« POPなEPOにリクエストありがとう〜! | 日記TOP | あれは虐め? »

2008年5月31日

●『Aguri』最高!


元鼓童の金子竜太郎さん、馬頭琴の嵯峨治彦さん、EPOの3人のユニット...出会ってからもう何年になるのかな。
Aguriでの1000人キャパでのコンサートは初めて。ほぼ満員のお客様のたくさんの拍手は、私たちをまた新たな意識に成長させてくれたように思いました。
ピアニストの人が、自分に合った調律を厳密に必要とするように...歌い手には、いかに声に負担をかけず、
イマジネーションをかきたててくれるエアーとともに、声の特徴を生かす会場でのコンサートも.時々、やってみようという、
そんな気持ちになった一日でした。(もちろん、呼んでくれたら、どこでもいくスタンスは変わっていないので、是非、プライベートライブ企画してみたい方は、
是非、勇気をもってお申し込みくださいね。)
長野県の小蕪亭は、プライベートライブでありながら、唯一私の中で、自分の生声を再確認させてもらえる、
素敵な場所。
年間通じて、生声をのびのびと、使える場所でのLiveも、もっともっと自分のために増やしていきたいと思ったの。

竜太郎さんは、すごく自由になった...
そして、表現が、大きくなった。
彼は、鼓童とも指導者としての立場で、今も、一緒にお仕事をしていながら、独立した今も、自身の活動をのびのびと形にしているみたい。
そんな自由なエネルギーが音に出ていた。
嵯峨さんにも、なんとなく風格を感じた。のどうたは、「ビビビ〜っ」って感じなのに、
ご自身のパーソナリティーは、私の中での印象についていえば、「中学生日記」の初々しさ。
あの謙虚さは、彼に本当の自信があるからこそに違いないと見た私。
それが風格に感じたのかしら。

まあ、とにかく、Aguriとしては、今までで最高のLiveでした。
体育大学での仲良しの鎌ちゃんも、遊びに来てくれたし、うれしかったな。

それはそうと..相変わらず、泣ける皆さんからのメールに、
感動中です。.
うれしなな。皆さんからのリクエスト!!
今ね、服部女史が楽曲の集計をとってますよ!
ライブの時に、発表するね・・・
時間が限られてるから、当日は、私のピアノの弾き語りで、
リクエスト楽曲の、さわりだけでも紹介できるといいな...

今ね...自分の中のPOPSを見直してる最中だからかな...
アンテナにビビビとひっかかってくる曲がたくさんあるの。

あのさ..みんな、Rollyさんの『Name of love』って聴いたことある?
槙原さんの曲らしいのですが、泣ける。
服部女史が大好きで、私に聴かせてくれた歌なんだけどね、
私...あの詩のような気持ちになったことがある。
ていうか..あの詩の中にいるような人間だった。
今ね..ハマって、朝晩聴いてる。

久しぶりに、POPSにキュンとした。
ちょっと前の作品みたいなんですが...どこかでみつけたら、是非、聴いてみて。

なんか...日本の音楽業界ってどうなってんの?という、
切り離した感覚の中に自分を置きすぎたかな。
名曲に出会うチャンスを自分から拒んでたように思う。

純粋な音楽ファンでもある、スタッフから、今、ものすごい刺激受けてます。

こういう気持ち忘れてたな。
ありがとう!音楽!
というわけで、9月のSTB『私の好きなEPO』リクエスト引き続き、
お待ちしていますね。

トラックバックURL:

コメント

MIDI時代からファンになったので、
その頃を中心にリクエストします!

ナーヴァス●センチメンタル・シティロマンス
すてきなジェニー●ナチュラル・ミステリー
涙のクラウン●くちびるヌード・咲かせます
Middle Twenties●Wedding Card

それから山下達郎さんがEPOさんが
歌っているのをイメージして作られたという
「好・き・好・き SWEET KISS」
センチも参加、竹内まりやさんの「人生の扉」
杉真理さん作曲「夢のふるさと」
といったカバーもいかがでしょうか?
よろしくお願いしまーす!

 昨夜、新潟のりゅーとぴあコンサートホールでAguriに再会を果たしました。前回新潟の能楽堂でも言葉にできない息吹をもらったものです。
 今回、会場が広すぎて、最初違和感を持ってしまいましたが、それはEPOさんの大きなエネルギー、金子さんの自由な音、嵯峨さんの力強くなった響き、そして変わらぬ三人の温かさ、命のエネルギーをもらいながら、まるで自分までも大地にエネルギーを発しているような気持ちよさになっていきました。
 でもやっぱり生音で包まれていたい、素朴なでも難しいお願いですね。
 本当にありがとうございました。
また、必ずどこかでお会いしたい、AguriとEPOさんと金子竜太郎さんと嵯峨治彦さん。

 EPOさん、こんにちは。
『Aguri』私も行ってきました。EPOさんはたくさん引き出しを持っているんだなあと感じました。
白いドレスもすてきでした。
古来音楽はこのような編成で始まったのかも…、いい音を聴かせてもらいました。
ありがとうございました。またEPOさんに会える日を楽しみにしています。

初めて投稿します!!
しばらくEPOさんの生声から遠ざかっている
ので、ライヴの話題がとっても羨ましい!
育児が一段落したら、ぜひまた伺いたいです。
以前、Coccoさんの「樹海の糸」をテレビ番組
でEPOさんが歌われたとき、とても素晴らしくて
すぐさま当時のホームページの方へ投稿した
ことを思い出しました。
槇原さんの作られる歌も好きです。最近のだと
「Green Days」にうるっときちゃいました。
寺西さんの曲も今度聴いてみますね!

EPOさん、こんにちは
「私の好きなEPO」リクエストします。
この頃、頭の中で響いている曲・・・それは「クラクション」です。

こんばんは「POPなEPO リクエスト」ですが、♪VITAMIN E・P・O と♪無言のジェラシー に1票。
♪「HI・TOUCH-HI・TECH」も思い出の曲。スポーツ店に勤務していた頃、朝礼時に普段は堅い話ばかりする上司がエポの「HI・TOUCH-HI・TECH」は..と朝礼の話題に取り上げて、ビビッた事があります。
あとコトさんが書かれていた達郎さんの♪「好・き・好・き SWEET KISS」 エポさんの歌声が聞こえそうな位に合う曲だと思いますよ〜  東京だけでなく、関西でもこのライブ企画やって下さいね!

なぁるほどぉー・・・♪
かつて、女山下達郎、といわれていたepoさんん!?
好・き・好・き SWEET KISS♪私も一票!
この夏は、MANAでepoさんのライブ見れないのかなぁ。涙。

「Name of love」は、今は亡きシングルCDで出た時に買いました。
すごく素敵な曲ですよね。
Rollyさんと槙原さんはいとこなので、
こんな風にいとこ同士がつながれるって
いいなあ、と思ってました。
でも、今シングルCDを聞けるデッキがないので
聞けません。残念・・・。

云輝にいいですね。

GOOD!