« あったらいいながあった温泉ホテル「佐勘」 | 日記TOP | 音楽家のためのメンタル・ワークショップ »

2008年8月21日

●EPO 日本青年館ファースト・コンサートお宝音源発見!


カセット・デッキを購入しました。そう!?今頃です。なぜに?
先日事務所を整理していたら、出てくるわ、出てくるわ。高校生の時のバンドの音源や、DEMOテープやライブ音源の数々。
すり切れるまで聴いた友人からもらった、クラッシック音源とか、ずっと探していたお気に入りアーティストのカセット。
圧巻は、日本青年館で行われたEPOのデビュー・ファースト・コンサートのカセット!
MCが、ちょっぴり背伸びしてて恥ずかしい。びっくりしたのは、意外にも声のピッチが完璧!
昔の私は、もっと下手だったように思ってた。
あとね、高校生の時に作った作品でレコーディングしなかったものも、ライブで歌ってた。
確か、「詩を変えたほうがいいよ」と言われて、詩を書き換えたんだ。でも、変えた詩に思入れがなくて、
そのままお蔵入りさせちゃったんだなきっと。
アマチュアの時代から4ビートや、JAZZテイストの作品がいくつもあったのには少し、驚いた。
ちょこちょこ聞こえるスキャットも様になってるの!?

今日は私の夏休み最終日なんだけど、こんなの聴いたりしてたら、
9月のSTB139のLIVE!
POPなEPOを久しぶりに、みんなに聴いてもらうんだけど、
な〜んか、すごくやる気になってきたよ!

きっと懐かしくてキューンときちゃう内容になると思うので、楽しみにしていてね。

そういえば、風が涼しくなって、キューンとしてる。

トラックバックURL:

コメント

はじめまして!

20才の時、ロンドンへ旅立った私は、アンカレッジ経由の長い航路の中、ウォークマンで「う・わ・さ・に・な・り・た・い」を何度も繰り返し聞いていました。
あれから25年・・・
最近、妙にEPOさんの近況が知りたくて、このHPにたどり着き、blogを読み漁ってます。
そして、アーティストとしてのEPOさんと一ファンとしての私の距離が昔と比べて随分縮まった感じがします。
おそらく、それは単に音楽という世界を超えて、EPOさんの自分に正直に生きるライフスタイルこそが、このHPを通して強く感じられるからだと思います。
音楽、カウンセリング、何気ないこと、好きなこと、嫌いなこと・・・悩みながらも、誠実に、正直に、周りに踊らされることなく生きる軌跡がここにありますね。
最近、ワークライフバランスって良くいいますけど、何も無理してワークとライフを切り離すんじゃなくて、自然体でワークとライフを織り上げていくって、理想だと思います。
EPOさんのライフスタイルにはそれがある様に思えます。

これからも応援させて下さいね。

STBライブ、是非行きます。楽しみです。

以前書いたけど、epoを好きになったのは「HI-TOUCH HI-TECH」から。
後で、初期のころのアルバム買って聞いたけど。私の意見では、あのことのepoって、歌い方、荒削りだったと思う。でも、はっきり歌うのが好きだった。(ちなみにこの歌い方に似てるのが、epoの高校の後輩の渡辺美里さんですけどね。)
私もね、中学二年の初期までは高い声ではっきり歌えたんです。女の子と同じパート、平気で歌えてた。辛かったです。自分の声が変わって行くのが・・・。

きゃーっ!デビューコンサートの音源ですとーっ?行きましたよ!行きました!放課後、制服姿のまま、同じクラスのエポファンの親友と...懐かしいよ〜(涙)白いキャミソールにホットパンツ、ショートブーツ。だったような。結構、大人の男性客が多くて、自分もちょっと大人の仲間入りした気がして、妙にワクワクドキドキしたのを覚えています。確か、まりやさんが最後に舞台下から花束を渡した気が。違ってたらごめんなさい。憧れのアーティストのテープ、誰なんだろ。気になる〜!!先日、村田和人さんの「一本の音楽」をネットで見つけ、懐かしいわ素晴らしいわで、こりゃまた大感動モノでした。カセットテープで思いだしちゃいました。

