« 旅から旅へ | 日記TOP | 三宿中学・コミュニケーシヨン・セミナー »

2008年11月28日

●帯広のプライベート・ライブ


小春日和の(春ではないけど)葉山からマイナス4度の帯広へ。
主催者のみほちゃん&きむねえ〜喉の乾燥や体調にも気を使ってくださり本当にありがとう!
音楽を聴きにきてくださった皆さん、私のつたないピアノやギターを、
暖かく楽しんでくださり感謝!

実行委員2人という最小チームながら、たくさんの幅広いお客様をたくさん集客してくださり、本当に素晴らしいライブがまた実現しました。
いろんなところに頭を下げてくれたりして、本当に大変だったと思う。
皆、仕事を持っていて、毎日忙しいはずなのに。
4年ぶり?なの?とは思えない帯広...そんなに時間がたったかな?

そして、いつもの仲間たちが受付やお客様の御案内のお手伝いをしてくださり、
頭が下がる思い。
本当にありがとうござました。
企業の方から、地元の議員さんまで、なんて皆顔が広いの?
懐かしい昭和の私を育ててくれた歌なども弾き語りでやってみたりしました。
帰り際、皆さん笑顔で声をかけてくださり、うれしかった一方で、
ソロという自分の無力さを、ひよひよと反省もしており、
ミストーンやミスコードに、私かなり自信も失っていたのに。
「ごめんなさい...みんな...」な気持ちでいっぱい。

本当に、自分は小さな人間なんだとあらためて思いました。
笹子さんをはじめ、みなさんに支えられ自分がのびのび歌っていられることを、
感謝せずにはいられない、そんな一日。
「助けて〜〜ピアノじゃ弾けないよ〜〜〜うふふふ!難しすぎて。」
と、コメントして、チャレンジしたオリジナル・コードアレンジのピアノ弾き語り!
案の定、間違えまくり!
そしたら、地元の企業『仏壇屋さん』グループが「こりや、EPO~もっとピアノ練習したほうがいいな!」って、愛あるコメントに会場爆笑...。
うれしかった...誰もそんな風に言ってくれる人いないもの。
だってほんとうにそうなんだもん...
もっと自分に時間を作らないと...。ありがと!仏壇屋さん!

おかげで、そのコメントに皆に暖かく笑われて実は私は本当に救われた。
脇の下...びっしょり...いつかの大失敗、頭真っ白『晴れ豆』のときみたい。

不思議だね.弱音をはくと、皆に助けてもらえた瞬間。
年に一度は体験する必要があるんだな...きっと。
「ひとりじゃないんだよ」って感じるために。

「初めてのライブの時はさすがプロ!て感じがしたけど、なんか、今日のEPOさん..
そういうEPOさんも、親近感がすごくあって、かわいかった...。」
みほちゃん〜〜ありがとう。そんなふうに言ってもらえて、ようやく気持ちが楽になった。
もう、自分に全く余裕がなくて、最後に弱音はくしかなかった...昨日のライブ。

AQUA NOMEの中のMという作品もギターで演奏したんだけどね、...十勝の大地にとてもぴったりと聴き、不思議な気持ち。うれしい。

来年の夏に北海道ツアーを予定している『MUSIC&DRAMA〜うたいかたり』の一部も、
札幌に続き、皆さんに体験していただき、宮川雅彦さんの語りも大絶賛。
彼の語りに、泣いてる人がたくさんいた。
『光になった馬』絶品でしたね。
思わず、私も、もらい泣き。

役者の言葉も音楽..だなと、本当に思う。

そうそう、12/4日のSTB139!新曲発表も数曲あるので楽しみにしていてね。
それと、『MUSIC&DRAMA〜うたいかたり』の一部もご紹介する予定です。


だって私が知ってる海にも合う。




トラックバックURL:

コメント

ソロライブって、誤魔化しがきかないので大変ですよね。
でも今回の記事を読んで、俄然プライベートライブをやりたくなりました。
EPOさんを絶対に杉並に呼びますよ!(笑)

>12/4日のSTB139!新曲発表も数曲あるので楽しみにしていてね。

楽しみにしてま~す!^^

帯広と言えば豚丼!もとい、あれは何年か前の初秋に行われたライブ!
あの時もお一人でのギター&ピアノの弾語りでしたね(^з^)-♪
ライブ前に見た阿寒湖や摩周湖、そして延々と続く地平線に思わず、
♪満ち行きて♪をリクエストしたら、笹子さんの伴奏無しではダメなの...
なんてもありましたね(笑)
『うたいかたり』の一部って、『奇跡の・・・』ってラストですね!

ソロは怖いですよね・・・。
epoさんが怖いならしろーとはなおさらです。
(実は明日やるんです。今から恐いです。涙目)

『MUSIC&DRAMA〜うたいかたり』の北海道ツアー!!
なんだか今から泣いてしまう自分が見えるんですが^^;
もしよかったら地元スタッフやらせて下さい。
北海道は広いんで場所によっては無理かもしれませんが、
何かお役に立てる事があれば。

epoさんは声、心そのものが奇跡の楽器。
それだけあれば十分です(^-^)

ひめゆき様

それはそれはハラハラドキドキですね!でも大丈夫!
魂のピアニスト・フジコヘミングウェイさんも言ってるではないか!

"失敗してもいいじゃない。機械じゃないんだから"

てね!だいじょうぶだあ!アイィィィン(笑)

>実行委員2人という最小チームながら、

トラブルなく、ライブが無事に終ろうと
している9時過ぎのあの時間に
わたしも思いました。
ほんとうに、みほちゃんときむね〜は
たいしたものだと…。

女の子はある程度“できなぁ〜い”と
言っている方が可愛いのだが…。あはは。
そんなみんなが大好きです。

一曲目…泣きました。
お馬さん…泣きました。
ピアノのうふふふ…すごく泣きました。ははは。

えぽさん。
ほんとうにありがとうございました。
また、お目にかかれる日まで
元気でおります〜。


>一郎さん

すいません、ヘタレな文にコメントいただきまして。
ありがとうございます。
epoさんの様に、「ひとりじゃないんだよ」と
勇気づけられた気分です。うわあ、贅沢。
自分なりの音楽ができたらいいなと思います。

帯広ライブにお越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
また、札幌・東京からおいで下さった方、ありがとう!!
実行委員も2人という少人数でよく出来たものだと、色々な皆様に改めて感謝を致します。
途中、泣き出したくなったこともあったさ~~、でも、なんとか無事ライブが終わってホッとしてます。
ひとりひとりに御礼とエポさんのライブの感想も聞いて回りたいです。
今後とも私達は、エポの夢先案内人で、また帯広ライブが実現できるように(美穂ちゃん)と頑張って行きます。
ありがとうございました。