« 1.9日(日)朝9時30分、FM沖縄『EPO 風と海と空と』 | 日記TOP | FM沖縄『EPO風と海と空と』 »

2022年1月23日

●水瓶座の逆行?

今年の初めに、

「水瓶座の逆行により、地球規模の突発的な自然災害とか、

インターネットの不具合に注意。特に、1.17日前後から2.4日の期間。」

という記事を見ていました。

それからの、先日の真夜中の、津波警報!

びっくりして飛び起きた方も多かったことと思います。

 私も、いつもの習慣で、寝る前に少し窓を開けて、

眠りにつこうとした瞬間でした。

そのときです、突然、外から、

幾つものサイレンの音が宜野湾の夜空に響き渡っていました。 

枕元で寝ていたネコのあまちゃんの耳も、

急に、イカミミになっりました。

 リビングに行くと、夫のうさちゃんがTVでニュースを見ていました。

なんとそれは、津波を知らせる、緊急ニュースでした。

原因は、その昼間に発生した、

南太平洋のトンガ沖の海底火山の噴火!


日に日に想像を越える被害状況がわかってきましたね。

あの素晴らしい自然環境が、

一瞬にして、失われてしまったことを思うと胸が痛みます。

トンガ方々へ早くたくさんの救援物資が届くことを祈っています。


 異常気象や、火山の噴火。

この頃、いろんなことが起きていますが、

今後も、地球の生命活動は、

いろんな形で私たちの暮らしに影響を与えるかもしれません。 

何が起きるかわからないという想定のもとで、

個々の暮らしの備えや、

食料の備蓄などは、まめにしておいた方が良さそうです。


雨水をためるタンクが欲しいな。

雨どいが家にはないので、

どうやってためるといいのだろう。

沖縄は、景気良く大粒の雨が降ります。

本当に、恵の雨です。

昔の人たちがそうしていたように、

少しずつ、沖縄の昔の人たちの賢い暮らし方を、

調べてみようと思います。


YouTubeでも、いろんなかたが、いろんなやり方で、

作っておられますね。

雨水は、植物の成長に必要な栄養分が、

たくさん含まれているのだそうです。

いざという時、もしも断水などがあったときにも、

きっと役立つはず。


そんなことを考えるのが、

すごく楽しい〜。