« 振替休日 | 日記TOP | スマスマ見てね »

2007年5月12日

●鳥な一日


11日、今日は、本当に気持ちのよい一日でした。
オフィスで一日、ゲラのチエックと原稿の仕上げ、事務仕事でしたが、
ランチ時には、太陽に当たり、散歩しながら、
葉山にあるおいしい量り売りの、オリーブオイルも買いにいきました。
この季節、葉山のあちこちの家は、植木屋さん大活躍。
木の枝が方々に落ち合ていました。
地面に落ちている、ユキヤナギの枝を、通り道でいただき、
水に浸してあります。
根がでるといいのだけれど。

今日から、北海道で行われる童謡コンサートの準備で、
13日まで、旅です。
誕生日に仕事ってのもなんですが、お誕生日に一番好きなことをするというのは、
いいことかもしれないね。
北海道関係の仕事の打ち合わせが、数本。
忙しい一日になりそうです。

夜、オフィスの裏山で、ふくろう系の鳥だろうか?森でほほ〜うと泣いていました。
アトリエの裏山は、本当に鳥の声の宝庫。

葉山の山は、いろんな鳥の合唱が聞こえるんです。
その声を聴きながら、窓をあけて、事務仕事をするの大好き。
その合唱が、あまりにも、楽しくて、きれいなもんで。
譜面に起こしたら、きっとピグミー族のポリフォニーくらい楽しいよ。

正式には、「ほほ〜う」「ほう」という2パターンの組み合わせ。
同じ声をまねて、「ほほ〜う、ほう」と鳴いたら、すぐに返事がかえってきました。
時々、声がかち合うと、お互いに遠慮して、鳴くのをやめちゃうの。(私のことよ)
「相手の声を聴く」というのを、優先させてるのかな。
何度も、それが起こるの。
きゃ!!おもしろい!
私が、ちょっとお休みすると「あれ?どしたの?」
というみたいに、、「ほほう。ほほう。ほう」と、パターンを変えてきます。
これって?会話?楽しいの。

私ね、カラスも好きな鳥なんだけど、
カラスも、私と、会話してくれるのよ!「あ〜カ〜カ」とか「かわっ、かわっ」とかね。「ガ〜」とか。
いくつか鳴き方のパターンがあるの。
育ててみたいな。カラスの赤ちゃん。

いたずらするから、一般的には、嫌われてる鳥だけど、知能がとても高い。
猫くらいあるんじゃないかな?
一度、どうしても、一緒に過ごしてみたい鳥なのです。
深くお友達になれそうな気がするの。

そうそう、今日ね、昼間、屋上で、低反発マットを干したんだけど、
3時間たって、とりに行ったら、鳥についばまれた後が...
表面がぼろぼろになっていました。

カラス?トンビ?
おいしくなかったよね。きっと。

トラックバックURL:

コメント

はじめまして。
epoさん、お誕生日おめでとうございます。
今まで幾度となくepoさんの歌に励まされたり、勇気づけられた一人です。
これからも心に響く歌を聞かせてくださいね。
葉山って良い所ですね・・。
「ほう〜ほほう〜」と鳥と会話しているepoさんを想像したら私まで楽しくなっちゃいました。
ドリトル先生のように人だけじゃなく生き物すべてのセラピストになる日も近い・・かも?

鳥がついばんだ低反発まくらはきっと
雛鳥たちの枕になっているのでは?
「この枕、良いらしいのよね〜」って。

EPOさん誕生日おめでとうございます。
鳥の話なので、お邪魔いたします。
私は社宅の2階に住んでいるのですが、換気扇の中にイソヒヨドリが巣を作りました。
猫に襲われることもなく、最初のうちは心配で換気も弱くしていたのですが、さすがは自然の生き物、換気扇などどこ拭く風です。
只今子育て中、6時前から部屋中に響き渡る子供達の鳴く声でさわやかに起こされます。
5月14日スマスマ楽しみにしてます。

先日道を歩いていて、公園の囲いにとまっているカラスと目があったので挨拶しといたんですが、その時チラっとカラスの白目の部分が見えたんです。
そうなるとクリクリのマンガ目になるんですよね、カラスって。

全身まっくらクライクライで無愛想&恐いイメージのあるカラスですが、結構かわいい顔してるんだな〜と思いました。

ネコ同様、カラスもなんだか重要なことたくさん知っていそうなイキモノですよね。
友達になると色々教えてもらえるのかもしれません。
仲良くしたくなる気持ちも良〜くわかります( ̄  ̄)(_ _)うんうん。
が、しかし5月〜6月はカラスの繁殖期!
ひなを守るためきょうぼう化し、人間とトラブルをよく起こすのもこの時期であります。
くれぐれも巣のある木に近づいたり、よじ登ったり?せぬよう・・チ・ウ・イ!ですよ、epo さん。( ̄ー ̄)b

