« 31日青山、プラッサ・オンゼにてLiveです | 日記TOP | 愛でいっぱい »

2011年9月 8日

●おもちゃんの大冒険

昨日、沖縄のFM番組『風と海と空と』の番組企画書を書きながら、
ふと先日起こったミラクルな出来事を思い出していました。

ある朝、那覇スタジオの2Fの窓からおもちゃんが家出しちゃったの。
狭いスペースなのに探しても探しても、おもちゃんはいない。

部屋の中はふいちゃんひとりで、シーン。
普段、とても静かな子だけど、気配はうるさかったんだなと、
笑ってしまった。

あと一週間後に葉山にもどるのに...外経験の無いおもちゃんを、
このまま暑い沖縄に、残していくことになるのかしら?
おもちゃん...ノラちゃんになっちゃうの?
肉球が、暑いアスファルトで、火傷したらどうしよう。
その時、ありとあらゆる最悪なことを瞬間的に考えている自分がいました。
いけない...いけない..
これって、今、起こって欲しいこととは、真逆のことだわ!

瞬間的に、反射的にネガティブな反応をしている自分に気がついて、
私たちは、おもちゃんを探すのをやめました。

おもちゃんが、部屋の中にいるふりをしました。
「ごはん〜〜」と、ごはんを、プレートに入れ、名前を呼びました。
からっぽのベッドの中で、おもちゃんが寝ているエネルギーを感じながら、
喉をごろごろと鳴らしているおもちゃんを思い浮かべました。
家の中で、うさちゃんと、いないおもちゃんを、まるでいるように扱った、
お芝居してるみたいでした。

でも、やっぱり少し心配で、買い物にい途中で、
おもちゃんと似たような柄の猫に、写真を見せて、
「いなくなっちゃったの..外に出たことがない子だから、
もしも見かけたらお友達になってあげてね。それと、どこにいるかわかったら、
おしえてね。」

近所にいる、甘えっ子ちゃんや、いつもそこにいるちゃん、(私たちが、そう呼んでいる、ノラ猫ちゃんたち)
実は、うさちゃんも近所の猫に、お願いしてたんですって。

おもちゃんは、あるメロディーの口笛に反応する子でした。
うさちゃんが夕方、近所を歩いている時のことです。
彼が口笛を吹きました。
私も、ベランダから口笛を吹きました。

彼の近くに、さっきお願いしていた猫が座っていて、
「あっちだよ」というように、首をふった瞬間、
その方向から、「ニヤー」と、彼女の鳴き声が聴こえてきました。
「あ!おもちゃんの声だ!うさちゃん、この下の奥から聴こえてくる。」

下の物置の奥で、おもちゃんは隠れていました。
2Fから下までけっこう高さがあるのに。
よく、飛び降りたなあ〜〜。
カリカリで誘いだして....っと。
無事、おもちゃん捕獲。

すごい!本当に帰ってきたよ〜〜。

心にネガティブな感情を呼び起こす反応...
これは、自分が真実の自分と分離している証拠。

感情が全ての現実を作り出す。
魔法のようなものです。

おもちゃんの大冒険は、私たちにまたひとつ、
「ポジティブな感情は、間違いなく、いい現実を私たちに引き寄せてくれる」
ということを、おしえてくれました。

皆も、やってみてね。
起こって欲しいポジティブなことだけを選択して!

今日は、代官山にて、「晴れたら空に、豆まいて」
東北白石にあるカフェミルトンでお世話になっているミュージシャンたちと、
支援ライブです。すごく、楽しみ〜〜〜。
久しぶりにショーロクラブ&亮さんともご一緒します。














トラックバックURL: