« やっとこさ..Deear Fieldへ到着 | 日記TOP | 骨だの筋肉だの細胞だの... »

2008年7月 5日

●アメリカ独立記念日


マイアミのホテルは朝からお祭り騒ぎ。
7/4日はアメリカ独立記念日。このホテルもブック・アウトとか。
予約がとれたことが奇跡のようだわ。
ここにこれから2週間近く滞在するわけだけど、空港近くのホテルと比べたら、
数段に快適。
部屋は広いし、電子レンジもついている。冷蔵庫も使える。
ダイニング・テーブルもあるし。お勉強するにも、自炊するのにもばっちり。
でも..しかし..朝食はついているし、レストランのメニューもカジュアルだけど、けっこう充実してる。
お好みのものを、注文してオムレツなんか作ってもらえて、楽しくなっちゃう。

せっかくお米一キロも持ってきたのに...なんだか自炊しなさそうな気分。

朝からビーチで泳いで、お部屋にもどり、ちょっとお仕事。
夕方、spaで、マッサージを受けたのですが、体深く組織に働きかけるというタイトルのマッサージ。
「そこそこ!そこです!はい!」ツボにばっちり届く指の圧が、完璧!

プールサイドでは、ふるまい酒。ピニャコラーダだの、フィローズン・ダイキリだの、スナックだの、フリーです。
子供も、大人も、大騒ぎ。
それくらい盛り上がる記念日なのに、『July 4th』と、きわめてシンプルな呼び方。不思議。

夜9時から、花火だよ!雨もしとしと降ってきたから、やるのかな〜と心配だったけど、
すごい!町の、あっちこっちで、打ち上げ花火の連発。
見たこともないような作品もあった。
西も、東も、北も、南も!
夜中の12時頃まで、パンパンと、うち上がってました。

ちなみに...アメリカがどこから独立したのかを、調べたところ、
昔、イギリスの植民地だったところが、イギリスから独立したという歴史があるんですって。
世界史...たいてい5時間目。
眠ってたもんな。私。

トラックバックURL:

コメント

そういえばアメリカで花火は特別な日だけだそうで、
それ以外ではやってはいけないらしいので
とてもいい日に行かれましたね
満喫してお気をつけてお帰りください

そういえばアメリカで花火は特別な日だけだそうで、
それ以外ではやってはいけないらしいので
とてもいい日に行かれましたね
満喫してお気をつけてお帰りください

へぇー、昔、ラジオの英語講座でアメリカの独立記念日はIndependence Dayって習ったけど、最近は変わったのかな・・・と思って調べてみたら、「アメリカでは単に7月4日ということが多い」のですね。なるほど。一応Independence Dayが正式名称ではあるのかしら。
日本の建国記念日はそこまでお祭りって感じじゃないですね。ちょっとつまらないかも。

アメリカ統治から本土復帰した沖縄は、元々は独立した琉球国でした。
なので、建国記念日(戦前は『紀元節』)は政治的な意味を抜きにして
休日万歳V(^-^)Vって感じかな!
そういえば、沖縄でもやがて上映されるな、『靖国』。

正確には、「建国記念の日」ですよ。
政治的な背景があるんです、この件に関しては。

ARさんの御指摘通りです!
故意にという意図が無きにしも非ず(^_^;)

云輝にいいですね。

だと房わない◦

だと房わない◦

だと房わない◦