« 国府弘子さん『ひとりでできるかな』LIVE | 日記TOP | 那覇・桜坂・アサイラム・イベント »

2008年11月13日

●『妖怪探訪(ようかいたんぼう)〜佐渡のムジナ編〜」


来年は、いろんな場所での笹子さん&亮さんとのライブのプレゼンが始まってます。
今日は、なんだかライブの問い合わせが殺到...
うれしいなな一日でした。

決まるといいな〜。

さて、パーカッションの渡辺亮さんの魅力!
ライブに足を運ばれている方々はもう感じていらっしゃると思いますが、
彼は、私のeponicaでも妖怪のコーナーを連載してくださってるほどの妖怪博士。
秋元カヲルさんとのユニット『南方幻想』の素晴らしさも見る人、聴く人を魅了してきました。

その彼が、佐渡弁語り部の本間よしえさんとの出会いから、今回新潟で パーカッション、三味線と笛、語りのコラボレーションによる「妖怪探訪(ようかいたんぼう)〜佐渡のムジナ編〜」という妖怪ライブをやることになりました。

 佐渡に伝わるムジナ(たぬき)のユニークで奥深い話を佐渡弁語りの本間よしえが語り、笛、津軽三味線の木村俊介、妖怪大好きパーカッショニスト渡辺亮が熱演する「ムジナ・トリオ」。
日時:12月8日(月)開場18時 開演18時30分 会場:燕喜館(えんきかん)の奥座敷 新潟市中央区一番掘り通 白山公園の中にある 日本屋敷です。 チケット:前売り2000円 当日2500円 

 これは、私が新潟でお招きいただいている『来てくんなせいや』のメンバー宮尾さんが
応援しているこのライブのためのコメントです。

****
 新潟にはとんと昔、が多くあります。
佐渡にはムジナを題材にした昔話がたくさんあるそうです。私も小さい頃祖母のとんと昔が大好きでした。とんと昔を聴きながら想像している映像がいつの間にか眠りの夢へと変わっていました。毎晩同じ話を聞いても飽きないとんと昔。空想の世界で遊ぶための儀式のように聞いていた。新潟には子どもたちの創造力を養ってきたそんな昔話の文化があるように思います。
 この度、ムジナ話と音楽が融合する新しい形のエンターテイメントが新潟から発信されます。
ぜひ、新潟初公開のまか不思議ライブを一緒に楽しみましょう!
お問い合わせやチケットの申し込みは宮尾浩史(みやお ひろふみ)まで。
tel/fax 025-386-2604ケータイ 090-6685-4668
e-mail:miyaoh@lilac.plala.or.jp ケータイメール:miyao-fam@h.vodafone.ne.jp http://www15.plala.or.jp/miyaonouen/index.html
渡辺亮さんのホームページ「妖怪探訪」も是非ご覧ください http://www.ryo-watanabe.com
またチケットやチラシは阿部幸恵さん、高橋郁丸さん、佐藤裕美さん、坂牧光恵さん、中野久美子さん、五十嵐浩さん、星野真人さん、神田弘樹さんも持っています。お近くの方は是非お声かけください。


****

本当に〜〜素晴らしいライブですよ!秋の夜長...妖怪話を聴きながら過ごしてみませんか?是非みなさんいらしてくださいね。

私は、沖縄のキジムナに会いに来ています。
11/15日 アサイラム@桜坂劇場 30分ほどのライブです。

いろんなアーティストの人たちと、会えるのも楽しみ!




トラックバックURL:

コメント

渡辺亮さんは、角川映画 「妖怪大戦争」の撮影に、エキストラで参加されてたんですね。(笑)
「妖怪大戦争」の作者は、最近バラエティーのコメンテーターで出まくっている、荒俣宏氏ですね。
荒俣さんは、神秘学関連の本も出しており、シュタイナーにも造詣が深い方です。
荒俣氏と渡辺亮さんの「妖怪対談」とか面白そうですね。(笑)

EPOさん、こんばんは。
近江楽堂のチケットが届きました。
すごく素敵なチケットで、それだけで嬉しくてワクワクしてしまいます。
お洒落だし番号も手書きだし暖かくてすごくいいです。
LIVE、楽しみにしています。

私が妖怪ですって?
確かに妖怪みたいな低音ボイスなんで、epoさんをカラオケで歌うと
ユーミンが歌ってるようになっちゃいますが(ユーミン、ごめんなさい)
『ナヴィの恋』でお馴染みの中江監督の次回作は、キジムナーが登場する
シェイクスピアの『真夏の夜の夢』のパロディだそうですよ!

