« 2010年6月29日 | 日記TOP | 2010年7月 7日 »

2010年7月 5日

●80年代〜2010年まで盛りだくさん

土曜日に、Jazzの老舗スポットで歌ってきました。
全編ピアノ弾き語りという、私にとっては大きなチャレンジだったと同時に、
とても新鮮!当日は、カウンターの中まで、満員御礼。
8月にご一緒する鈴木重子さんも遊びにきてくれました。
本当に皆さん、来てくださって、ありがとうございました。
昔から応援してくださってる方も、WicaからEPO入門した方も、JAZZファンの方も、
入り交じっておられた様子。
だって、AQUA NOMEも、WICAも持って来たCDが全て完売したの。
うれしかったです。


今回のLiveにあたっては、最初ひとりでやることに自信が持てなくて、
実は内心びびっていたのですが、なんとか楽しんで歌うことができました。
いつもなら学校の宿題に追われてひ〜こらいってた4年間だったけど、
今年は珍しくピアノに触れる気持ちの余裕もできている。
昔の自分の歌詞カードを引っ張りだしてきて、ポロポロ弾き始めていたら、
お?けっこうイケそうな感じ?
懐かしくて、切なくて、泣きそうになっちゃったよ。昔の自分の歌。
レコーディングの時、こうだったな〜とか...
当時、一緒に仕事をしていた人たちの顔が浮かんできたり。
皆さんが、思い出と一緒に私の歌を抱きしめていてくれているのと同じように、
私もそうだったんだなって、あらためて感じました。大切にしなきゃ。自分の歌。

当日いらっしゃれなかった方のために、リストをご紹介しましょう。

木綿のハンカチーフ(やけに自分の声に合っていた!)
雨のケンネルどうり
うわさになりたい
日曜はベルが鳴る前に
うふふふ
土曜の夜はパラダイス
DOWN TOWN
私について
身代わりのバディー
疑似恋人たちの夜
きゅんと
ある朝風に吹かれて
見知らぬ手と手
百年の孤独

神の仕事(CD化していない新曲。日本人医師の川原尚行さんの本を読んで、感動して作った新曲。7/11日に逗子教会で、この本の文章と写真の内藤順行さんの講演会があるんだけれど、私ね、ボランディアで歌いにいきます。皆さんも是非、スーダンの現状を感じにきてね。無料とのこと。)
忘れられない人(CD化していない新曲)
忘れ路のブルース(演歌だよん。CD化していない新曲、皆さんムード歌謡コーラス手伝ってくれてありがと〜!!)
アカペラ:HYMN#002(秋元カヲルさんのカバー*素晴らしい曲でしよ。私はこういう世界の中に神様がいるように感じています。)

あと、練習してたけどできなかった予備曲、そして、
今後弾き語りで、今後できそうなものは

真夏の青写真
音楽のような風
語らい
5分遅れてみかけた人へ
雨のめぐり合い

以上でした。

友達がね、こんな風に感想を言ってくれたの。
「なんかEPOの部屋に招かれて、聴いてるような感じだったよ。」って。

私は、30周年を迎えたわけですが、お金をかけて特別な花火を上げなくても、
このようなシンプルなスタイルでも充分、意味があるように感じた一夜だったな。
近くに座っているファンの皆さんとお話しながら、すすめていくのも、すごくリラックスできたし、楽しかった。
それに、ピアノがあれば、どこでもできるし。

ライブが終わって、総勢7人、仲良し友達と食事に行った後、
なんと朝4時近くまで、カラオケで熱唱してしまった。
カラオケは選曲も芸のうち。皆、素晴らしかった!
ここでは、60年代〜80年代の日本の歌、歌いまくり!
友人の陽子が、天地真理を熱唱する私の動画をとっておったらしい...(恐)

あ〜毎日、楽しいことばっかり!