« 2008年8月 8日 | 日記TOP | 2008年8月13日 »

2008年8月11日

●現実と夢の共存

沖縄〜福島〜仙台〜ちょっともどって、山形〜仙台〜

ようやく葉山に帰ってきました。
トランクをおいて、さっそく窓をあけたら、パ〜ン!
と、鎌倉の花火。
なんとついてるんでしよう!?

そういえば、鎌倉〜逗子の駅前はいつになく、ものすごい混雑でした。
花火開始前にもどって来られてほんとうによかったです。

年に一度の花火。
見逃すわけにはいきません。

今年の鎌倉の花火、素晴らしかったですね。

そういえば...おととい山形の熊野神社でライブをしていたのですが、
ちょうど「さとうきび畑」を歌っていたところ...遠くで花火の音が聞こえて、
それが歌詞の中にある、鉄の雨の音に聞こえて、いたたまれない気持ちになってしまいました。

平和の象徴であるオリンピックの影で、戦争のニュースが流れ、
なんとも複雑な気持ちです。

と同時に..中国でも複雑な思いで生きているたくさんの人達...。
ニュースを見るのが辛い...。
でも、知りたい。
どんな現実がオリンピックと同じ時間に進行しているのか。

どんな現実の上に、今の自分が存在しているのか。