« 夢が増殖していく | 日記TOP | 微妙な2次会 »

2008年9月17日

●EPO『私の好きなEPO』満員御礼!ありがとうございました。

『私の好きなEPO』
チケット完売で満員御礼となりました。会場に来られなかったみなさんも含め、応援してくださった、たくさんの皆さんに心から感謝申し上げます。
本当に、皆さんありがとうございました。
 思ったとうり...POPSは体にくる!
 Liveで実際に歌い始めた瞬間、体が発熱して汗が吹き出してきた!
 楽屋でせっかく念入りにメイクしたのに、2曲目くらいでもう汗だらだら。
 汗で流れたお化粧品が目に入って、痛かった。ダメだ...やっぱり。
前半が終わった後、シャワーを浴びて、メイクを落としてコンタクトレンズを外し、目を洗った。
 2部は、ほとんどノーメイクでステージに。ま、いっか?日焼けしてたし。音楽はスポーツだ!
 センチメンタル・シティーロマンスの皆さんは、前日は神戸でコンサート。その旅帰りのままSTBに直行していただいたの。
 本当に、おつかれさまでした。
楽しい気持ちになったり、元気にしてくれたり、思い出の引き出しをあけてくれたり、白黒の写真に色をつけてくれたり...。本当に楽しかった。
 打ち上げで、当時のRCA時代のデイレクター、現在ブラジルのボサノバの巨匠、ジョアン・ジルベルトのプロデューサー(私をコンテストで発掘してくれた人...。)と、「POPSは、だからこそ、丁寧に作らなければいけない。」という話をしたの。
 本当だよね。丁寧に作らないと。という意味では、私たちは本当に丁寧に音作りをしていたと思う。現場はもちろんだけど、当時の宣伝スタッフは、本当に丁寧に音楽を取り扱ってくれたように思う。
 媒体の人へ新しい作品を届ける時も、人と人の関係をすごく大切に人間関係を作っていたように思うの。彼らの誇りになっていたらいいな。
 POPSにとっては、本当にいい時代だった。

あっと言う間の1日、全力疾走した爽快感。ソフト・バレーに燃えた時に似てる。笑!これこれ!これですよ〜。
後のビールがおいしかったこと。
 全国ツアーも是非したいとセンチとも話をしています。
このメニユーだったら、お子様連れもOKですね。きっと楽しいよ!
そうそう、国府弘子さんが遊びにきてくれたんだけど、「エプさ〜今回なんかわかっちゃったことがあるんだけどね、今まで知らなかったPOPな歌もたくさん聴かせてもらって、思ったんだけど、POPなエプも、アクアノームやってるエプも、私たちとセッションしてるエプも全部エプの全体だと思ったよ。何の違和感もなく全部つながってる!それに、どれもグラウンディングしてる!」と、言ってもらったの。うれしかった!!多面体の持ち主は、この私だということなのよね。

9/16EPO STB139 『私の好きなEPO』セットリストです。

アスファルトひとり
雨のケンネル通り
朝のドライブ
日曜はベルが鳴る前に
無言のジエラシー
花の名(Bunp Of Chikin
わたしについて
(休憩)
Vitamin EPO
土曜の夜はパラダイス
身代わりのバディー
Name Of Love(ローリー寺西さんが歌ってた作品)
太陽にPump Pump~真夏の青写真〜海沿いの秋〜音楽のような風
セクシーバスストップ〜黒い瞳のガールフレンド〜うわさになりたい
デスペラード
ワンダフルライフ

(アンコール) 
うふふふ〜ダウンタウン
君と僕


以上でした。

皆さん、おつかれさまでした。

トラックバックURL:

トラックバック

» 火曜の夜はパラダイス from Music Book
昨日の「わたしの好きなEPO 〜 My Favorites of EPO」行ってまいりました。 会場のスイートベイジルは、六本木駅のすぐ近く。 3... [Read More]

» EPOライブ from 何でも雑記帳
EPOのライブに行ってきました〜考えてみれば、こういったJポップ系のライブは、20数年前に山下達郎のコンサートに行って依頼なんですよね。今まで行ったコンサ... [Read More]

コメント

EPOさん、お疲れさまでしたあ!

オーディエンスから当日の補足少々。

その1:第1部のMCの合間に、さりげなく「LOVIN’ YOU」を披露されてました。

その2:当日の衣装(第1部)はオレンジのミニのワンピに黒のベルト、白の上着(専門家じゃないので名前わかりませぬ)。ステージアクションも貫禄! オヤジ、激萌えってとこでした。

ぜひ次回エポニカで詳細なレポート希望!

本当にお疲れさまでしたッ!!

>2部は、ほとんどノーメイクでステージに。

えっ?ノーメークだったんですか?
全然、気付かなかった。(笑)
20代、30代のEPOさんは、残念ながらリアルでは見たことが無いんですが、昨日初めてEPOさんを見た印象は、「綺麗!」でした。
何と言うか、とても洗練されていて、内面の美しさが滲み出ているというか、いやお世辞じゃなくて。^^;
それと私は時々背中が痛くなるんですが、ここ2〜3日も痛かったんですが、それが今日は痛くないんですよ!
それと、今日は何だかとても感情が安定しているというか、α波状態というか、そんな感じなんですね。
これって、昨日のライブの効果ですかね?
EPOさんから、至近距離(笑)でポジティブな波動を沢山浴びたので、その効果じゃないかなと思うんですよ。
それともしかして、サイン会の時EPOさんと握手して、その時EPOさんのエネルギーが私に伝わったのかも?(笑)
私はもともと、音楽療法にも関心があるので、ヴォイスヒーリングライブも是非行きたいと思います。
昨日は、たくさんの愛の波動、ありがとうございました。\(^o^)/

補足の補足

「ひまわり娘」
「夏の約束」の替え歌
なんてサービスもありましたよね(笑)
最高でした。

補足の補足の補足

「アリエール」が聞けるとは思いませんでした。
「爽健美茶」も期待したんですが。(笑)

お疲れ様でした。
POPなEPOさん素敵でした。
本当に多面体でどの面もピカピカなんですね、スゴイです。
キャンセル待ちで手に入れたギリギリセーフの楽しい夜はいつまでも続いてほしかったです。バンプの曲を歌われてびっくり!涙腺が熱くなりごまかしながら涙しました。
それからセンチメンタルシティロマンスさんってさらっとすっっごい音出されますね、流石です。
12月のヴォイスヒーリングはギリギリになって慌てないように昨日中に予約しました。こちらも銀河系規模で楽しみです。

補足の訂正

すいませーん!
当日の衣装説明、あれは第2部で、第1部は確か白シャツ&カットジーンズ&ブーツでしたっけ・・・? 
いい加減な記憶で書いてごめんなさい。
誰か記憶のいい方、ビジュアル面の
フォローしといてください。

EPOさんライブお疲れ様でした。
DVDのリーフレットにサインを頂いた時に、「父親が聴いていたので、私も(EPOさんの曲を)聴き始めるようになりました」…というようなことをちらっと言った者です。覚えていらっしゃるでしょうか?
あの時は憧れのアーティストが目の前にいるので緊張してしまって、ちゃんと失礼なく喋れたかどうかあまり自信が無いのですが…
これは自分がEPOさんのファンになるきっかけにもなったことなんですが…今回のライブでもEPOさんの歌声は聴いていて大変心地が良かったです! それは曲調に関係なく、バラードでもPOPな感じの曲でもです。
聴きながらいつまでもこの心地のいい時が続いてくれればいいのに…と思いました。
そして、ライブが終わってから何かひと皮むけたような、すっきりとした気分が続いています。これはEPOさんがMCで語ったような心身の充実感が聴く側にも起こったということなのでしょうか?
素敵な歌声と素晴らしい曲を我々にプレゼントしてくれてありがとうございます。

当日行けなかった者ですが、EPOさんDIARYの曲リストや、皆さんのレポートを見てグッときました。思わず、iTunesでリストの曲を再生しながら、ああ、あれもこれも歌ったんだなぁ〜としみじみ浸ってしまいました。どれも素敵な曲ですよねぇ。会場へ足を運ばれた皆さんが本当にうらやましいです。
『私の好きなEPO』ライブCDであれば即買いなんだけど・・・でもやっぱり生歌がいいな〜。

EPOさん初めまして。
今回、初めてEPOさんのライブに参加させて頂いたのですが、
何と、最前列のど真ん中で見ることができました。
(入場後、どこで見ようかな〜と考えていたら、STBのスタッフさんに「一番前空いてますけど如何なさいますか?」と促され、そのまま…)
ですので、第2部が殆どノーメイクだったのも分かりました(笑)

失礼ながらシングル曲くらいしか存じ上げず(何分にもEPOさんがデビューする前の年生まれなので)、知らない曲ばかりなのに、何とも心地よい曲ばかりでした。
これを機にアルバム集めてみようかなと考えております。
センチメンタル・シティ・ロマンスの皆さんの演奏も最高でした♪

開演前、懐かしい曲が流れる予定だったようですが、何が流れたのか気になります。
どなたか教えて〜(#^.^#)

♪お天気がいい日は・・・♪

『夏の約束』の替え歌が気になる(笑)
日焼けしてるからノーメイクで大丈夫ってepoさんらしい!

