« 2008年3月15日 | 日記TOP | 2008年3月23日 »

2008年3月17日

●そのためになら歌う

『東京大空襲』見てしまいました。
戦争もの、動物もの、子供が主人公のもの。
とても弱い。
来る..。特に、体に来る..。
耐えられない。でも、感じよう。
自分の中にある痛み、悲しみ、痛みから。
まずは。

私は、そのような悲しみや怒りが、どの国にも、誰にも起こらないことのためになら、祈りの歌を作ろうと思った。
そして、平和のために、一緒に同じ方向に向かって歩いていこう!と言う人と出会ったら、きっと一緒に旅をするだろうな。そして、ゆっくり話をするの。
自分が、カウンセリングを受けて、生きる方向性を探すことも、
そして、私が誰かの伴走者になったり、BBSHでもっともっと勉強したいと思うのは、そのためなのかもしれないな。
うう..でも痛い。戦争。
そのために、誰かが死ぬということ。
挑む側も、挑まれる側も。
『兵隊さんが泣いた』を作った時のことを、
思い出した。