« 葉山の一日 | 日記TOP | 80年代〜2010年まで盛りだくさん »

2010年6月29日

●久米島Live

昨年からのご縁あって、久米島でLiveをやりました。
今回のLive。
昨年、オフで遊びに行った久米島で知り合ったホテルの社長さんの計らいで、
歌うことが決まりました。
通常では考えられないくらいの激安料金のツアーが実現!
Epo仲良しお友達グループは、総勢9人の大移動。その中には、ピヨコ(国府弘子さん)も休暇で同行。
大好きな人たちと昼も夜も一緒に過ごせるなんて、なんて幸せな旅なの!?
まるで、卒業のご褒美だよう〜。
地元の居酒屋での宴会、はての浜でのシュノーケリング、バーデンハウスでのマッサージと海洋深層水プールでの癒し、熱くなったら、目の前の海で海水浴。
すんばらしい行程でした。

おっと!?メインはLiveですがな...。ホテルのガーデンの目の前は青い海。
そこに奇麗な夕日が沈んでゆくの。
社長さんからリクエストをいただいていて、加山雄三さんの「海その愛」を、
オープニングで歌いました。笹子さん用に、音源を聴きながら譜面を書いていて気がついたの。いい〜曲だし、いい歌詞だ〜。歌っていてとても気持ちがよい。
柔らかな潮風に吹かれながら、この日は、のんびり歌わせていただきました。
メキシコ湾原油流出の痛みを皆と分かち合いながら、「とめにこ」をメニューに入れました。
ピヨコがなんと、ピアニカをバッグに忍ばせて会場に来てくれたの。
ピヨコが入った「君と僕」「東京ブギウギ」最高だった!
かっこよかった!さすがです。

後半は演歌の歌手の方と司会の方との息がぴったり合った、ミニ歌謡ショー。
地元のおじい、おばあ対応としては、必然的なもうひとりの出演者だったと思う。
本当は、私がメニューに「なつメロ」的な作品を入れてひとりでお送りする予定だったのだけれど、急遽、この方が出演されることになり、
逆に私は、この島のムードに合った自分の歌をたくさん歌うことができたから、
とてもよかったと思った。

そうそう、この演歌の歌手の方の内容なのだけれど、
司会の人の語りから、歌に入る流れは、昔、テレビの歌謡番組で見たことのある、
「ロッテ歌のアルバム」の中で、玉置ひろしさんを思い出させた。
ひとつの芸だな!これは!本当に、素晴らしいものでした。
めったに見ることの出来ない芸能ショーだったの。

なんかいい体験したな〜。

翌日は4人だけ那覇で一拍。
笹子さんは曲を書かなければならなくて、
忙しそうだった。
私とピヨコは、りっかりっかの湯でまったりして、
夜「うりずん」で、皆と待ち合わせて沖縄の旅、最後の夜の晩ご飯。
その後、なんと皆でカラオケへ!
そうそう!ピヨコって、けっこういい声なの。
カレン・カーペンターみたいな声で、感動した。
国府弘子ファンの方々〜いつかLiveで国府さんが歌う日も、
近いですよ〜。
お楽しみに。
















トラックバックURL: