« 贅沢な気持ちをありがとう | 日記TOP | 富山県民小劇場でのMUSIC&DRAMA »

2007年7月 4日

●降りてきた?

静岡県立美術館エントランスホールで行われた国府弘子さんのピアノコンサート。
ゲストに、お呼ばれした私。
400人キャパのところ、なんと4000人もの応募があったそうです。
リハの合間に、ベネチア美術展やロダン館を見学しました。
その素晴らしい宗教画、ブロンズのエッセンセスと私たちの気持ちが共鳴したのかな。
いや〜。すごいLIVEだったですよ。
私にとって、今、ぴよたんと音楽をやる時間がさらに刺激的。
6/28日に行われた、渋谷松濤にあるタカギクラビアで聴いた、ぴよたんのピアノに続いて、そして、この日も、素晴らしかった!
美術館は天上が高く、まるで教会のようなエアーが、音楽家をトランスさせるのかも。
なんか、BBSH用語で言う、第6レベル・第7レベルの状態で、
自分にとっての崇高な意識を持って歌う気持ちは、本当に気持ちがいい。

アカペラで、「声そろえ歌わん」から「聖き彼の人」へ、
地上に降りる決心をしてから、天上の人達に別れを告げ、
雲の下におり、そして、魂の状態をさまよい、受肉。
ようやく人間として地上へ...そんなプロセスが、作品の中に即興で織り混ざっていた。
打ち合わせ無し。とにかく、壮大な時間のドラマを、ピアノと歌で演じたという感じ。

それから先は、どうやってライブを終わらせたのか、
よく覚えていないのです。

こんなに素晴らしい場所にお招きいただき、
本当に感謝、感謝です。
歌っていて、神様のような存在に触れる瞬間を持てるLIVE。
今日も、そうでした。

今年は、特に、そういう体験が既に何度もありました。
もっともっとそんな自分を感じたい。
いつもいつも、その状態で歌いたい。

これから先、カウンセリングや、レコーディング、ツアーと、大忙しの夏だけど、
なんか、この体験があれば、私は頑張れるような気がしてきました。

そうそう、今日は、カウンセリングが終わってから、番組収録を終え、
葉山にもどり、『ありがとうCD』第2弾のRECをしています。
盛りだくさんの一日。
ファンクラブeponicaに入ってくださると送られる、『ありがとうCD』。
連載曲が入ってたりするので、すごくおもしろいですよ。
サビがふえたり、音が増えたりするの。増殖していく曲?という感じ。

このHPをご覧の皆様も、読むところ満載の、
EPOのファン・ネットワーク誌『eponica』を、
どうかご購読くださいね。お申し込み方法は、HP上で!
お店では売っていない、ファンの人達だけにお届けする、
『ありがとうCD』が届きます。

トラックバックURL:

コメント

今日(7月5日)の富山のライブ、よかったです。
なんだか私が心の中で漠然と(でもはっきりと)感じていることを芸術にしてくださったという感じです。

「兵隊さんのうた」せつなくて泣けてきたし、「nobody knows it.....」という歌詞のある曲もよかった。

明るい内容の曲や詩ばかりじゃありませんでしたが、授かったいのちのありがたさを感じながら、帰ってきました。

「だから人間は生きていかなくてはならないのだ」という朗読がありましたね。

せつなくて、泣きたくて、でもその涙には「しあわせに気付いた気持ち」も含まれてるような気持ちになりました。

このライブとの出会いに感謝します。

ライブ後に、お話をしたかったのですが、勇気がありませんでした。手紙まで書いてしまいましたが、渡す勇気もありません。

でも感謝を届けたくて。
「私にとっては、このライブとの出会いも必然」

静岡県立美術館でのライブ、拝見しました!
もう、本当に感動の一言です。
EPOさんと国府弘子さん、魂のぶつかり合いという感じで、お互いを高めあいながらのセッションはすごい迫力でした。
私は、中学生位の頃、「恋はハイタッチ・ハイテック」や「唇ヌード」をFM放送で必死にエアチャックしては’カセットテープ’で聴いていた世代です。正直、最近のEPOさんの活動はあまりわかっていませんでしたが、今回のライブに行く事ができて、また、EPOさん、惚れ直してしまいました。弘子さんも、とても情熱的な演奏で素敵でした。CDも手にしたいですが、やはり、あの場所、あの時間で、たった一回起きた奇跡がありますよね!15日にSBSラジオでこのライブの模様を放送するとのことなので、それも楽しみにしています。
EPOさんの歌声には、人間のDNAに組み込まれている本能を感じるというか、魂の声というか、難しいことは判りませんが、とにかく素晴らしかったです!
最後の「上を向いて歩こう」の声トロンボーン、楽しかったですね。
本当に素晴らしい体験でした。ありがとうございました。
これからも、応援しています!

聖き彼の人、ほんとに素敵な歌ですね!
天使を自然に思い浮かべました・・・
またEPOさんの生歌が聞きたいな〜♪