« 現実と夢の共存 | 日記TOP | EPO 日本青年館ファースト・コンサートお宝音源発見! »

2008年8月13日

●あったらいいながあった温泉ホテル「佐勘」

先日、旅の途中で、温泉に行った時のこと。
eponicaの『ふやけごま』では、私が体験した温泉のレポートなどを掲載しているんだけど、
宮城県名取にある『佐勘』ここはよかった〜。
古い歴史もあり、このホテルの守り神である火は、高野山から持ってこられたといいます。
未だに、いろりで、何百年も燃え続けているお守りの火が資料館で赤々と燃えていました。

日常的に地元の温泉によくいく私ですが、
温泉旅館やホテルに「あったらいいのに〜」と日頃思っていたものが、
この『佐勘』にありました。

まず、お風呂。
さらり&ぬるりとしたお湯は、本当にお肌にやさしくて、
昨日までのライブの緊張が一気にほぐれていきました。
女性のお風呂にはバラの花が浮かべてあって、ほのかに香り、
なんともGOOD!
おっと、これも「あったらいいな」ですね。

お部屋に帰ってきてゆっくり。
なんか、コーヒーでも飲みたいな〜と思ったら?
あったらいいな!があった!
お部屋にコーヒーメーカーとコーヒー豆まで!
いつもは、ひとりぶんコーヒーパックになってるのを、自分で持ってくる私だけど、
なんとここには、ちゃんと用意してあるじゃない〜?うれしい。

そして、夜のお料理。
本当にね、全部おいしかった。
お鉢をあけたけど、後回しにしたい感じのなんとなく...いらないものや、
さめた天ぷらなどは、
ひとつも無かった。(人によって、好みって違うと思いますが)

「なければいいな」と思っていたものが「なくてよかった」があった!

量といい、味といい、お料理が出てくるタイミングといい、
ほんとうに素晴らしかった。
茄子が入っている茶碗蒸し、これおいしかった〜〜。

おなかもいっぱい、お風呂で体もゆるんで、夜は、あっと言う間に眠くなりました。

そして朝ご飯!
バイキングと聴くと、最初はがっかりだけど、お部屋のお世話係の方が、
「朝ごはんはおいしいものがたくさん出ますよ〜楽しみにしててくださいね〜」
と、何回も言うので、かなりの期待が高まってたのも確か。

そして、本当に、ここのバイキングは、ただものではなかった。
大きな会場なんだけど、ひとつひとつのテーブルに美しいクロスがひいてあって、
朝ごはんまでも気持ちがよい。

新鮮な東北の幸をその場で料理したものを出している。

シャケ(焼いてくれるの)湯で野菜、コロッケ、たまごやき、あと、なんだっけかな?
とにかく、覚えきれないほど。

他にも何十種類ものおかずが、必ずひと手間加えてある感じで楽しいの。
朝から、セルフサービスで生ビールまでいただけるの?うひひよ!目の前で作ってくれるスイカのジュースや、
人参とりんごのジュース!体の中までスキっとしました。
すじこや、たらこ、まぐろのやまかけも新鮮で、
おいしかった〜。

もう、目も、おなかもいっぱい。
ごはんを食べたらその足で、お風呂でのびのび。

そうすると、ちょっとダル〜くなるでしよ?出発まで、もうひとダラりしたいところ。
ここからが「あったらいいな」なの。

普通は、朝食の後、お布団片付けられて、まだ眠いのに出発までタタミにごろんとしちゃって、
腕とか足にタタミの後がついてるんだけど、
ここは、チエックアウトまでお布団をそのまま残してくれるの。
しかもですよ!チエックアウトは12時!!
ころころしながら、うとうと。

おかげて、北島選手の金メダルの瞬間をお化粧しながら見ることができました。

「無事にお帰りください」と、折り紙のカエルをフロントの方がくださった。

大きなホテルだけれど、スタッフの人達のふるまいや、
言葉は、私たちを送り出してくれるまで、とても感じがよかったです。

どうです?

