« 2008年11月13日 | 日記TOP | 2008年11月19日 »

2008年11月17日

●那覇・桜坂・アサイラム・イベント

11年前を思い出しました。私たちの音楽が道から始まった、あの日。
壷屋まちぐわ・ピース・ラブ・ジャズフェスティバル!
ある時からなんとなく、そのお祭りが無くなってしまい、私たちは那覇の公設市場で歌う機会が、ぱったり無くなってしまった。
道で歌い音楽を演奏する勇気をたくさんもらった、那覇の商店街。
その後、その体験を生かし、それぞれの活動の場に私たちは散らばったけど、
その時の経験は今の音楽活動に大きく生かされていると思うの。

アサイラム・イベント!
形を変えて、この一画が音楽のあふれる場となりました。

桜坂入り口で、宮城県・白石市のカフェ・ミルトンのマスターが、レコードを回してDJ!
ジルベルト・ジルや、ジャバンが通りいっぱいに流れてた!
あんなに生き生きしたマスターを見たのは初めてかもしれないな。
長い付き合いだけど。素敵だった!カイピリーニャを振る舞うミルトン・ママも、
「そう、マスターはあんな風にして、私のたくさんの音楽を聴かせてくれたの。
あのマスターが、出会った頃の彼なの!」と、目がハートなのもよかったな。

な〜んか、皆が、それぞれの音楽の中心にいた。
アーティストも、お客様も。

最も安全な場所...自分の中心。
そう、音楽は私たちの心の避難所。
その避難所を作るアーティストの人たちも私にとって、とても安全な人たちだった。

私は、この日、宮川さんとMUSIC&DRAMAで出演。
宮川さんの語りに、泣いてる人もいっぱいいた。
人の語る声もエネルギーなんだな〜と、改めて思った。
そうそう!来年の4/4日 那覇桜坂ホールBで、『MUSIC&DRAMA〜歌い語り』
いよいよ公演決定しました。

皆さん、是非、いらしてくださいね。