« Club eponicaの部員の皆様へ | 日記TOP | デコレーション タラモサラダ。 »

2016年12月 6日

●すがすがしい朝に思う。


12月23日(金曜日)EPO AQUANOME ~聖夜 Sacred Night~

ずっとこの場所を探していました。

心の中で、「ここだ!」と聴こえる声を。

https://office012.stores.jp/items/57cd410ca458c08b9e0002aa


生まれたての、すがすがしい朝に思う。

私は生まれたばっかりの時、

頑張るなんて言葉も、

頑張るってどうすることなのかも知らなかったはずなのに、

頑張るってこういうことなんだって、

頑張り方を発明した時、

自分に何がおきていたんだろう..。

って。


頑張るの、意味を調べてみた。


忍耐して、努力しとおす。気張る。

ゆずらず、強く主張し通す。


私の中に、同時に「抵抗」という言葉が聴こえてきた。

ならば、何に、「抵抗」していたのだろう?


FBを振り返って、秋のこの時期、

私は必ず体調不良を起こしていることに、

気がついた。


今年も、11月の始めからそれがやってきていて、

11月は、頑張れない自分を受け入れて、

ゆるゆると自分に優しくしてあげました。


症状の割には、回復も早く、

すぐに仕事にも復帰。


体調不良の中で、

気づきやギフトもいっぱいあった。


今後は、季節ごとに、

自分の体調カレンダーを作って、

管理してみようと思いました。


頑張れない自分の、なんと楽なことか。

楽なので、気分もよくて、

体調不良なりに、楽しく過ごしました。


いつもなら、なにかしなくちゃ、

仕事も溜まってるし、と、

安静にするどころか、くるくる動き回って、

症状を悪化させていたに違いありません。


状況に抵抗できない自分に降伏し、

状況に抵抗しない私は、

私自身にとって「できる女」でいたいという、

無意識のエゴに満ちた役割から開放された、

好きな自分でした。