« 降りてきた? | 日記TOP | 風と海と空と »

2007年7月 8日

●富山県民小劇場でのMUSIC&DRAMA

富山県にあるオルビスホールというところで、
『MUSIC&DRAMA〜うたいかたり』が2Daysありました。

2日目の昼間は、小学校で600名の子供達やお母さん達のためのコンサート。
体育館は、子供達の熱気でムンムン。

私も汗びっしょりになりました。

うふふふ〜汽車(子供達にハーモニーを作ってもらい、大合唱しました)〜君と僕〜 雨降り〜海の中で泣いたなら〜WE CAN~
朗読『光になった馬』(宮川雅彦)〜たったひとつの

あっと言う間の60分。
大人にとっては、物足りない長さですが、子供は45分を過ぎた頃から、もうもぞもぞと集中力がなくなるんですが、
ライブの中で、宮川さんが、「そろそろお尻がいたいよね、じゃ、その場で立って、動いてみよう!」
そんな時間をプレゼント。子供達はいきなりおおはしゃぎ!カウントと同時に、ピタっと止まるというゲームをやったりしたら、
子供達のクイつきがよいこと。うん!これ、大人も楽しいかも。

そうそう、子供の脳は、体が動いていることで成長する構造をしているらしい。
大人は子供に「落ち着きが無い」と言って叱るけど、
もともと子供というのは、動く生き物なのですね。
「動くな、静かにしなさい」という方が構造上無理というもの。
子犬も、子猫もよく遊んで、よく動きますものね。
大急ぎでホールに戻り、舞台の準備。

『MUSIC&DRAMA~うたいかたり』は2日間とも満員御礼。
今回は、秋元カヲルさんとのトリオで、お送りしました。

私たちは、音楽家ですが、役者である宮川さんからのセリフの音の作り方に影響を受け、
秋元さんも私も、『かたり』の音がかなり変わってきました。

今回の舞台に組み込んだ作品は、『パノニカ』(セルニアス・モンク曲/秋元カヲル・作詞)『海の中で泣いたなら』『月日貝』(金子みすゞ)『昼と夜』
『どうしてかしら?』『ウオールデン』(秋元カヲル)『インディゴ』(秋元カヲル)『百年の孤独』『兵隊さんが泣いた』『君と僕』
この中に、宮川雅彦さんの『かたり』を折り込み、とても感動的な内容となりました。
特に、戦争と平和をテーマにしたシーンでは、会場が深い思いでひとつになったように感じました。

こうしてみると、自分が30代以降に作った作品には、舞台的に作り込める歌が多いことを発見。
自分の音楽でミュージカルってできないかな〜?とまたもや夢がむくむくと育ち始めています。
今日は、久しぶりに休み。

お天気予報では曇りだったけど、葉山には、うす日がさしていて、少し涼しく、
気持ちよい日曜日です。

今日は、飛行機の中で浮かんできた詩に曲をつけてみようかと思っています。

トラックバックURL:

コメント

ミュージカルっ??
夢は益々広がりますねっ!
そう、そのころの曲は
確かにドラマ的なものが多く、
兵隊さん・・なんて
ミュージカルにとても合いそうですね。
ますます楽しみです!
何年後でも待ってますから
きっと実現させてくださいね。
それにしても、富山の母子たちが
羨ましいな。
初めてエポさんの唄を聴いた子供たちの
感想が聞きたい〜。
きっと、どの曲も
心の奥深いところまで
しみ渡ったんでしょうね。
教科書以外の曲を皆で歌うなんて
とても有意義な体験でしたね。
ぜひ横浜にも来てほし〜い♪

epoさん登場♪のミュージカル・・いつか観てみたいものです。
epoさんには強力な助っ人たくさんついていますからね。
ゼッタイ良いものが出来ると思います。

こどもたちと一緒にうたっているepoさん・・

有名なミュージカル映画を思い出してしまいました。(⌒ー⌒)

先日の「てらこんライブ」での
皆さんのコメントを見て
ライブに行けて羨ましいっ!・・と同時に
なぜか涙がウルウル・・・
曲名が出てくるたびに
epoさんの声が耳元を流れる感じ。
「星の舟歌」にお香の香り?
はぁ・・・なんて素敵。
今年は海小屋で会えますか。
心の鈴が早くもなり始めています♪
決まったらゼッタイ行くぞ〜〜っ!
\(◎o◎)/!

ミュージカルに合う曲。
僕にとっては、去年の12月、初めてSTBライブで聴かせてもらった「でも生きている」
信じていた彼にふられ一人、ぼろぼろになって家に帰ってきた傷心の女の子。
ドアを開け、キッチンに崩れるように倒れこみ、舞台は暗転し真っ暗に。
水をうったように静まりかえる劇場。
彼女は死んだのかと誰もが心配する頃、サッ、とスポットライトが射し
むっくり上半身を起こした彼女が、とつとつと歌い始める…
サビの部分では、朝日射し込む部屋を狭しと踊り歌うヒロイン。
ベタでありふれた演出ですがそんな情景が目に浮かぶのです。
EPOさんのミュージカル楽しみにしています。

富山で一日目に拝見しました。このHPにも感想を送ってみたのですが・・・読んでいただけたかなあ?

自分が20代の頃には絶対に感じなかった、想いが舞台にあふれていました。30代後半だからこそ共感できた「いのち」の重さと、必然の偶然であるいろんな出会い。

また、富山に来てくださいね。

20代後半にして、大人ニキビに思い悩まされています!最近、なにか参考になるものはないかと、色々ネットで検索中!オルビスを始めてみました。なかなか良い感じ。
参考まで
http://www.keepingbeauty.net/brand/detail04.html