« Radio eponica | 日記TOP | 夏のマイアミ »

2007年5月26日

●言い訳ばかり

朝から雨でした。
お天気によって体調が違います。なんか、気分も、体も重い。
夜8時頃まで仕事。
今日は、雨で、走れませんでした。

でも、こういう日だからこそ、聞こえる音がある。
森の『ほう〜ほけきょ!』
リスの機械的な鳴き声。
このはずくの、木をたたくような、リズム。

読みたい本があるな〜と感じたり?
ま、静かにしていると、それなりに、
情報がたくさん入ってきますね。

今週の葉山は、数日晴天、私を久しぶりに、『走りたい』気分にさせてくれて、
この一習慣、ガッツリ走ってました。

ここ数年、セラピーの仕事が過密になってきてからというもの、
ある意味、葉山に引きこもり。
鎌倉にも、遊びにいかれず、友達にも全く会えていない現実。

そして、今いる、場所に満足してしまい、仕事に負われ、あまり外に出られなくなってしまいました。
本当は、海も山も大好きな私なのにね。

様々な言い訳をして、思い込みに縛られて、人生に身動き取れなくしてるのは、自分。
セルフ・ジャッジメントは、もっともよくないと言われながらも、
日々、自己嫌悪の連続。
自分に約束しても、誓っても、それを破る自分。
その理由を、いつも、自分の外のせいにしていました。
走ろうと思えば、いつだって走れたのにね。
友達に会いたければ、会いにいけばいいいのに。

「早起きして走ったら、後のヒーリングにひびいちゃうから、やめちゃおうっと!」
とか、
「午前中は、電話連絡や、メールの返事を出さないといけないから、
私を待っていてくれる人のことを考えたら、自分のセルフケアに、1時間も、
運動に時間を使うなんて、人に迷惑がかかるかも?自分のエゴかも?」

とか、まあ、出るわ、出るわ、言い訳の数々。

最後に「誰かに運動をしているところを、見られたら恥ずかしい」
とか、
「二日酔いできないから、外に出ない」
とか?
じゃ、調子に乗って飲まな切ればいいのに!とか?笑!

めちゃくちゃな言い訳けと、自分を中傷する言葉のオンパレード!
おまけに、誰かに直接、言われたこともない、心の声がたくさん出てきます。
「スピリチュアルでもないくせに!」とか。うるせ〜〜〜〜!!!とか。
聞こえない声に、腹をたててる私。

誰もそんなこと、言っていないのにね。笑!?
聞こえない言葉に縛られ、自分のチャレンジや行動を狭めている自分。
あ〜〜〜もう嫌!

そんな自分を打ち破るべく、
先週の月曜日から、走ってますよ。なんと言われようと!(誰も何も言ってないよ〜)
朝は、7時に起床。
前の日に、お米をといで、乾物を水に浸し、そのダシでみそ汁を作ります。
3年前くらいの自分のペースを取り戻ました。

森戸の浜の方が、砂が細かいのかな。
傾斜のこともあるけど、走りやすい。
前の夜、楽しくて飲みすぎた時は、特に自分に謝罪するような気分で、走ります。
う〜〜ん、なんかいいの。とても、体の感覚が。
自分をとてもいたわってる感じがしています。

そうそう、eponica40号!!
届きましたか?

ラジオ・エポニカは、RECも終わり、今、プレスの準備に入っています。
6月末には、皆様のお手もとに届く支度をしています。

28日は金子みすゞのライブ、皆様お楽しみにね。

トラックバックURL:

コメント

eponica届きましたよ!
表紙の写真が、リラックスしていて、
作り込んでいない雰囲氣でとっても素敵です。

街中にいると、潮風を感じられるだけで、羨ましいです。そんなにプレッシャーをご自分に与えずに、葉山を楽しんでくださいな。元氣に活動できるだけで、それは大きなギフトなんですから。

横浜の山下公園のベンチで何時間だったのか、あてもなく人を待ったことがあります。来るのか、誰なのかもわからず。しばらくして、私の隣のベンチに女の人が座りました。何となく気になっていたのですが…そんな夢を見ました。夢からさめて、その女性がEPOさんだったらなー、EPOさん(恐がる)のお供をして、飲みに行きたいな、夢に出てください。おしゃべりがしたいです。

