« 香り | 日記TOP | 週末のお楽しみ »

2008年3月17日

●そのためになら歌う

『東京大空襲』見てしまいました。
戦争もの、動物もの、子供が主人公のもの。
とても弱い。
来る..。特に、体に来る..。
耐えられない。でも、感じよう。
自分の中にある痛み、悲しみ、痛みから。
まずは。

私は、そのような悲しみや怒りが、どの国にも、誰にも起こらないことのためになら、祈りの歌を作ろうと思った。
そして、平和のために、一緒に同じ方向に向かって歩いていこう!と言う人と出会ったら、きっと一緒に旅をするだろうな。そして、ゆっくり話をするの。
自分が、カウンセリングを受けて、生きる方向性を探すことも、
そして、私が誰かの伴走者になったり、BBSHでもっともっと勉強したいと思うのは、そのためなのかもしれないな。
うう..でも痛い。戦争。
そのために、誰かが死ぬということ。
挑む側も、挑まれる側も。
『兵隊さんが泣いた』を作った時のことを、
思い出した。

トラックバックURL:

コメント

EPO子さん元気かな?、と思って来たら、「東京大空襲」見てしまったんですか?
僕は平日はTV見ないので、見忘れた。
で、またまた余計なこと言っちゃいます。
「戦争」は今でも、世界中でやっています。普段はとても温厚なチベット族と、漢族、とかも。
たとえば「国境のない医師団」に寄付すると、実情をレポートしてくれます。それらは、感情的だったり、政略的だったり。
大空襲の出演者の皆さんのインタビューで、大切なのは「許すこと」だ、と口々に言っていたのが印象的でした。
「許す」って、とっても力仕事、本当に重たい。心が、ではなくて筋肉的に重たい、と思うのだけど、知っているのかな?
それと、自分で確かめることも、同じくらい大切。
どうか、歌ってあげて下さい。負けないで歌ってあげて下さい。必ず力になれます。
う〜ん、たまには良いこというなぁ?

宇宙はフォノグラムだと言われていて、
自分の中に起こっていることは、世界のどこかにも同時に進行しているって、学校で教わったの。
今も起こっている『戦争』と、私の中に起こっている『戦争』もつながっているとしたら、それは、いったいなんなのかな..。と考えてみたいと思った。私が「許せない」と思っているものを、探してみようと思ったの。私の中にある「許せない」と思うもの。どこがどう癒されたら、手放せるのかな。

『何がこんなに私を動かすの。
     会った事などない人なのに
          一緒に泣いてあげたい』
『大地に帰る門出を見る度に
   ふりあげていた握りこぶしが
             ハンカチを探す』

私は虐待のニュース、ドラマを見た後で
気持ちが落ちるとわかっていながら見ずにはいられません。
見るのは辛い。でもその感情を受け止めたい。
色んな事を見ないで済ませる事は簡単だけれど、
それで自分の感情をマヒさせたくありません。

本当は、皆が戦争もない、子供も大人も
幸せに笑って暮らせるそんな生活を求めているはず。
それに気がついている人は大きな事じゃなくてもいいから
まず自分を大切に、そして周りの人にできることがあったら手を差し伸べる。
その小さな積み重ねがいつか「理想論」で片付けられている世界を
作って行くのだと信じています。

『きっと一緒に旅をするだろうな。そして、ゆっくり話をするの。』

〜〜〜「なんかあ」、、

ぐっっ 大好きな曲なのに、歌詞を間違えて書いてしまった。
『なにが私をこんなに動かすの』
でしたね。
epoさんごめんなさい〜

私もTV見ました!!
「兵隊さんが泣いた」とっても、いい唄です!
私も泣きそうになっちゃいます!!
新曲は、いつでしょうか、聞きたいです!!

epoさん、はじめまして。

「兵隊さんが泣いた」の文字を見て、始めてこの曲を聞いた時の事思い出しました。
私は当時、この曲をヘッドホンで聞いたのですが、初めて聞いて初めて歌を聞くだけで泣けてしまうという体験をしました。
 今でも大好きな曲です。
 今だに油断していると涙が出ます。

 素晴らしい歌をありがとう、とこの場で発信できるのだと気がついたので送らせて頂きます。

 私も新しい曲、楽しみにしております。