> 開演前、懐かしい曲が流れる予定だったようですが、何が流れたのか気になります

6時45分頃から約35分間STBのBGMの合間に流れました。残念ながらMCは聞き取れなかったです。

アスファルト・ひとり…
言い訳はしないけど
♪渡る前に石を投げて...水面に寄せるさざ波でいつか試した愛のからくり...別れ話の途中で〜
語愛

なんと楽しく元気になれるライブだったんでしょう!感謝感謝です。
白シャツ 白ベスト デニムにブーツ
セカンドステージは、太陽に明るいオレンジのニットに イエローのウエスタン調のブーツ。
 素敵!!でしたよ。テンガロンハットなんて
かぶってもめっちゃ似合ってたかも!
 ファッションも素敵だったけど、選曲も良かったですよ。欲を言えば、HARMONY やって欲しかった・・・。
 EPOさんから、たくさん元気をもらって帰りました。
EPOさんは、僕の青春そのものなのです。

EPOさん、こんばんは。
EPOさんも手応えを感じられたことと思いますが、皆さん今目の前で起こっていることを食い入るようにじっと見つめていましたよ。
EPOさんのボーカル、センチの演奏、ともに最高でした。
特に「VITAMIN E・P・O」、EPOさんのボーカルアドリブも冴え出色の出来でした。(レコードで聴いたままを見事に再現!)
「LOVIN' YOU」も自然ですごくよかったし、落とされた楽譜を探す告井さんをボーカルでフォローした「真夏の青写真」もよかったです。
千手観音のような細井さんのキーボードが冴えた「音楽のような風」、ラストの「キミとボク」も暖かかったです。
振り付きの「無言のジエラシー」もかっこよかったです。
センチメンタル・シティ・ロマンスはかつてのレコーディングメンバーとは言え、現在ご自身の活動のある中を短期間でこれだけ細部まで演奏されていたのはさすがという印象を受けました。

楽曲は色褪せていなかったしタイムスリップはしたけれど決して懐メロじゃなかったです。

一つリクエストを言わせていただくとしたら女性のコーラス隊がほしいです。

そうそう、EPOさんのヘアスタイル、チャーミングで素敵でした。惚れなおしました〜(^^)

ますますDVD化希望〜
じゃ無ければCD化希望〜
よろしくお願いしますよwww

lalaさん、情報ありがとうございました♪
私はてっきりデビューコンサートの音源?と
思ってしまいました。
予習復習だったのかなぁ。
「ひまわり娘」って私も常々名曲だな、って
思います。よく子供の時歌ってたな。
最近もTVで伊藤咲子さん拝見しましたが
笑顔も歌声もきらきら輝いていて
素敵ですよねぇ。

日焼けしてるからノーメイクOK!って
よ〜くわかります!笑

でもその感覚って
有名人なのに「一般の人」?みたいで
そんな飾らないところが
身近に感じてしまう、
epoさんの魅力なんですね。
これって・・・心を開いてる証拠なのでは?
素晴らしいです!

わ〜ん。行きたかったよう。またやってくださ〜い。
EPOさんは、私と同い年ということもあって、すごく励みになります。がんという病気ではあるけれど、悲観せず、日々を丁寧に、家族と楽しく生活しています。一歩も二歩も先を行くEPOさん、いつかきっとLIVEに行かせてもらいますね。その時は、EPOさんのパワーを分けて下さいね。

最高の同窓会でした

「同窓会」ってある意味元気の源。
好きだった人の元気な姿を見ると共に今のイキイキした姿に益々魅力を感じたり、自分の足跡を振り返ったり…ちょっぴりほろ苦かったり…
とにかく、元気を一杯いだきました。
何より、EPOさんが過去の作品を見つめ直して、今のご自身と結びつける肯定的な思いに、とても嬉しく感じました。

とにかく、最高なひとときでしたョ!

ありがとうございました
P.S.
ちょっとマニアックですが「PAYDAY」と「ハーモニー」も聴きたかったです

大成功で大盛況だったようですね。
おめでとうございます(^-^)
epoさんの日記も皆さんのリポートも喜びに満ちあふれてて
読むだけでもちょっと幸せをお裾分けしてもらえた感じです。
リストを見ながら、ああいいないいな、と思いましたが、
きっと別の機会での出会いを神様は用意して下さるはず!
と勝手に思ってます(笑)。
『わたしについて』は本当に大好きで、
車の中で何度歌った事でしょう。
特に「床に落とした、万年筆の〜」の部分が好きで好きで。
中々地声から裏声に上がるのができなくて、
誰にも頼まれてないのに必死でマスターしました。
『きみとぼく』は鈴木蘭々さんが歌っていた時から
大好きな曲。
「人と人の巡り会いは砂の粒ほどの奇跡さ」
epoさんという素晴らしいアーティストと同時代に生きて
リアルタイムで歌を聞ける巡り会いに心から感謝!

> 私はてっきりデビューコンサートの音源?と
> 思ってしまいました。
いつのどのコンサートでの音源なのかわかりませんがライブ音源だったと思います。力強いボーカルという印象を受けました。

> 予習復習だったのかなぁ。
オープニングがいきなり「アスファルト・ひとり…」だったときは背筋がゾクゾクしました〜

云輝にいいですね。

今CDの「キミとボク」を聴きながらあれ?っと思い歌詞カードを開いてみたら
やはり、CDもセンチメンタル・シティ・ロマンスだったんですね。
ライブで「センチとこの歌を歌うのがすごく好き」とおっしゃっていたし、
センチの演奏、コーラスともにピッタリ合ってましたものね。