« 2008年4月28日 | 日記TOP | 2008年5月 4日 »

2008年5月 3日

●マイアミからもどりました


皆さん、連休中、いかがお過ごしですか?
昨日も、今日も、なんとなくお天気悪いですね。
すっかり初夏の陽気も感じられる季節になっていて、驚きました。
それに、きもちいい!この季節から夏にかけて、大好きです。
春生まれの私にとって、一番生き生きする季節。

さて、eponica最新号は、届きましたか?
eponicaは、私のエッセイや自作の童話などが満載のファンクラブ冊子、毎回フタッフが、私のお尻をやさしくたたいてくれるおかげで、
かなり読み応えのある内容になっております。
文章を書くのは好きなのに、どうもぎりぎりになってからしかとりかかれない私の深層心理には、どんなものがあるのかしら。
そういえば、かまくら春秋から出版予定の私の本も、一年かかってもまだ原稿確認が終わっていない...。
いかんいかん。

しかし...時差がとれない。眠い。だるい。BBSHのサイコパス・ウイークの影響か?相当体も心も疲れているように思う。
心と体の中に空洞化が起こっている気がする。
今回も、いろんなゴミ出しをしたせいだ。
その空洞化した場所を、優しい音や、優しい気持ちでいっぱいにしてあげましよっと。

いつもなら、ここで、無理ができるのが私なんだけど、それをしないと決めたんだっけ?

そうよ!連休って、休むためにあるんだから、休むのよ!連休あけたら、また忙しいじゃないの。
だから、なにも、しなくていいの。
と、自分に言い聞かせてみた。

そんなおり、昔からの友人のお姉さんから電話(兄弟して友達なんだ)。
なんと、34年つとめた会社をやめてボディー・セラピストになったとか!?ええ!?
彼女は、私よりも5つくらい年上。私が高校生の頃から知り合いで、すでにその頃、結婚していて娘さんがいた。
今は、その娘さんもロミロミ・マッサージのセラピストだとか。
私が、eponicaでエステに行く時間もないと書いていた記事を読み、「出張するよ!」と言ってくれたの。
うれしい!
そんな電話での会話の中、興味深い話が。
彼女は今、時間のある時に、老人施設にボランディアにでかけ、お年寄りの女性にメイクをしてあげてるんだとか。
その間に、得た喜びや、やりがいで、自分がどんどん元気になるのがわかり、不思議だって言ってた。
まえから、「人が喜ぶ仕事をしたい」と、心のどこかで願い、公務員の仕事もしてきたそうですが、
そんなメンタリティーとはほど遠い職場だったのに比べると、この喜びを得られるということそのものが、
すごく幸せだと話してくれました。

「人間のDNAには、人を喜ばせたい、人の役にたちたいというプログラムが入っているんですよ。」
彼女の話を聞きながら、私は、レニンというタンパク質を発見した筑波大学名誉教授の村上和雄さんとお会いした時の話を思い出したの。

数年ぶりにお話をした、友人のお姉さんの変化の過程の話を聴いて、なんだかこっちがうれしくなった。
出前エステをしていただくかわりに、彼女に、わたしのHealingをさせていただく約束をしました。
気持ち良さそう〜。