« 2007年5月 9日 | 日記TOP | 2007年5月16日 »

2007年5月12日

●スマスマ見てね

言い忘れた!!
フジテレビの方から、正式に放送日の連絡がありました。
スマスマ!月曜日です。
見てくださいね。


●鳥な一日


11日、今日は、本当に気持ちのよい一日でした。
オフィスで一日、ゲラのチエックと原稿の仕上げ、事務仕事でしたが、
ランチ時には、太陽に当たり、散歩しながら、
葉山にあるおいしい量り売りの、オリーブオイルも買いにいきました。
この季節、葉山のあちこちの家は、植木屋さん大活躍。
木の枝が方々に落ち合ていました。
地面に落ちている、ユキヤナギの枝を、通り道でいただき、
水に浸してあります。
根がでるといいのだけれど。

今日から、北海道で行われる童謡コンサートの準備で、
13日まで、旅です。
誕生日に仕事ってのもなんですが、お誕生日に一番好きなことをするというのは、
いいことかもしれないね。
北海道関係の仕事の打ち合わせが、数本。
忙しい一日になりそうです。

夜、オフィスの裏山で、ふくろう系の鳥だろうか?森でほほ〜うと泣いていました。
アトリエの裏山は、本当に鳥の声の宝庫。

葉山の山は、いろんな鳥の合唱が聞こえるんです。
その声を聴きながら、窓をあけて、事務仕事をするの大好き。
その合唱が、あまりにも、楽しくて、きれいなもんで。
譜面に起こしたら、きっとピグミー族のポリフォニーくらい楽しいよ。

正式には、「ほほ〜う」「ほう」という2パターンの組み合わせ。
同じ声をまねて、「ほほ〜う、ほう」と鳴いたら、すぐに返事がかえってきました。
時々、声がかち合うと、お互いに遠慮して、鳴くのをやめちゃうの。(私のことよ)
「相手の声を聴く」というのを、優先させてるのかな。
何度も、それが起こるの。
きゃ!!おもしろい!
私が、ちょっとお休みすると「あれ?どしたの?」
というみたいに、、「ほほう。ほほう。ほう」と、パターンを変えてきます。
これって?会話?楽しいの。

私ね、カラスも好きな鳥なんだけど、
カラスも、私と、会話してくれるのよ!「あ〜カ〜カ」とか「かわっ、かわっ」とかね。「ガ〜」とか。
いくつか鳴き方のパターンがあるの。
育ててみたいな。カラスの赤ちゃん。

いたずらするから、一般的には、嫌われてる鳥だけど、知能がとても高い。
猫くらいあるんじゃないかな?
一度、どうしても、一緒に過ごしてみたい鳥なのです。
深くお友達になれそうな気がするの。

そうそう、今日ね、昼間、屋上で、低反発マットを干したんだけど、
3時間たって、とりに行ったら、鳥についばまれた後が...
表面がぼろぼろになっていました。

カラス?トンビ?
おいしくなかったよね。きっと。