« こういう私を変えたい | 日記TOP | 許せないのは、もしかして? »

2008年6月13日

●便利に使うなよ、その言葉!

Class 5 1日目

卒業生を送るためのセレモニーが今週末開かれます。
学年がそれぞれで、何か、パフォーマンスをするんだけど、昨年の2年生は、素晴らしかった!オズの魔法使いにBBSHの授業内容をたとえて繰り広げられるミュージカル!素晴らしい役者がそろってた。
今年の2年生、何をやるのかなかなか決まらず、すったもんだ。「誰がやるの?え?私?」音楽はEikoがやって!?と、自動的に話が回ってきて、4エレメントの音楽については、私が作ることになりました。
 テーマが3つに別れており、2年生の持ち時間は30分。私のは、4分ほどの小品だけど、なかなかいい感じです。この音楽に、水、風、日、土という設定で、ダンスがつきます。私は、この中の土のパートに、いつか何人かでやってみたいと思っていた、ピグミーのポリフォニー的なVOICEをボランティアを募って歌ってみるつもり。
 昨日、はじめてリハーサルがありました。
 裏方の仕事も楽しい!もしかしたら、コツコツと地味になにかに凝ったものを作って、それが、誰かによって、ステージで再現されるのを見るのも好きなのだと思う。
 Year 2のテーマは、人間関係。まさにふさわしい、共同作業の現場でした。
今回の私たち、自己主張をちゃんとできる人がたくさんいると、いろんなアイディアが出る一方、誰もまとめる人がいない...。要するに、現場監督がひとりもいない。だから、正確な情報が誰からも出てこない。
 う〜ん...いったい誰がやるんだよ?結局、それぞれの持ち場で、いろんなこと決めていかなきゃいけないようになったものの、そのそれぞれが、互いに連絡がとれておらず、
もう何がなんだか?最終的に、この作業ができるのは、日本人チームしかおらず、BBSH同級生の宮川さんが、MACを駆使して編集することに。
3つのパートの音楽を、最終的にどうつなげるのかという話も、つい今日確認ができたところ。
 プロのエンターテイメントに関わる仕事をしている生徒は、学年で知る限り、3人。皆、20年〜30年近く舞台のプロとしているから、皆は気楽にアイデイアを投げるけど、それを、実現させるのに、いかに現実的にいろんな作業が必要か、あまりわかっていない。私は、それに、ハラハラドキドキ。「いいじゃん、適当で!私たちのインテンションでなんとかなる!」って、こんな時に、便利に使うなよ、覚えたてのその言葉!(は?と気がついた。私って男言葉多いよね...)
 でも、一般の人たちと混じって、作るものだから、別に完璧でなくてよい!というゆるいところもあるのが、専門職にとっては、唯一の救い。(まさにリジットの私にとては、Healingのようなプロセスだな!)
 しかし、そうなると、国民性なのか、日本人チームは、できるだけ、きれいな仕事をしたいという心境になる。
 自分の音楽については、あまりによい出来なので、ゆくゆく作品としてリリースできるように、しっかり音楽を制作。(無駄にしないよ〜大切な私のエッセンス)
だから、下地はしっかり作った感じです。
 表現者がイメージをかきたてられて、踊れて、コンセプトがはっきりわかるもの。そんな感じて、音楽を作ってみました。(これも、いつか聴いてね。)
昨日、初めてRHがあったんだけど、4エレメントのパートについては、大満足!シンプルなダンスだけど、すごく奇麗でした!VOICEのボランティアも10人くらい集まった。
 日本人のエコロジカルなメンタリティーも、ものすごく生かされた人間関係になったように思いました。
 この学校では、人間として、安全にいろんな体験しています。

 

トラックバックURL:

コメント

達郎さんのべらんめえ口調に比べたら、まだまだカワイイものですよ(笑)
その達郎さんに向かって、

「だろ?」

とラジオでおっしゃられた、まりやさんはもっと男気あるようです(笑)

epoさんのいい感じになった曲、聞けるのを楽しみにしてますね!『ピグミーのポリフォニー的なVOICE』は、大地からわきあがるような感じでしょうか。なんかイメージが広がるなあ。

一つのものを作り上げる共同作業って得意分野がそれぞれあるから、偏ってると大変ですよね。
逆に日本人が多かったら、アイディアがあまり出なさそうな気がしたり。
下準備に必要な作業なんかが事前に明確になっていないと、せっかくよいものを作ったのにその魅力が半減してしまう様な焦る気持ち、すごくわかります。
思いつきであれこれ言うのはいいけど、それ実現させる為の準備を、簡単に「そんなに難しく考えなくても大丈夫でしょ〜?」
結構今それで苦労してます-_-
私の心配性と他の人のポジティブさを足して2で割りたいです。ふぅ。

Epoさんの4エレメントの曲でダンスなんて素敵!想像しただけでもワクワクします。ぜひいつか聴いてみたいです〜
(そっかーEpoさんはリジットも入ってたんですね。。リジット&スキゾイド、まさしく私もそれだと言われた記憶があります。日本人には多いのかな)