« 2007年12月14日 | 日記TOP | 2007年12月17日 »

2007年12月16日

●ちょっとシャイです。

今日は、授業終了後、クリスマスパーティーがありました。
クリスマスキャロルを歌ったり、ダンスしたり楽しかったな〜。
先生自ら、楽器を弾きながら歌ったり、踊ったり、
勉強も、そうでない時間も、人生は楽しまなきゃ!
って雰囲気です。

昼間、Class2の評価表が配られました。
自分がダメだったと思ってたところがPassしてて、少し安心。
今回、こちらに来て感じたんだけど、ちょっとシャイになってる私。
みんなと一年も一緒に勉強してるし、顔見知りなのに、なんだか目を合わせるのが、とても恥ずかしい。
どういうことかしら。すれ違ってもなるべく、話しかけられないようにしたり...。
自分の中で何が起こっているのかなあ。ムードメーカーだった気のあう子が、仕事の関係で今年休学しちゃったりと、
なんだかちょっと寂しかったのもあるのかな。
そういえば、今回、英語が全く聞き取れなくて、愕然としちゃった。
ようやく、少し感覚を取り戻したけれど。

2年生のテーマは人間関係。コミュニケーションやコンタクト。私は、何を恐れて、人とのコンタクトから自分を防御しているの?
コンタクトをすると何が起こることを予想して避けてるのかしら。
「話をしなければいけない...。話題を探さなきゃ...相手に興味を示さなきゃ,,,感じよくしなくちゃ....。」
あれこれ考えると、なんだか呼吸が浅くなって、そのうち面倒くさくなって、閉じちゃう自分がそこにいた。
本当は、楽に、日本の友達に見せる自分のまま、そこにいたいのに。

評価表の最後に先生から、「頭を忙しく働かせるのをやめて、もう少しリラックスする練習をしましよう。」と、書かれてた!?
やっぱり、先生には、お見通しだったのね。
明日は、普段の私のままいるとどうなるのか、実験してみることにしよう。