EPOさんのライブビデオを通販サイトで探してたんですが、なかなか見つからなくて、オークションを覗いたらあったんですよ!
「求めよ、されば与えられん!」ですね。(笑)
今日、「SPARKS/EPO」のビデオ届きました!
「SPARKS/EPO」のCDは持ってるんですが、やはり映像はいいですね。
28歳当時のEPOさんと会うことが出来ました。^^
このライブ、厚生年金会館でやったんですね。
昔勤めていたCM関係の会社が、厚生年金会館のすぐ近くにあって、仕事が終わってよくライブ(フュージョン系)に行きました。
その会社辞めてなかったら、EPOさんのライブも行けたのにな~。(涙)
それと今日、「EPO / パンプ!パンプ!ライブ 」のビデオ(新品)も落札しました!
このライブビデオは、私の好きな「疑似恋人達の夜 」と幻の名曲「ザ・ベスト・オブ・マイ・ラブ 」が入ってるので、とても楽しみです。^^
これで、当時ライブに行けなかった分を取り戻すぞ~。(笑)

アルバム『DANCE』に収録されてる♪となりに小さな席をあけて♪
を彷彿させるアサイラム(避難場所という意味らしい)という名の
桜坂という街で催される文化祭!

♪桜坂へ繰り出そう!桜坂へ繰り出そう!♪

アルバム『DANCE』に収録されてる♪となりに小さな席をあけて♪
を彷彿させるアサイラム(避難場所という意味らしい)という名の
桜坂という街で催される文化祭!

♪桜坂へ繰り出そう!桜坂へ繰り出そう!♪

今日、久々に一人カラオケで達郎さんの歌を25曲も歌ってしまいました!\(^o^)/
今度は、「私の好きなEPO」オンパレードで行きますよ!←でもキーが問題。。。

アルバム『DANCE』に収録されてる♪となりに小さな席をあけて♪
を彷彿させる、アサイラム(避難場所という意味らしい)という名で
桜坂という街で催される文化祭!

♪桜坂へ繰り出そう!桜坂へ繰り出そう!♪

三番目の幸せ、もとい、三度目の正直で私の書き込みが見れて、
やっと安眠出来そうです!ZZzz。。..

素敵なLIVEをお祈りしています☆
妖怪と会える空間は、独特の静けさに包まれて・・畏怖の念で一杯になりますよね・・キジムナの森もそうですね・・☆

今日、「ヴォイスヒーリングライブ」のチケット届きました!
いよいよEPOさんの究極の進化形(「ドラゴンボールZ」に例えれば、サイヤ人からスーパーサイヤ人に進化したEPOさん←おいおい、変な例えをするなよ・・・)のライブが見れるんですね♪
9月の「私が好きなEPO」と、12月の「アクアノームライブ」、「ヴォイスヒーリングライブ」と、ここ4ヶ月でEPOさんに三度も会えるなんて、東京に住んでて良かった~!\(^o^)/
因みに田舎の青森に住んでいたら、こうはいきません。。。(ーー;)

それと、「EPO / パンプ!パンプ!ライブ 」のビデオが届きました!
若くて弾けてるEPOさん、最高!

あいうえおさん、世界はそれを大人買いと呼ぶのだ(笑)
ともあれ、ホント、ライブっていいですよね!というのも
昨日、アサイラムというDOWNTOWN文化祭、堪能して参りましたよ!
我らがepoさん、パッツン前髪にしてチャーミングになってましたよ!
(決して、切りすぎた前髪ではなかったですよ(笑))
当初メンバーには入ってなかったepoさん、その実験的な趣旨に賛同して
披露したのが、これまた実験的なパフォーマンス・ミュージック&ドラマ
その中で歌われた『たったひとつの』、芝居小屋みたいな空気と混ざって
ビビビと来たのが、フェデリコ・フェリーニの名作『道』に出て来る、
"石ころだって、何かの役に立っている"という台詞(☆O☆)
ホント、ライブっていいですね!

>あいうえおさん、世界はそれを大人買いと呼ぶのだ(笑)

とりあえずEPOさん関連で出ている物は、全部揃えたいと思って。。。(笑)

>ともあれ、ホント、ライブっていいですよね!というのも
昨日、アサイラムというDOWNTOWN文化祭、堪能して参りましたよ!

お~!行かれたんですか!

>我らがepoさん、パッツン前髪にしてチャーミングになってましたよ!(決して、切りすぎた前髪ではなかったですよ(笑))

EPOさんは、ショートの方が似合いますよね?

>当初メンバーには入ってなかったepoさん、その実験的な趣旨に賛同して披露したのが、これまた実験的なパフォーマンス・ミュージック&ドラマその中で歌われた『たったひとつの』、芝居小屋みたいな空気と混ざってビビビと来たのが、フェデリコ・フェリーニの名作『道』に出て来る、"石ころだって、何かの役に立っている"という台詞(☆O☆)ホント、ライブっていいですね!

それは沖縄まで飛んで行って観たかったですね。(笑)
ライブ(コンサート)は、クラシックは時々行ってたんですが、それ以外は10数年前に行ったアース・ウィンド&ファイアー以来だっので、9月の「私の好きなEPO」は、かなり久々のライブでした。
それも目の前で憧れのEPOさんが歌ってるし、サイン会で握手までしちゃうし、もうそれでノックアウトです!(笑)