« 長岡明徳高校で歌った | 日記TOP | 旅から旅へ »

2008年11月23日

●毎日でもいたいな。ここに。


明徳高校の先生、そして生徒さんから、たくさんの暖かいメッセージをいただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

新潟県・長岡市からもどり、休む間もなくRecordingに突入。
久しぶりにものすごく楽しかった!
私の頭の中に設置されてるスーパーコンピューターはいつものように、
怒濤のようなハーモニーの旋律をはじき出し、次から次へとフレーズを送りだすので、
忘れないうちにレコーディングしておかなければならない。
「もっとゆっくり送ってくれよ〜」と言いたいけれど、相手は待ってはくれない。

そう.,私の、バッキング・ヴォーカルのレコーディングには、
譜面が無いのだ。やりながら、次のフレーズがすぐに伝達され、
進んでいくから、フレーズに迷う時間はあまりとらない方かもしれないな。

浮かんできたら、すぐトラックに入れておく。
気がすんだら、やりかけていたもとのフレーズにもどる。
そんな感じ。ジャストなリズムではなく有機的なリズムだからPCでの編集のしようがない。
そうなると、ひとりで、歌わなければならない回数は何十トラックにも及ぶ。
なのに、楽しいのは何故??私音楽の中心にいたよ!昨日。
午後2時にスタートしたワークが一段落したのは、5:00。
私は夢中で歌い続けるけれど、エンジニアの手塚さんやプロデューサーの篠崎さんはきっとたまんなかっただろうな...。ごめんなさいね。
その間にお弁当を頼んで、次の作品に突入。
不思議です、好きなことをしてる時には、時間があっと言う間。

しかし、この作業に関わってくれるスタッフは、本当に尋常ではない忍耐力と、
体力と、想像力が必要だろうと思う。
なぜなら...次に何を私がやるかは、誰にもわかっていない。
全て私の頭の中。そしてスルスルと降りてくる音を、次から次に、
形にするしかないのだ。

そうすると、見えてくるの。神殿が。音楽の神殿が。
今やっている作業というのは、そういうことなんだなって思ったの。
今日になって。

その作業が、本当に幸せで、楽しくて。
あ〜あ、毎日でもいたいな。自分の音の中心に。











トラックバックURL:

コメント

まさしく神様から与えられたGiftですね。
スタッフの方は大変だったかもしれませんが、
その場に立ち会える事もある意味すごいことではないでしょうか。
目の前で次々に湧いてくる美しいVoiceと音楽。
機械に頼らない本来の音楽、声が今は欠けているんです。
必要な加工は別として、音符になっていないと音にできない、
もしくは音符になっていてもその音にならない^^;
PCでの編集がいらない分、逆に楽だったりしませんかね。
素人の浅はかさでしょうか。

ほんと、スーパーなんかで季節毎にしか変えないカスカスの音を
聞いちゃうとげんなりですよ。そうかと思うと流行りの耳に残らない
流行りの音楽を大音量。勘弁してー。この時期だとどこに行っても
ただただやかましいクリスマスソングがエンドレス。
ipodで防御はするけど家に帰ると耳鳴りしてます。
ちょっとずれるけど、くどい装飾が目にもうるさいんですよね。
日本人は音とか目に入るものに敏感だったはずなのに。
いつからこんなに鈍感になっちゃったんでしょうね。


>私の頭の中に設置されてるスーパーコンピューターはいつものように、怒濤のようなハーモニーの旋律をはじき出し、次から次へとフレーズを送りだすので

お~!まるでモーツァルトみたいですね!(笑)

>私の、バッキング・ヴォーカルのレコーディングには、譜面が無いのだ。

お得意の、一人多重コーラスですか?
一人多重コーラスは、達郎さんとEPOさんの右に出る人はいないですからね!

>そうすると、見えてくるの。神殿が。音楽の神殿が。

バッハ、ヘンデル、モーツァルトなどの波動の高い音楽は、アストラル的な視覚で見ると、神殿のような幾何学模様を描くと言われています。
EPOさんが今創作している音楽も波動が高いので、きっと神殿が見えるんですね!

>その作業が、本当に幸せで、楽しくて。あ〜あ、毎日でもいたいな。自分の音の中心に。

EPOさんのこういうコメントが、EPOさんの音楽を愛しているファンとしては一番嬉しいです。^^

♪満ち満ちて 満ち満ちて さんさんと さんさんと・・・♪

満ち行きてのサビのメロディーもそうだけど、コンタイズされてない、
フリーハンドのオーガニックなゆらぎが心地いいんだよな!ともあれ、
大女王様とのコラボレーション、心待ちにしております(^_^)v