« 2008年2月28日 | 日記TOP | 2008年3月 6日 »

2008年3月 5日

●改訂版/留萌のアグリ

AgiriのLiveが無事に終わりました。
雪の留萌。今年初めて見た大雪でした。札幌から車で訳3時間。北海道は広いですね。10何年か前、留萌の教会で歌ったことがありました。そのときの、牧師さん、この日記を読んでくれてたら是非メールをください。確か、札幌に転勤されたと、そこまでは情報があったと思うのですが。あの時、私は照明の熱気で、すぐに気持ち悪くなったりして、とてもデリケートな体調。皆様にとても、ご心配をおかけしたLiveだったように記憶しています。時は流れたけれど、たまたまこの地に戻って歌えたことを、心からうれしくおもいました。そして、留萌といえば、宇宙戦艦ヤマトでおなじみ、私がとても尊敬している、宮川先生のご出身の地でもあると言うではないですか!!それもとてもうれしかった!

 打ち上げで職員の方々が手作りのお料理と、手打ちソバでおもてなしをしてくれたのには、感動しました。
 あの食事で、本当に、私は、生き返りました!人の気が入ってる食事とはこういうことをいうのですよ!おそばを打ったご本人は、Liveも見られず、朝9時から仕込みをして、30人分のおそばを打ち続けたそうです。
 その方に、直接、お礼も言えないまま、調理室に戻られてしまい、とても心残りでした。できれば、一曲くらい、歌でお礼したかったです。この日記を読んで下さってる地元の方がいらしたら、是非、その方にお伝えください。ほんとうに、おいしかったですよ。そして、お礼もできなくて、ごめんなさい。(まあ、EPOのLiveとしてうかがってはいないもの、もてなし好きの私としては、この職員の方の、気持ちを想像すると、心が、痛いわけです)

宿泊先のホテルのスタッフの方へ、間に入った方との行き違い、いろんなトラブルにも関わらず、本日、直接、私とお話をしてくださり、ありがとうございました。直接、お話しして事実関係がわかり、私は、昨日書いた日記を一部、削除しました。皆さんにとってフェアでないと思ったからでした。そして、この場を借りて、一時でも間違った情報のために、起こった出来事を知らないで書いた私の日記を読まれた地元の皆さんに、私から謝罪したいと思います。本当にごめんなさい。留萌の町は、わたしにとっても思い出の町です。実行委員会の人たちが名前もそんなに知られていない、アグリのLiveにあれだけのお客さまに声をかけてくださったことにも、心から感謝しています。
 いつも投稿してくださる、ひめゆきさん、Live来てくださり、本当にありがとうございました。差し入れも打ち上げでおいしくいただきましたよ〜。いろいろ心配してくださり、ありがとうございました。