« 2020年8月21日 | 日記TOP | 2020年9月 7日 »

2020年9月 6日

●立ち止まることも変化のうちです。

沖縄、台風が去って、静かな夜が戻ってきましたが、

天気予報を見たら、明日は、風速60メートルの風が続くそうです。

どうか、九州地方の皆様、台風の被害が大きくありませんように。


さて、イタリア、フランスと、

コロナウイルス感染症の第2波が広がっていて、

しかも、第1波よりも感染者が増えているとのこと。

感染者の多くは、若い方々だそうです。

本当に心配。


日本は、1ヶ月か2ヶ月遅れて、

同じような波がやってくるかもしれないと心配している学者も多く、

そうすると、今からやってくる日本の秋が、

その辺りに当たるのでしようか?


私たちは、今年の方針を決めて、

来年の6月ぐらいまで、

人が集まる場所を避け、活動を、

制作中心にする方針を早々に決めました。


私たちの周辺、アーティストの仲間達にも、

感染に関する緊張感が広がっています。


もしも、感染したら、自分だけでなく、

周囲の人たちの未来にも、

多大な迷惑をかける可能性があります。


もしも、自分に呼吸器に後遺症が残れば、

歌手という仕事もできなくなるかもしれない。


そういうことがとても心配です。

本日、FMでお話しした内容に関して、

何人かの方から、メッセージをいただいていたので、

内容は被りますが、

私の考え方を、ここに残したいと思います。


2020年、突然、あらゆることが一変しました。

最初は戸惑ったものの、私たちもその状況に少しずつ慣れてきています。

やがて、それが当たり前だと思うようにいつかなるのでしようか?

 昨日までの普通が、普通でなくなって、

私たちはすごく混乱しているのに、そんな中で、

いろんな決断を強いられると、

ますますどうしたらいいのかわからなくて、

混乱した感情に、また混乱して、

不安になりますね。


 40周年を迎えた、今年。

これまで、真面目に音楽に取り組んできたのに、

このコロナのことで、

計画の全てが中止になったことも、

心が痛みます。


でも、それは、私の中のエゴが、

40周年を迎える私は、「これをするべき、こうあるべき」

という考え方を持つ自分が、

この変化に対して抵抗していたからなんですね。


 制作の夫と相談して、

「ひとまず安全のために、止まる。」

という選択をしたことで、自分の気持ちが、

不思議と、ずっと楽になりました。


おかげさまで、心の周波数もとても穏やかです。

抵抗するよりも、流れに合わせて、立ち止まる。

立ち止まることさえ、変化なのですから、

そのほうが、ずっと楽なのですね。

それは、絶対に宇宙の法則にあっているのだと思います。


 コロナによって、受けた影響の全ては、

私たちが、衛生面や、健康面や、生き方、

働き方を根本に見直す為に、本当は、そうしたかった方向に、

人々の集合無意識が引き寄せた、現実なのでしようか?

それとも、見えない力、宇宙や、地球の神聖な計らいなのかな?。

などなど、色々、想像したりします。

 

音楽家も、舞台芸術も、構造的な変化を求められましたね。

私たちは、急には、新しいやり方に乗れないので、

「一旦、立ち止まって、

今やるべきことに集中する」

という変化を選択しました。


 幸い、私も夫も、その生き方を選択することで、

沖縄で安全を担保されたことと、


ものつくりに集中できているということが、

とても幸せなことだったと思います。


 そして、私たちの日常は、コロナのことがあって、

急にそうなったわけではなく、

実は、2011年、東日本大震災の時に、沖縄に移住した

その頃から、既に、今のような生き方に暮らしをシフトしていたということが、

まるで、今の、練習期間だったみたいで、

逆に良かったのかもしれません。

 

 沖縄の緊急事態宣言も解除され、

明日から、ビーチもまたオープン!

久しぶりに、海で泳ぐのを楽しみにしています。