« お日様に当たった一日 | 日記TOP | そのためになら歌う »

2008年3月15日

●香り

今週一週間は、勉強したり、音楽作ったり、土に触れたりするために、のんびり。
たまには必要。こういう時間。今日は、朝から雨。春の嵐でしたね。すごい雨だった。BBSHの2年生は、とにかく体力勝負よ!と、先輩達に言われていたんだけど、本当だな。とにかく疲れやすい。いろんな感覚を使うようになったのかな。朝起きると筋肉痛だったりするの。運動してないのに。年?なのかな?カウンセリングの日の朝、支度をはじめている時から、いろんな感情がやってくる。これも情報らしいの。「あ?これ、私の感情ではない。」と、思えるようになるまで、すごくイライラして消耗していたけど、今は、それが自分の感情じゃないんだってわかるようになって、少しずつその感覚の取り扱いに慣れてきた。というわけで、なんだか自分がとても忙しい。一番困っているのは、香り。なんの香りかわからないんだけど、道を歩いていたり、どこかの場所に行ったり、誰かとすれ違ったりする時に、独特の香りを感じることがあり、それが、ノドのあたりに刺すような刺激になり、何かがまとわりつく。吐きそうになることもある。アシスタントの服部女史に「わかる?この匂い?」と、聴くけど別に香りはしないと言う。
 この前なんか、あるお風呂屋さんの階段の途中でその香りがして、何度も上がったり降りたりして、確かめたら、やっぱりその段にくる時だけ、同じ香りがするのね。サウナの中にもいて、中に入れなかった。
なんの匂いなんだろう...。見えない誰かがいるのかな...そこに。
 今、一番の悩み。正体のわからない香り。

トラックバックURL:

コメント

『ちゅらさん』の中で、ベルが鳴る前に電話が来ることを予知しちゃう
おばぁの能力と同じでしょうか?なんちゃって(笑)
ともあれ、目に見えない、耳に聞こえこない世界を五感でキャッチして
表現しちゃってるのがepoさんの音楽かもしれません(^з^)〜♪

いい香りではなく、不快な匂い、なんでしょうか?嗅覚というのは人間にとって一番原始的な感覚だそうです。
食べ物の良し悪しを判断するとか…。
危険なものを取り入れないように、間違って口にしてしまわないように…。

匂いを感じて快、不快を決めるのは大脳ですよね?視覚や聴覚からの情報を整理するのも同じ場所。
常に5感を研ぎ澄ませてるepoさんだから、たぶん神経経路の渋滞が起きてしまったかと思われます!
渋滞なら、時間がたてば解消しますよ!
落ち着いてくださいね。

EPOさんの経験とシンクロすることが多いので書き込みさせて頂きますね♪私も時々、突然筋肉痛になります。肩凝りだったり、突然の猛烈な腹痛だったり・・感覚が鋭いのはなかなかしんどいですよね。香りも自分の意志とは関係無くまとわりつくので、きっとしんどいと思います。上手くガードする方法が見付かるといいですね☆

私も臭覚が過敏な方です。
epoさんの様に階段の特定の場所、という事は
ないですが、新車の匂い、ホームセンターや
家電量販店等プラスチック製品が大量に
置いてある所ではあっという間に
具合が悪くなります。
雑踏の中での入り交じった匂いもだめですね。
以前は買い物好きで一日色んなお店を見て回って
納得したものを買っていたのができなくなって
自分の体力の衰えに落胆したものですが、
今は自分の体の声を聞いて
自分に合った生活をするようになったのだなと
思う様になりました。
自分の体と心の声にに耳をすませる。
今、私がこころがけていることです。
ちょっとepoさんと重なる所があるかな?