初めましてこんばんは。初コメントです。

今月初め、何気なくYouTubeでエポさんの楽曲を聴いて以降、思いっきりEPOさんにはまってしまいました。
勢いCDも揃え始めまして、更に来月のSTBのライブまでも予約してしまいました。ファンクラブも入会予定です。
人生それなりに長く経験していますが、一人のアーティストにこれほどまでに“はまった”のは初めてです。
まず、素晴らしい歌唱力。それと、楽曲の素晴らしさが群を抜いています。とてつもない音楽センスを感じさせます。
不思議なもので、80年代の時分はエポさんはもちろん存じ上げてましたが、ほとんど興味がなかったんです(失礼)。今になって急に、素晴らしさが理解できガツンと頭に一発やられた感じがしております。
STBのライブ、心から楽しみにしております。

ps 「黒い瞳のガールフレンド」、当時の振り付けで唄って頂けたら最高です。

こんばんは。アタクシも最近EPOさんの曲を漁ってました。「PAMP!PAMP!」「Go Go EPO」「freestyle」といった夏を感じるMIDI時代のEPOさんを楽しんでおりました。やはり、いいですねぇ〜。当時は高校1年生で、「オフィスの憂鬱」とか「Middle Twenties」とかお姉さんちっくな歌詞の意味もわからず口ずさんでいた当時の自分が青いなぁ〜と思いながら懐かしさがこみ上げてきました。
「切りすぎた前髪」は当時も今もホロッ(涙)ときますね。ファーストコンサートの音源、聴いてみたいです♪

うわ〜懐かしいなー!
ステージの上で“epo”と入った青いTシャツにホットパンツ姿で跳ねまわるエポを見ていて「日本女子体育大学そのものだ!」っていう印象を受けたことを覚えています。
確か“SportyFeeling”というキャッチがついていたようだったし・・・
ファーストコンサート最後の『珈琲タイム』を歌い終えての「おやすみなさい・・・」という言葉
が、いつまでも頭の中でリフレインしていて、しばらくの間コンサートの感動に浸ってました。
あれから30年近く経ちますが、同じ世代感覚で自然体で音楽活動を続けるエポの音楽は、自分にとってはもはや生活の中の音楽として定着しているようにさえ思えます。

いい音源がみつかりましたね、
ぜひ、デジタル化して保存してください。
テープは巻き上げないと途中できれます、
でも、昔のテープが30年の磁気として残っていていい音だったりすると、タイムカプセルを掘り起こした気分ですよね、
いまエポさんのWORKS
を聞いています、弦の響きが心地よく
ほんとにいいアルバムです。
いろんなエポさんとであえて感動です。
昔も今も、あなたはすばらしい。

たぶんリアル世代はカセットテープや
レコード盤ですねww
LPに針を落とす時、いまでも特別な時間な感じがします
デビューコンサートの音源、是非CDもしくは
LPでの登場を
お待ち申し上げますw

はじめまして "もう" と言います
EPO さんの事、ファースト・アルバムの "epo" さんの頃から大ファンです
数年前まで担当されていたNHK-FMの番組で、ハガキを読んでいただき、リクエストの "逆さ時計が欲しい" をかけていただいたのが自慢です・・・(笑)

デビューの頃、すごい転調をしても自然に流れるメロディやコード進行、そして一見(一聴か・・・)機械的にすら聞こえる声質のハーモニーに夢中でした
高校時代の作品があったり、その頃も人前で演奏されていたと後から聞き、「自分が東京に住んでいたら、欠かさず行ったのに!」と、悔しがりました
EPO さんにとって、"POPなEPO" 時代はホンの一瞬で、肩の力が抜けた最近の曲の方が本当の EPO さんだと言うことは、ベスト盤のライナーを読んで気がつきました
でも、EPO さんにとっては不本意だったかもしれませんが、肩に力を入れて戦っている青春の EPO さんも魅力あります

"デビュー・ファースト・コンサート"、"DEMOテープやライブ音源の数々"、"高校生の時のバンドの音源"・・・言いなぁ・・・
なんとか、聴かせていただきたい!
熱望します!!
リクエストハガキの時にも書いた、デビュー当時映像も、DVDとして発売して欲しいなぁ・・・

DVD『わたしについて』の中での

「愛してるとか好きだとか言う愛の歌も好きだし、と同時に
 愛してるとか好きだとか言わない愛の歌があると思うんですね...」

というコメントにビビビ!
愛してるとか好きだとか言うPOPな表現であれ、
愛してるとか好きだとか言わないアクアノームの表現であれ、
その根底に流れてるのは、"愛"かもしれません!で、"愛"と言えば、
ララリーヌ先生の"愛"のある悪意を感じる四コマ漫画を楽しみにしてる
ファンクラブ会員誌『eponica』の43号届いてましたよ!
表紙のモチーフとか読み応えある特集とか、VITAMIN-EPOって感じかな!