DVD『私について』の中で話された、心と体の関係ですが、
降るのか降らないのか白黒はっきりしない今日の天気に負けじと
ジョギングしたら、あら不思議?汗と一緒に心の雲もどこへやら...
体を動かすことで心の病が良くなるのであれば、その逆もあり?!
なんて想像しながら家に着くと、ポストに入ってましたよ!
eponica40号\(^_^)/
DVDでバックミラー越しに登場してた笹子さん似の宮田様(笑)、
ご結婚おめでとうございますm(_ _)m

eponica40号!!届きましたでありまする^^;

EPOさんのお家に(?)、いっぱい並んだ
バックナンバーと一緒に映ってるEPOさんの
表情、すごく良いなーーー^^;

★40号おめでとうございます★
表紙から「あっはっは♪」と笑い声が
聞こえてきましたよ。
馬の兄弟でじ〜んと感動のあと、
ララリーヌさん、そりゃないよ・・(-_-;)
(このノリ、スキだけど。笑っちゃったけど。)
それにしても、エポさん、
お肌がシミひとつなくてとても奇麗。
とても毎日浜辺をジョギングしているとは
思えない!スバラシイ!
どんな日焼け止め使っているのかなぁ。

今朝は子供たちがギャ〜スカうるさいのを
横目に、クロスワード解けたよ〜♪

言い訳してしまうって・・・わかります(笑)
良いじゃないですか!言い訳たっぷりでも!

ただ、走らない事も友達に会わないこともetc、すべて自分が決めたこと。
なのでシンプルに「結局走りたくなかったから走らなかったんだ」
「友達に会いたくなかったから会わなかったんだ」
と考えちゃった方が更に楽になれるような気がしました。
シンプルが一番です!

今日のライブ、とっても楽しみにしていたのですが
残念ながら行けません・・・。
素敵なライブにしてください!

eponica届きましたー!!
(北海道はやっぱり遅れるのね・・・)
『その手にはのらないよ!』すごくわかる気がします。
相手をコントロールして自分の気持ちを吐き出す人。近くにいますもの。で、どうも自分の中にも若干いる気がする。気をつけよう。
いい訳もいつも山盛り。で、自己嫌悪。
結局自分で自分を縛ってる。
頭をやわらか〜くして臨機応変に、
『フッレキシブルに食べたいな!』
(私の大好きな漫画家さんの作品の言葉。)

今回の日記は、epoさんの吐き出したい気持ちが
一気に出たのか、2カ所ほど字の間違いが。
(我ながらやなやつー)
気にしない気にしない。そんなかわいいepoさんが
大好きです(^-^)

28日の『みんないい。〜今唄う金子みすゞの世界』行ってきました。
CDのタイトル通り本当に「みんないい」!
この日の出演者はEPOさん以外、みんな名前しか知らない人ばかりで
その人達の歌を聴くのも楽しみにしていました。
特に笹子さんがサポートされている比屋定さんとNUUさんが楽しみでしたが
期待を裏切らない素晴らしいパフォーマンスと歌でいっぺんでファンになってしまいました。
笹子さんと亮さんの演奏もいつも通り素晴らしかったです。
大トリのEPOさんには格の違いを見せつけられました。
「満ち行きて」神々しいまででした。感動しました。
ところでEPOさん、またスモりませんでしたか?
(⌒◇⌒)ノ  スモ!

このアルバムをプロデュースされた角野さんと参加者のみなさん
本当にありがとうございました。
CDも買いました。何度も聴いています。素晴らしいアルバムだと思います。

こちらへの書き込みは初めてになります。
EPOさんへの励ましになるようにとの気持ちを込めて、聖書から次の言葉を。

「何を守るよりも、自分の心を守れ。
そこに命の源がある。」
(箴言4章23節)

陰ながら、応援しています。

先日、童謡コンサートのオンエア拝見しましたょ。
エポさんのステージ、クオリティーの高さに目が釘付けでした。
画面から優しい空気がパシパシと感じられ素晴らしいなぁとため息ばかり...
カラダの心地良い部分にトロトロと優しい気が入る感覚を味わいました、不思議だな!