« 金曜日が山 | 日記TOP | 卒業しました! »

2010年6月14日

●卒業が決まりました!

皆さん!応援してくれて本当にありがとうございました。
自分自身の統合に時間がかかって、卒業できるか否かがかかっていたClass5。
実は、この試練の時間が私を短期間でものすごく成長させてくれたと、
今はこの課題をくれた先生に、心から感謝です。

昨日の午前中に先生から卒業が決ったことを知らされ、
心からほっとしました。

不思議なことに喜びの感情がすぐには出て来なくて、
その報告を受けたとき、
「Yes,Ok」と、淡々と反応している自分がいたの。
なんでかな...うれしいはずなのに。

スモールクラスで、最後の通知表が配られました。
Pの文字はPassの意味。PPPPPPPPPPP~~~~~

わおう!オールPass!やったあ!
ペロっとなめちゃいたいくらい。
このとき、ちょっと卒業が現実のものとなった気がしたの。
うふっ。ちょっと自分を誇りに思ったよん。

Year4のセレモニーの最後は恒例のDance Partyになるんだけど、
この時に、1〜3年生の時の担任の先生から、「本当によかったね!おめでとう!」と、涙ぐんで祝福されたとき、ようやく腹の底から喜びが込み上げてきたの。
「ああ、卒業するんだな...私」って。

今日は午後2:00〜卒業式があります。
心が折れそうになっていたとき、自分の名前が呼ばれる、そんな場面を何度イメージしていたことか。

この学校で自分が癒され、成長することで、
自動的に家族も、先祖も癒されることを確信できるようになりました。

人は変えられない。
でも、私が変わることで、
家族や友人や職場で起こる人間関係の悪循環を選択することはなくなります。

それでまずは、私、充分です。
ありがとうございました。BBSH!












トラックバックURL: