« はじまりは山形、「いつもの場所」から。 | 日記TOP | 『妖怪探訪(ようかいたんぼう)〜佐渡のムジナ編〜」 »

2008年11月 8日

●国府弘子さん『ひとりでできるかな』LIVE

STB139で、昨日、国府さんのLIVEがありました。
ピアノ一本!ソロ!ピアノの音の中に全てがありました。
ピヨコ・バンドの演奏も、もちろん素敵です!
そして、同時にね、ピヨコひとりソロライブは私にとってパーフェクトだった。

彼女の鍵盤からポン〜っと音が出た瞬間に空気が変わる。
特に前半のメニユーは、体と心に響いた。
前にお話したことがあったかと思うんだけど、私ね、心地のよい音楽は、自分の腕と胸のあたりに響くの。
血管を流れる血が音と連動して拡張したり収縮したりしてリズムを刻むの。
昨日、私の体はずっとそうなってた。ブン〜ブン〜って。
血管が、どくん、どくんと鳴るの。

逆に怖い音とか、乱暴で大きな人の声とかは、みずおちや、お腹の下のあたりが、ズキンとする。

あれ、本当に不思議。

昨日は、昼間から、原稿書いたり、処理中の仕事や用事がたくさんあったのに、一日ものすごいアレルギー性鼻炎で、頭がぼう〜...鼻水ジョーで、
一日全く集中力が無かったの。

なのに、六本木に着くことろから気持ちはうきうき。
久しぶりにお客様になって、おいしいごはんを食べながらいつもの友人たちと、
音楽を楽しんだ!少しずつ、鼻炎は収まって、ピヨコの曲を聴くたびに、すごく元気になった。

曲が終わるごとに、鍵盤から手を離す瞬間...余韻の音が消えるまで、その音はピヨコの細くて長い指で、丁寧に扱われ、空間に消えていくの...
すごく奇麗だった。

エネルギーが目で見えたような気がした。

『アカショービン』という石垣島で聴いたという鳥の鳴き声を、
曲にした作品があるんだけど、私ね、泣いた。
なんで、泣けたのかっていうと、曲のエネルギーが私を地球上のあらゆる動物が住む場所に連れ回してくれて、一瞬、世界旅行しちゃったの。
自然との調和の中で、普通に生きている動物、植物、虫、ありとあらゆる生き物に対する、
尊敬や愛や神様みたいな存在や、そういうものを感じた瞬間...
ピヨコがその曲に合わせて、小さな声で歌ってたのね...
素朴で飾り気がなくて無邪気な歌声。そしたら、どわ〜っと涙が出た。
Healingだよ!まさに!これって!

あ〜人間が生きていることも、そんなサイクルの中にいるのに、私たちはこの奇跡をどうして当たり前のこととして見過ごしているのだろう...と、
そんなことを思ってしまった。
私たちが、生きていることそのものが、実は、地球上の全ての生き物に感動するのと同じく美しいことなのに。と。

第7レベルに響く曲だった。
自分は宇宙の中の一員であるとともに、自分はその宇宙そのものであるという、そんな感覚を呼び覚ましてくれる曲だった。

葉山に帰る車の中で、涙が出てきた。
もっと、もっと音楽の中にいたいって。

いればいいのに。
誰もそれを止めてはいないのに。

心のどこかで、音楽ばかりやってると、人間として社会人としてダメな人になりそうな、
そんな不安が常にある。
起きて欲しくないことを自分に想像してる自分がいる。
なんて意味のないことをやってるんだ...私は。

何故、大好きなことを後回しにするの?
何故ピアノに触らないの?ギターを練習しないの?
本当は、ごはんなんか食べなくても、ずっと曲書いていたいのに...
何故、自分に制限を強いてるの?
あふれる想像力を止めるなよ!私!音楽こそ、それが私なのに。

「そういうことは、やるべきことをやってからしなさい!」
止めたい!模範的、正しい人でいようとすること!そうでなきゃ愛されないと、
思い込むこと。

私のやるべきことは、歌うこと、音楽の中に生きることなのに。

来週から『AQUA NOME』のジャケット打ち合わせが始まる。
いよいよ動き出す。









トラックバックURL:

コメント

私もフュージョン音楽は好きなので、国府さんのライブ行きたかったな~。
国府さんのブログで、デイブ・グルーシンやリー・リトナー、エイブラハム・ラボリエルと一緒に写っている写真を見て、思わず書き込みしちゃいました。^^

>本当は、ごはんなんか食べなくても、ずっと曲書いていたいのに...何故、自分に制限を強いてるの?
あふれる想像力を止めるなよ!私!音楽こそ、それが私なのに。

「誕生日大全」という本の中に、5月12日生まれの人は、
「あなたには強い意志の力が備わり、勤勉で強い自制心を持っていますが、この自制心が頑固さに変わることのないよう気をつけましょう」と、あります。
もしかしたら、EPOさんはこういう傾向があるのかも知れませんね。。。
でも、EPOさんの現世での使命は、音楽で多くの人を癒す事なので、ブレーキをかけないで沢山良い音楽を作って下さいね。
EPOさんの音楽を求めている人は、沢山いるんですから。^^

やりたいこととやらなければならないことが一致すれば、どれだけ楽か?
高校の時、何故か中間試験や期末試験の前後にあたった吹奏楽部の演奏、
40℃近くの熱を出しながらドラム叩いてたな・・・あの頃はできたけど、
今はできるかな?

先日、某所(通販)で購入した「POP TRACKS」が今日届きました。
さすが、懐メロから童謡まで何でもござれのEPOさん、さり気なく他のアーティストの楽曲も歌いこなしてますね。^^
達郎さんの「いつか」は、アルバム「RIDE ON TIME」の中でも好きな曲です。
EPOさんと同じく、私にとっても達郎さんは特別な存在です。
カラオケでよく達郎さんの曲を歌うんですが、途中で声が出なくなっちゃうんですよね。。。^^;
ユーミンは、私がニューミュージック系(当時はそう言ってましたね)の音楽を聴くきっかけになったアーティストです。
EPOバージョンの「12月の雨」もいいですね。
「いとしのエリー」は、私がカラオケで歌うサザンの唯一の曲です。
ミニー・リパートンの「LAVING YOU」は、ミーシャとか今井美樹など多くのアーティストがカバーしてますが、EPOさんのカバーが一番いいかな。^^

ズキン、とは来ないのだけど
いきなり部屋のドアがガラっとあいたりする時
私は耳がEHエリックのように動きます。これも不思議・・?
EPOさんのそれとはちょっと違うかな。笑
AQUA NOMEのジャケット・・どんなふうかなぁ。
先着○○○名様に「コードブックが付録で付く!」
・・・なんてどうでしょう?

あいうえお様

♪太陽に・・・♪以降からのファンとしては、MIDI時代が私の青春(笑)
ユーミンや達郎さんは、epoさんを通して好きになった微妙な世代(笑)
なかなか邦楽ではオリジナルを越えるカバーはないけど、epoさんの歌は
お世辞ではなく、オリジナルを越えてるんだよな!

一郎さん、どうも。^^

>♪太陽に・・・♪以降からのファンとしては、MIDI時代が私の青春(笑)

私は一応、EPOさんデビュー時からのファンです。
でも、ライブは9月のSTBが初めてで、それで一気に火が点きました。(笑)
今、必死に遅れを取り戻そうとしています。(笑)

>ユーミンや達郎さんは、epoさんを通して好きになった微妙な世代(笑)

一郎さんは、私より若いんでしょうか?
因みに私は、EPOさんとほぼ同い年です。(笑)

>なかなか邦楽ではオリジナルを越えるカバーはないけど、epoさんの歌はお世辞ではなく、オリジナルを越えてるんだよな!

確かに。
正直な所、今まではEPOさんのオリジナル曲しかあまり興味が無かったんですが、今回、「POP TRACKS」を聴いて、歌手としてのEPOさんの実力を改めて実感しました。^^
EPOさんが、ポップ路線から今のような路線に変わってから、ぶっちゃけ離れていったファンの人たちも少なくないと思うんですが、こうして生き残っている(笑)私たちは幸せ者だと思います。
まだまだEPOさんの音楽はこれから進化しますよ。(笑)

自己レスです。。。

>今回、「POP TRACKS」を聴いて、歌手としてのEPOさんの実力を改めて実感しました。

↑アルバム「air」もそうですね。

あいうえお様
私が若いですって?ちょっと前に流行ったアラフォーですよ(笑)
RCA時代からのファンの先輩方には頭が下がりますm(_ _)m
epoさんの渡英あたりから一度はフェイドアウトしてたんですが、
発泡酒のCMにビビビと来てフェイドインというファン歴でございます!

>私が若いですって?ちょっと前に流行ったアラフォーですよ(笑)

そうでしたか。。。
じゃ、同世代ということで。(笑)

>RCA時代からのファンの先輩方には頭が下がりますm(_ _)m

ファンに先輩も後輩もありませんよ。
「継続は力なり」です。

>epoさんの渡英あたりから一度はフェイドアウトしてたんですが、
発泡酒のCMにビビビと来てフェイドインというファン歴でございます!

私もインターバルはありましたが、9月のライブで一気に挽回です!(笑)

EPOさん!

シュガーベイブが、1976年3月31日荻窪LOFTで行ったラストライブの音源を見つけました!

ここに貼り付けるのも何なので、私のブログで紹介してます!

>一郎さん
やりたいこととやらなければならないことが一致すれば、どれだけ楽か?

本当にその通りですね。
もう一つ、自分に与えられているものと自分がやりたいこととが一致していたら。時々、こんなに才能があってこちらはうらやましくてたまらないのに本人のやりたい事は別っていう場合もあります。周囲からやったらいいのにもったいない、と言われても本人は苦痛でたまらない。
これもある種の悲劇ですね。

epoさんの日記に書かれていた、
「そういうことは、やるべきことをやってからしなさい!」
私も何度言われた事でしょう。
40すぎても未だに言われる私。
ずっとそれに反抗してきて、それでも心の中は罪悪感で一杯で
心底楽しむ事ができないもったいない時間をどれだけ過ごした事でしょう。
やりたい事の優先順位は自分が決めていい。絶対に。
やるべきことだって、やりたくないわけじゃない。
ただ、自分の中の優先順位が低いだけ。
そうやって自分の感情に蓋をしていったら、自分がどうしたいのか
何が心地よいのか悪いのかもどんどんマヒしてわからなくなってしまう。
まだまだ捨てられない「〜するべき」の私。
でも、いつか捨てたい。と、矛盾の中で生きてます。

ひめゆき様

心のこもったレスありがとうございますm(_ _)m
あの私の書き込み、事業拡大を目指してる職場で、
ある資格者がいないと可能にならない法律上の
資格試験、目の前からのプレッシャーから出た本音!
ベートーベンが作曲に煮詰まった時に散歩してたらしいけど、
ジタバタしてもしゃ〜ないとした筋トレのせいか?
今度受験した試験、合格のようです(^_^)v

>一郎さん
なんか私信に使ってしまってますが^^;
合格おめでとうございます!
私もこれからの自分に必要だと思っている試験を
まず受験する準備をしようと思いながら
ついつい流されて受験しないままです。
取ったからと言って一般社会に通用するものではないのですが、
自分自身の実力upと今の仕事の中では一応若干の箔付けになるので。
色んな事に流される毎日ですが一つ一つクリアしていきたいです。