« 2007年12月29日 | 日記TOP | 2008年1月 3日 »

2007年12月30日

●許して夜更かし

こんなに夜更かし...してしまいました。朝5時だよ〜。
録画しておいた番組を見たり、大掃除したり。スタートは遅かったけど、いい一日でした。掃除してたら、あれ?こんなところにあったの?イヤリングのかたっぽとか出てきた。私はあまりアクセサリーをしないので、唯一好きで持ってるひとつとか、ふたつはとても大切なものなんだけど、うっかりどはずして部屋のどこかに置いたとたん、必ずなくしてしまう...。しかし、そういうものに執着がない自分に問題あり。
 我が家には、猫が2匹いるんだけど、うっかりどこかに置いてしまった小物などは、冷蔵庫の下とか、立てかけてある大きな鏡の裏から出てくることがとても多いの。あんなに器用に、狭い場所にゴールされて集められてるところを見ると、彼らが遊んでいるうちにゴール!してるとしか思えない。なんか、ビンのふちについてる鉄の枠とか、ワインのコルクとか、「かわいいちゃん」て名前をつけてた小さなぬいぐるみとか、「しばらく見ないな〜」と思ってたものが、 ベッドの下とか、何かの裏とか、いろんなところから出てくるそんな年末なんです。
 一年分のホコリを掃除した後、お部屋の光や空気や部屋の波動が本当に変わる。こんなに気持ちがよいなら、もっと普段からやっておけばよかった!
 今、3カ所ある私の拠点...。うお〜年明けまでに掃除できるかな..。
いけない...朝ご飯の時間?お腹がすいてきた。