« 2010年7月17日 | 日記TOP | 2010年8月14日 »

2010年7月19日

●どうするかって?

卒業後、4年分のエネルギーの拡張の後の収縮が始まって、
私達にいろんなことが起こっている。
BBSHの学校のHPをあたらめて読んでみたんだけれど、「ハンズ・オン・エネルギー・ヒーリングと自己変容(私がよくプロセスと言っていること)を専門としたスクール」と書かれてあった。
だからいろんな自己変容がそれぞれに、継続して起こっているだけのことなのかなと、
やけにがてんがいった。
自己変容を4年間みっちりやってきたのだもの、変容することにおいては慣れているし、
それを自分に受け入れられるだけの筋力がついているからこそ、
卒業した今も、私達は進化に向かって、いろんな変容が起こるのも自然なことだ。

自分自身のことを考えてみた。
ばたばた忙しいながらも葉山でのゆったりした時間を、こんなに満喫できているのは何年ぶりかしら?
トータルで約10年は本当に勉強に自分の時間とお金を投資してきた。
いいお洋服にもジュエリーにも車にも、私は、全く興味が無い。
快適な居住空間と食生活に関しては気を使うけど。
だから今は、宿題に追われることのない開放感を味わい、人生がいかに甘美であるかを、
満喫している気がする。こりゃ、とてもポジティブな自己変容だわ。

卒業する最後のクラスでBBSHの認定HealerとしてHealing Spaceの開業に関する経営や宣伝方法についての授業があった。サンプルの名刺も作らなければいけなかった。
私の卒業はぎりぎりまで危ぶまれていたので、名刺を作ることに実は大きな抵抗があった。
「卒業もできないのに、ブレナン・ヒーリング・サイエンスのプラクティショナーなどと、肩書きに書いたら、先生から、何か言われやしないだろうか..とか、まだ資格も認定されていないのに、肩書きを書くなんて、あなたのバウンダリーはどうなっているのか、とか、言われそうだな...」とか、
名刺の原稿をデザイナーの友人に渡すとき、いろんなSuper Egoの声が私を混乱させたの。
もし、自分がセラピストになるときに取得した認定資格をそこに書いたとしても、
なんか、肩書きで自分を人から信用してもらおうなんて考えているような気がして、
それも嫌だなと。

でも、実際、当日、掲示板にピンでとめられている皆の名刺を見たら、
皆、堂々と、けっこうたくさん肩書きを書いているじゃない?
結局、そういう心配をしている自分に問題があったわけ。
そう...もっと自分に正直になろう。
そして心配する根本原因について、もういちど考えてみる必要があると思った。

米国では、医師と患者が同意をすれば、Healerが手術室に医者と一緒に入って施術を行うことができる。
補完医療の存在や理解は日本に比べて、とても進んでいる。
エネルギー・ヒーリングを同時に行うと、出血も少なく、回復も早い。
人間の生き方を根本からポジティブな方向に変えてしまうほどの自己変容がクライアントに起こったりもする。
何故なら、エネルギーから物質ができているから。
肉体の前にエネルギー(もしくは、私達の意識、考え方)があって、もしもそのエネルギーが歪んでいたり絡まっていたりしたら、それを整え、調整し、チャージすることで、肉体レベルにポジティブな影響が起こるの。
私達は4年間、自分の意識と体を使って、このことを実際に経験してきた。
だから、信じているのに。
Healingという補完医療。
私はもっと日本の社会に、正しくHealingという科学を理解されたいと思う。
ということは、「私、決して怪しいものじゃありません」と、どこかうしろめたい気持ちになったりも、言い訳じみた自分もいるってことでもある。
今は、それも仕方が無いと思っている。

今日の夕焼けはきれいだったな。
夕焼けは自分の美しさに言い訳なんかしないよね。
「どうして、私が奇麗かっていうと...」などと。
私が、この自然の姿に感動するのは何故かな。
私達の心もまた、自然の姿と同じ美しさをうまれつき持っているからこそ、
同じように自然をみて感動できるんじゃないのかな。
と、そんなことを思った。

う〜ん。だから...
私は、何をやりたいのかというと、
やはり、私が持っている鈴の音が鳴った時、同時に、あなたが持っている鈴の音が
りりりんと鳴るような生き方をしたいのだということを、
再認識したの。

もしも私の音楽に感動してくれた人が、
「あ?私も、こんなに奇麗に鳴る鈴を持っていたんだ!」って、
その人がその人本来の自身を好きになってくれたら、
それは、素敵な仕事だな。
Healingと呼ばなくてもね。

ああ〜また自分の名刺になって書いたらいいのか、わからなくなった。



















この学校は、ハンズ・オン・エネルギー・ヒーリングと自己変容を専門としたスクールで、私は6月にプログラムを修了。ブレナン・ヒーリング・サイエンスの修了証もいただいた。しかし、ちっとも自分が統合されているわけではなく、今、ようやく、このことを学ぶための入り口に立っているような気がする。でもそれこそが、Healingの正しい意味。私は今、そういう瞬間の、自分という存在の真実と繋がっていると強く思う。