アナログレコードの話が出たので。
今の若い連中(ってオヤジか俺は)には、レコードに針を落とすあの感動ってのはわからないでしょね。
「HI-TOUCH HI-TECH」に針を落とし、シンセの音が鳴り出す。感動でした。擦り切れるまで聞いてたよね。
ちなみに、このレコード会社(名前忘れました)は、一曲目が入るまで、広く取ってあって、針を落とすのが楽だった。東芝EMIは狭くてね。当時は、ユーミン、オフコース、チューリップ、甲斐バンドなんかが所属してたけど、針落とすのに大変だった。
イルカの曲に(また他者のアーチストでごめんなさい)「17ページのエッセイ」ってのがあって、その、レコードに針を落とす女子高生の感覚が書かれてる。
「HI-TOUCH HI-TECH」から最後は「GO GO EPO」でした。「GO GO EPO」は、針が悪くなってて、盤面を傷だらけにしちゃって、それでも、飛び飛びのを聞いて。後でCD買いなおして、ここはこうなってたのか、って感じ。
「POP TRACKS」はとりあえず、当時は貸しレコードで。「FREE STYLE」からCDに移行しました。それから、順次古いアルバムのCDを買いなおして。
時代も変わりましたね。

はじめまして。
私は"Park Ave 1981"からずっーと隠れファンです。ちょうどEPOさんがバスケットボールを持っているポジがあちこちで使われていた頃ですね。北海道なのでなかなかライブにお邪魔できないのが残念でしようがありません。
昔のテープですか...ファンとしては聴きたいですねえ。
で、EPOさんと言えば杉さんや達郎さん、まりやさんを連想するのですが、みなさん他の歌手に提供した楽曲をけっこうセルフカバーなさっています。来生さんやタケカワさんとなるとセルフカバーだけのアルバムも出していたりします。私はEPOさんのセルフカバーを是非聴きたいです。「ニュアンスしましょ」とか「内気なキューピッド」とか「ノンビブラートの愛情」など、珠玉の名曲がいっぱい!これらをEPOさんのボーカルで聴くのが夢です。

dkbckisxxcdbbltjgaqfonlpuwaplg

epoさんのデビュー当時は、デジタル編集なんて
なかった時期ではないかと。
でも、そんなもの必要なかったんじゃないですか?
私は他の人とは違うepoさん独特のコード進行、
どんなに高くても音がとんで地声から裏声に行っても
ぱしっと気持ちよくはまる
(正確なピッチの)歌声に感激を通り越して
尊敬しておりました。もちろん現在進行形。
POPなepoさんもアクアノーム的なepoさんも、
同じepoさんの一面を切り取った姿。
根っこは同じ。どっちも大好きです(^-^)

お宝音源、是非CD化して欲しいです!

こんにちわ〜EPO!!
eponica vol.43 届きました。
9月16日はSTB139へ行きますね。

高校生の時のバンドの音源、、、、、、て?
すごい気になってます〜〜〜。

リクエスト曲
♪閉じた瞼に焼きついた離れない記憶のもどかしさ、、、、、♪
ダメかな?

Fumiさん、「語愛」ですね♪
この曲はEPOの高校時代に生まれた名曲で
当時から全校生徒の前で
披露されていたそうです。
校内でもEPOさんは美人で有名だったと
同学年の元女子から噂は
入ってますヨ。(#^.^#)
バンドの音源ももちろんですが
熱いファンにとってはファーストコンサートの
歌声が聴けたらこんなにわくわく嬉しいことはありませんよね!
CD化は無理としても
STBで、チラッと聴かせてくれないかしらん♪
リクエスト多いですね!!

よかった。