カラスの知能についてはこちらに色々と・・
-カラスはやはり賢いことが脳地図作成で判明-
ttp://news.livedoor.com/topics/detail/3153827/
本日夕刊に載ってました。

EPOさん、お誕生日おめでとうございます。
かれこれ15年近くファンを続けていますが、
歌をはじめBlogの文章にいつも励まされています。
これまで何人かのFCに入会してきましたが、
変わらぬスタンスで応援できたのは、EPOさんだけです。
今後もこの調子で応援し続けるつもりですので、
よろしくお願いします。

話を戻して、葉山は自然が多く閑静なので、
鳥の声も響きやすいのですね。
僕の住む横須賀もいろいろな鳥のさえずりが聞こえます。
フクロウの声も聞こえますが、まだ一度も姿を見たことがありません。
一度でもこの目で見てみたいと思う今日この頃です。

 日付が変わってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!
EPOさんをこの世に送って(贈って)下さった
神様に深く感謝です。

私も鳥、大好きです。
うちのあたりも野鳥はたくさん。
今年の春は暖かくなるのが遅かったので
白鳥が渡りそびれて、残雪の様に
畑にたむろしている珍しい光景が見られました。

最近はようやく北海道の春らしくなって、
ホーホケキョ!と鳴く声、
キツツキが木をドラミングする音が
よく聞こえる様になってきました。

でも、我が家で一番聞こえるのは
飼っている3羽のセキセイインコ達の声。
特に先住2羽の子供である姫(オス)は、
「プキャ?ポフー★※?・・・」と
鳥らしからぬ意味不明の言葉を日夜発しています。
親鳥、人間、外飼いしているワンコ達、近所のニワトリ
等の声が種々ミックスされている模様。

うぐいすは先輩の声を聞いて鳴き方を
練習するらしいですし、
彼なりに研究心が旺盛なのかも、と
いい方に解釈する事にしてます。
自然は偉大!そして人間の想像の範疇を超えている!

鳥とお話って・・・わかります。
葉山は鳥の声を沢山楽しめる場所ですよね。
お山がいっぱいですし、止まり木だらけ・・・。
鳥にとっても凄く良い環境なのでしょうね。
我が家も葉山ほどではないですが、緑豊かな場所にあるので、
お昼過ぎから鶯がずーっと鳴いています。
「ホーホケキョ」だけではなく「ケキョキョチチチ・・」ととっても沢山の可愛い声で
ずっとお話しているように聞こえます。
なので、私も声を真似て「ケキョ・・・チチチ」と言って遊んでいます。
本当に鳥ってわかるのか?と思う反応をしますよね。
私が鳴いてるときは遠慮します(笑)
こんなことして遊んでいるのは私くらいのものかなぁーなんて
思っていましたが、EPOさんがふくろうさんとお話していると知って
なんだかうれしくなってしまいました。

いつまでも、そんな可愛いEPOさんでいてください!
あらためまして、happyBirthday!!

EPOさん、ごぶさたです。
土曜、日曜となぜかEPOさんのことがふっと頭によぎったので、「あれ、そろそろまた沖縄にきてくれるのかなー」なんて思ってたら、お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
そうか、北の(逆の)方向だったんですね。
自分のちょっとおマヌケな直感にクスっと笑った朝でした。

少し訂正しておきます。
カラスがもっとも攻撃的になるのは5、6月頃ですが、たまごが孵る前(4月頃)にも親鳥は過敏になっているそうで、その時期も巣のあるところには近づかないほうが良いみたいです。といっても4月、もう過ぎちゃってますが・・一応来年のために・・でもepoさん、そんなことご存知ですよね。失礼しました。<(_ _)>


スマスマ、見ましたよ♪
自然体のepoさんがとても素敵でした。

鳥ね・・・。
今のアパートに移って間もないころ、、ベランダの物干し竿をかけておいたら、雨の日に明け方バサバサ騒がしい。何なんだと思いましたが、何もせず出勤。
数日後、休みの日にベランダを見たら、ひどい!
白い物体が一面に。
ふき取るのに3時間かかりました。
鳥にとって雨宿りするには、物干し竿が一番みたいですよ。でも出すものは出してきますから。生き物の悲しい性ですな。
それ以来、物干し竿は部屋にしまうようにしました。また、フックには使わなくなったCD-ROMを紐でぶら下げるようにしました。鳥の目くらましにはこれが一番だそうです。
雨宿り出来ないのは可愛そうですが、排泄物を処理するのは大変なんだから・・・。

鳥のさえずりに癒される者もいれば、鳥の排泄物に苛立つ者もあり
"みんな違って、みんないい"ってことですね(笑)