« 大阪八尾きゃらふるな一日 | 日記TOP | 香り »

2008年3月12日

●お日様に当たった一日

久しぶりに一日、太陽に当たりました。千葉で、ジャガイモの植付けを体験したの。
我が家の野菜は千葉の無農薬プライベート農園からお取り寄せ、もしくは、積極的に収穫しに行かせていただいているのですが、とにかく甘くておいしい!!彼は、『野菜だより』という季刊誌にもとりあげられた、『畑の先生』。
 彼の葉もの、ほうれん草や、京菜、大きく育っても茎まで、柔らかく、味わい深いのです。(普通は固く、イガイガしちゃうけど)今日、彼の畑の土を踏んで驚きました。ふわっとしていて、靴が沈むのです。
 等間隔におかれた灰の上に、もぐされるジャガイモ。羽布団のような土の掛け布団を優しくかぶされて、芽吹くのは3週間後だそうです。
 とれたてのほうれん草を、蒸しておひたしにしました。うんもう〜。たまりません。「野菜はね、手をかけてあげれば、それだけ、正しく答えてくれるんだよね。いいかげんなことしたらだめだし、作業の後が美しくないとダメなんだ。」
ふむ〜なるほど。これって、仕事の基本ですね。
 畑仕事体験して思ったけれど、腰にけっこう負担がかかるんですね。それに、普段使わない筋肉、モモの裏とか、膝とか。本当に、農業やってる人は偉いですよ!
 宮尾農園で草とりした時も思ったけど。こういう体験は定期的にしたいなと思いました。食べるものに対する、感謝の意識が本当に変わるもの。
 ひさしぶりに、心地のよい疲れでした。
 

トラックバックURL:

コメント

畑の先生とは、以前に手術をされた方でしょうか。
もしそうであれば、
無事にお仕事に復帰されているのですね。
よかったです。

昨年から食品についてあまりよくないニュースが
続いています。
国の政策を、私たちの食べる物への姿勢を
問われている気がします。

健やかな物を食べ、健やかな音楽を作る
epoさんから健やかなエネルギーを
もらえて幸せです(^-^)

採れたての、フツーのトマトの臭い!
トマト嫌い?、こりゃどうも。
土井さんが「エンデバー」でがんばってますねぇ。53だょ!。僕より一つ年下。
なんか、ちょっと嬉しい。
「Google Sky」、こんな星空も良いでしょう。
僕はプログラマーなのだけど、最近ねぇ、、、君たちの延長線には僕は居ない!、なんて、ただの強がり、かもね。
EPOさんの歌は、どっちも好きですけどね。
今、デザインの勉強しているのだけど、資格とか通信教育とか。う〜ん、僕の羅針盤は、、、不安100%、だ。
EPOさんのカウンセリングが必要(冗談)。