« Rollyさんと対談 | 日記TOP | ECOな我が家 »

2008年7月31日

●オーケストラとEPO

岡山交響楽団の方々とコンサートで5曲ほどご一緒しました。
前日に岡山入りし、リハーサル。
「うふふふ」「君と僕」「どうしてかしら」「それでも私は生まれてみたい」「たったひとつの」「おじいさんの古時計」
どの曲も圧巻でした。

特に、将来のミュージカルを前提に作曲した「どうしてかしら」「それでも私は生まれてみたい」に関しては、
おもったとうりのアレンジ、そして立体感。頭の中で聞こえていた全てのパートが打ち合わせもないのに、
完全に再現されており、鳥肌がたしました。
オーケストラの皆さんのレベルが素晴らしく高い!

私の隣で、指揮を降る杉本さん。
プロフィールを伺えば「工学部」出身とか。
彼の柔軟かつ、豊かな感性、情熱が、演奏者の方々を前向きに包み込み、
リズムの切れは抜群、表情は豊か。
私が何を音楽で表現したいのかをそのまま代弁者となり、皆さんに伝えてくださった結果、
素晴らしい出来となりました。

東京でも、オーケストラの方々と演奏したことはテレビなどで何度かあったようにおもうのですが、
宮川泰さん指揮の時を、思い出しました。
こんなに気持ちのよいリハと本番を体験したのはそれ以来でした。
本当に素晴らしかった!

「EPOさん、僕たちと同じ空気を持ってたから、大丈夫!って思ってました。」

そんなコメントと杉本さんからいただき、うれしかったです。
演奏者の皆さんもそれぞれ本当に気持ちのいい人達でした。


同じ空気...感じてくれたんですね。
とてもうれしいです。

と持ったら...あちらこちらから?
事務所にもどったら、クラッシックの方たちからのお声がけが相次ぎ...。

心からうれしいです。
日本全国にある交響楽団と各地でミュージカルへ実現にむけて、
これは何かの予兆?
夢も、本当になるかもしれないな。

そうそう...びっくりすることがありました。
私の横で、「フっ」と音がするのです。
それは私が歌の間に息を吸うタイミングと全く一緒。

「EPOと杉本さん体の動きも一緒だったよ」と、eponicaのスタッフ。

「EPOさんを見ていても、杉本さんを見ていても指揮のタイミング一緒だったので、
どちらをみていてもすごく安心感があった!」
演奏者の皆さんに言われて、すごく意外な感じがしました!?

へ〜。しらないうちに、体が指揮してたのかな〜?
素晴らしい体験でした。

明日から朝一番で沖縄〜翌日は福島〜仙台白石市にある能楽堂でコンサートです。

トラックバックURL:

コメント

ステキなエピソードですね。

「同じ空気を持っている」みたいな話って、通じる人と通じない人がいますよねえ。

私はそういう話が通じる人となるべく一緒に過ごしたり、仕事したりしたいです♪
最近は少しずつそうなっているかもしれません。

空の便、福島〜沖縄線、廃止になります。(ってなんでそんなこと知ってる?知事はなんとか思いとどまってくれと要請したけど。)
全然、良くなってないんですよ、私が大学院出るころから。不景気後の戦後最大の景気拡大なんて、嘘だよ。
日本が右肩上がりの景気拡大から転換の時代に入って、私が要らない人物に扱われそうになったのも、やっぱあれが原因なのかも。

トライアスロンのようなスケジュールのスタートである
♪ハッピーアイランドを聴きながら・・・♪のゲスト出演、
お疲れ様でした!残りの二種目でのご活躍を期待してます!

去年からオーケストラのコンサート鑑賞にはまっていまして〜オーケストラとEPO!わたしも鳥肌がたちました☆
ぜひ拝聴したいです〜
できれば関西でお願いします♪

GOOD!