« 2021年12月25日 | 日記TOP | 2021年12月31日 »

2021年12月27日

●ハプログループ、M7

今日の沖縄、気温14度。

本格的な冬がやって来ました。

寒いよ~。

昨夜から、ハプログループ、M7について久しぶりに自分のDNAの解説を見直していました。

読むたびに、いろんなことが腑に落ちてきます。

私のグレート・マザーは、

幻の大陸、スンダ大陸が海に沈んだ時、

船で脱出。

東南アジアの島々を経て~沖縄に到達し、

最初の第一縄文人になったそうです。

私と同じDNAを持つ人は

日本全体では7パーセントしかいないとのこと。

そのほとんどは、沖縄の人だそうです。

すごい!

同じ母親のミトコンドリアを引き継ぐ親戚が、

沖縄にはいるってことです。

どこをどう辿っても、

先祖に、南方系の人のルーツは見つかりませんが、

DNAで、私は沖縄にいる誰かと、

家族として繋がっているんだなあ。

そして私が先祖から受け継いだ英知は音楽。

長く厳しい航海が楽しくなるように、

海の上でも歌っていたのかな。

大掃除もほとんど終わって、

年末は、お仕事の仕上げのみ。

年が明けてからも、

Shopのアイテムを少しずつ増やしていく予定です。

新曲は300円でダウンロードできます。

EPO公認 Web StoreShop eponica(ショップエポニカ)にて配信開始 https://office012.stores.jp/

[ご購入特典]  

写真:Leslie Kee/イラスト:EPOによる

ジャケット写真ダウンロードでのプレゼント

ご購入の際ご記入いただいたメールアドレスに、

ダウンロード情報送らせていただきます。

IMG_4630.jpg