« 2022年1月23日 | 日記TOP | 2022年2月12日 »

2022年1月30日

●FM沖縄『EPO風と海と空と』

https://www.fmokinawa.co.jp/program/wind-sea-sky/

1.30日(日)930分、FM沖縄『EPO風と海と空と』

Radikoプレミアムなら一週間いつでもどこからでも!


私は、料理や、野菜などの端っこや皮、長ネギの緑のところを捨てずに、

タッパーにまとめておきます。

玉ねぎの皮には、ポリフェノールがたくさん含まれているので、

ネットに保存しています。

調味料は使わず、昆布を煮出した出汁のみで、たまたま作った、

野菜の始末スープ。

昆布からほのかな塩味が出て優しいお味でした。

なんと、このスープ。肝臓や腎臓の解毒にすごくいいそうです!

特に長ネギの緑色のところのヌルヌル!

免疫力をすごくUPしてくれるそうですよ。

お酒を飲んだ翌日の朝の胃腸に優しい一品です。


食を通じて、地域の歴史を知ることで、人々の地域愛が倍増したという、

山口県で行われた、昔の宴会の献立を料理人たちが再現したお話など、

楽しい話題満載です!


朝一杯のお味噌汁で、「あ~美味しい!」と脳が感じること。

「美味しいね~っ」を、友人やそばにいる誰かと分かち合うことも、

心と体の健康に、すごく健康にいいような気がします。

なぜなら、「美味しい」は、究極の幸福感。

そして体に良いもので自分をもてなすことは、

自分に対する「愛」だと思うからです。

今日の話題は、

「野菜の始末スープの肝臓と腎臓に良い効能」

「歴食」そして、リスナーの方のメッセージをご紹介しています。

是非、お聴きください。