« 2007年5月19日 | 日記TOP | 2007年6月12日 »

2007年5月26日

●言い訳ばかり

朝から雨でした。
お天気によって体調が違います。なんか、気分も、体も重い。
夜8時頃まで仕事。
今日は、雨で、走れませんでした。

でも、こういう日だからこそ、聞こえる音がある。
森の『ほう〜ほけきょ!』
リスの機械的な鳴き声。
このはずくの、木をたたくような、リズム。

読みたい本があるな〜と感じたり?
ま、静かにしていると、それなりに、
情報がたくさん入ってきますね。

今週の葉山は、数日晴天、私を久しぶりに、『走りたい』気分にさせてくれて、
この一習慣、ガッツリ走ってました。

ここ数年、セラピーの仕事が過密になってきてからというもの、
ある意味、葉山に引きこもり。
鎌倉にも、遊びにいかれず、友達にも全く会えていない現実。

そして、今いる、場所に満足してしまい、仕事に負われ、あまり外に出られなくなってしまいました。
本当は、海も山も大好きな私なのにね。

様々な言い訳をして、思い込みに縛られて、人生に身動き取れなくしてるのは、自分。
セルフ・ジャッジメントは、もっともよくないと言われながらも、
日々、自己嫌悪の連続。
自分に約束しても、誓っても、それを破る自分。
その理由を、いつも、自分の外のせいにしていました。
走ろうと思えば、いつだって走れたのにね。
友達に会いたければ、会いにいけばいいいのに。

「早起きして走ったら、後のヒーリングにひびいちゃうから、やめちゃおうっと!」
とか、
「午前中は、電話連絡や、メールの返事を出さないといけないから、
私を待っていてくれる人のことを考えたら、自分のセルフケアに、1時間も、
運動に時間を使うなんて、人に迷惑がかかるかも?自分のエゴかも?」

とか、まあ、出るわ、出るわ、言い訳の数々。

最後に「誰かに運動をしているところを、見られたら恥ずかしい」
とか、
「二日酔いできないから、外に出ない」
とか?
じゃ、調子に乗って飲まな切ればいいのに!とか?笑!

めちゃくちゃな言い訳けと、自分を中傷する言葉のオンパレード!
おまけに、誰かに直接、言われたこともない、心の声がたくさん出てきます。
「スピリチュアルでもないくせに!」とか。うるせ〜〜〜〜!!!とか。
聞こえない声に、腹をたててる私。

誰もそんなこと、言っていないのにね。笑!?
聞こえない言葉に縛られ、自分のチャレンジや行動を狭めている自分。
あ〜〜〜もう嫌!

そんな自分を打ち破るべく、
先週の月曜日から、走ってますよ。なんと言われようと!(誰も何も言ってないよ〜)
朝は、7時に起床。
前の日に、お米をといで、乾物を水に浸し、そのダシでみそ汁を作ります。
3年前くらいの自分のペースを取り戻ました。

森戸の浜の方が、砂が細かいのかな。
傾斜のこともあるけど、走りやすい。
前の夜、楽しくて飲みすぎた時は、特に自分に謝罪するような気分で、走ります。
う〜〜ん、なんかいいの。とても、体の感覚が。
自分をとてもいたわってる感じがしています。

そうそう、eponica40号!!
届きましたか?

ラジオ・エポニカは、RECも終わり、今、プレスの準備に入っています。
6月末には、皆様のお手もとに届く支度をしています。

28日は金子みすゞのライブ、皆様お楽しみにね。