« オーケストラとEPO | 日記TOP | 現実と夢の共存 »

2008年8月 8日

●ECOな我が家

暑い〜〜。でも好き〜〜。でも、ちょっとこの暑さは微妙〜。

今年は、あえてプライベートエリアでは冷房使っていない。
よほどの時は、昼間に少しと夜のみ、寝室で除湿かけるけど。

もちろん、オフィスと、アトリエはクライアントの方やお客様がみえるので、
ここでは冷房はつけないとしんどい。

プライベートでは毎日汗、だらだらだけど。
これがよいのです。

汗かきながら、アイロン掛けなんか、大好きだもん。(変?)
TOPは水着。
体の熱を発散させやすいし、なかなかいい。

それに、海に浸かって体温を下げると、オーラはきれいになるし、
あっというまに、涼しくなる。

我が家は、外気と部屋の境界線をできるだけ作らないようにしているせいで、
それが普通になってくると、体が慣れてくるので、外にでるのも、動くのもあまり苦じゃなくなるのが、
不思議です。

そうそう、バリ島のウブドという村に長く滞在したりすると、
ずっとこんな感じだったな。

部屋の中にも外の気持ちのよい風が流れてきて、
その途中に自分が存在してる感じ。

チャンプアンホテルというところによく泊まるのだけれど、
ここは冷房が無い。(というか、ウブドの夜は涼しいから冷房いらない)
網戸の外は谷で、チャンプアン川を渡る風が本当に心地がよいの。

うちでも、なるべくそんなように過ごしている。

山と海の風が通る葉山は、そんな過ごし方ができるから、
最高です。

夏だというのに、ごはんも毎日おいしい!
最近は、トレーニングや軽いジョギング、海で泳いで体を動かす時間も増えて、
ここ数年の中でかなり健康的に過ごしている気がする。

今週末も、山形〜仙台でまた仕事です。
夏休み第一部まであとちょっと。頑張るぞ〜。

そうそう、首に巻く冷たい襟巻きなんかも最近ゲットしたんだけど、
これなかなかいいよ〜。外すと、いきなり暑いけど。笑!
テラスに水打する。これもGOOD!
ここを作るとき、床を人工大理石にしたのも正解。掃除もしやすいし、夏はひんやりと気持ちよいです。

日中は、遮光カーテンで部屋に熱を入れないようにしている。
かなり涼しく過ごせます。

トラックバックURL:

コメント

>外気と部屋の境界線をできるだけ作らないようにしている

これ、ホントは大事なことなんでしょうね。でも、私の住む関西では何せ湿度が高いもので、ついつい誘惑に負けてエアコンのスイッチを入れてしまいます。それでも、基本的に「除湿(弱冷房)で29度」にするようにはしてますが。

それにしても先月の電気代の請求にはビックラこきました。去年の2倍以上です(汗)

体の為にはエアコンレスですが

うちは最近良く聞く
日本一暑い場所の近くなのですが
扇風機のみで頑張ってます

暑すぎて暴発しそうです(笑

あっいいですね、エアコンレス生活。
自分もエアコンは駄目なので仕事から帰ってアパートではガマの油状態です。

首に巻くアイスノン、何度か買おうとして止めてたけど効果あるならやってみようかな。しかし水着でアイロン掛けしてるEPOちゃん、何か違和感ないな。想像したら愛おしい(笑)先日、葉山に行きましたよ!年甲斐も無く真っ黒けになっちゃった(涙)ランチは海小屋の塩焼きそば。おいひかったぁ〜!!本当に葉山は何度行っても素敵。魅力的!1ヶ月でもいいから住みたいよ〜!

お熱いのがお好きなら、シャネルの5番を着て就寝でしょうか?
ププッピドゥ(笑)
私も熱いのが好き!かと言ってスッポンポンにはならないけど(笑)
暑い夏でもホットコーヒーかホットティーをいただいております!
ビール以外は(笑)

葉山の海に浸かって、オーラをきれいにする、いいですね。私も浸かりたいです。いい所ですね、葉山は。

今朝は妙に左肩が冷えるな・・・。
と、蒲団の中で寝ぼけてたら、トクホン貼ってるのに気づいてたりなんかして。
左肩、酷使してますから。
妹の友人が昔、キンカン全身に塗って寝ると熱く無いって聞いて、実際にやったら寒くて寝られなかったそうな。
で、なんで左肩にトクホン貼ってるのかというと。エレキギター弾いてるし、最近ではピアノに夢中で、左肩がかなりこる。先日床屋で肩もんでもらったら、左肩だけこってますね、って。
バスフィッシング流行った頃は利き腕の左で無理してキャストしてかなり痛くなったね。大して釣れないのに。腕が細いのに無理してた。腕が細いのもあれが理由なんですが。
今朝寒かった。これからはどんどん寒くなります。
「八月一七日」。今年は日曜ですね。