あったらいいながたくさんある温泉ホテルでしよ?
月に一度は宮城県に通っているので、涼しくなったら、
リピーターになって、気軽にお泊まりしたいそんな温泉ホテルでした。

トラックバックURL:

コメント

ご満悦ですね(笑
よかったよかったw
東北は行った事無いですが
行った時の為にチェックしときます

佐勘いったことあります、いいホテルでした。また私もいってみたいと思っています。

EPOさんこんにちは♪
美味しそう〜とかカラダが喜ぶってこういう事なんだなぁ〜とか・・読んでて楽しいです。
EPOさんは、いつも第1レベルの心地良さを素直に満喫なさっているので、良いですね☆
私は自分の体をケアするのも、また大事にもてなされるのもとても苦手で・・特に大切に扱われると居心地が悪いのです。マッサージetcなどは1度も受けた事が無かったり。触られるのが苦手なのですね〜。其処にどうしても嫌悪を感じてしまうようなトラウマがあるようです。
さて、夏休み、常に誰か(家族も含め)と一緒にいるということで遂に限界が来てしまい、先程1時間だけ喫茶店で、書いたり読んだり(「癒やしの光」)して、そんな自分の根深いトラウマに想いをいたしたり・・と、漸く独りでエネルギーチャージしてきたところです。
専業主婦はお気楽な様で居て、そんな風に言われたり、自分でも演じたりしていて、でも実は凄まじい忍耐や、怒りの抑えこみで一杯!一杯!(笑)感情は流さなくてはいけないのに〜(苦笑)

うわー、是非行ってみたい所ですね。
今年の春先行った所は3カ所のうち2カ所が見事に
「あったらいいな」がなかった所でした;;
出不精な私は旅行に行く機会がほとんどないですが、
「佐勘」、しっかり覚えます!
全国を旅するミュージシャンにとって
泊まるお宿はかなり重要なポイントですよね。
いい所に巡り会えてよかったですね(^-^)

SKYさん同様、
私もマッサージされるの苦手・・・。
美容院でも最後のマッサージは断ってしまう。

私もね、この長い夏休み、こどもとべったりでそろそろ限界!
爆発寸前!
そこへ来ていきなり夏休みをポンととり、
だらだらとソファを独り占めしてるおとうさん。
お疲れなのは分かるけど
自分の部屋くらい
片付けてくれぇぇぇ!
たまにはひとりで気軽に出かけたいなんて、叶わぬ夢だし。
洗濯物の山に毎日追われてます。
息抜きにこうしてダイアリーのぞくのも
楽しみの一つなのん♪
そうこうしてる間にお昼の準備か。
早く学校始ってくれーーー!!(魂の叫び)

アプリコットさん、シェアありがとうございます☆‘EPOのファンで良かった‘
EPOさん、ゴメンナサイ、投稿した後、
「甘えてしまった・・」とちょっと恥ずかしかったし・・自己嫌悪だったんです。
旅の話しからすっかりズレてしまって申し訳ないのですけど、いっその事この場をお借りして、私のその後・・・
<やっぱり怒りの抑え込みから逃れられず→感情を封印しすぎた為か、無気力・無感動になってしまい幽霊みたいになってて→子どもの喧嘩をきっかけに遂に、気が違ったか!?という程の爆発→あら!感情が流れ出したのかな?通常の心理状態になって来ました・・>
こんな感じです。
誰にも話せないこんな事、聞いて!聞いて!と喋らせて戴けて、有難いです。

すみません。有難うございます!

『Baby's Magic』の頃までは、目に入れても痛くないほどだったのに...
ハラハラとドキドキの日々ですね(汗)
一人ぼっちも大事な時間ですよ♪

EPOさん、こんばんは〜♪
お題とは離れてしまいますが、「わたしの好きなEPO」まで1ヶ月を切りましたね。
もう曲目とかは決まったんですか?
差し支えなければ近況を教えていただけたら嬉しいな。