで、吟味。
なんどもその店に通い、
「今日は、ここから、あっちまで頼んで食べてみよう!」
みたいなことまでして、
オーダーするメニューも決めていただなんて!?

きっと...太らせてしまったりしなかったかしらん?
うう...本当にありがとう。(宮崎牛...おいしかった!)

車での移動中...彼女達の携帯に、
チケットを買ってくださった皆さんから、
感動のメールが次々に送られてきたことを知らされ、
こちらが感動してしまいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

「準備にすごく時間をかけるんだけど、
終わっちゃうと一瞬なんですよ〜。さみし..」と、

日本で最初のEPOファンクラブ立ち上げの中心人物、
直美ちゃんがポツンと話してくれました。

そうだよね。
ライブは、一瞬だものね。
それに、一番見たい人が主催すると、その人たちが、一番ライブを見られない。
うう〜切ない。
教実行委員会の皆さんにとって、
今回のタイトルどうりせめて『幸せな時間』になってもらえていたら、
うれしいです。

ゆっくり休んでくださいね。

来週は札幌!!コンカリーニショにて『AQUA NOME』公演です。