« 私のアートプロジエクト | 日記TOP | マイアミからもどりました »

2008年4月28日

●出るとは思ったが...

なんじゃ?この筋肉痛は?
朝起きたら、腕がバリバリの筋肉痛。

なるとは思っていたけれど、これほど来るとは...。
昨日、アートプロジエクトの前の授業で、自分の中に秘めた怒りをフィジカルに発散させるという授業があり、
その時に体をすごく使ったせいだ〜。

すごかったよ!私、うわ〜〜って!
その後、発表会控えてたから、
声はひかえめに、「ざけんじゃね〜〜〜〜!」バシ!って、ムカついた出来事を、
思い出しながら、ふわふわ棒でテーブルをバンバンたたくの。
時には、誰かの顔を思い浮かべて、ひっぱたくみたいにね。笑!
怒りはエネルギーだから、我慢してると体の中にためるでしよ?
それを、外にだすためのワーク。

こんなにネガティブなエネルギーを発散しちゃって、そのエネルギーはどこにいくの?
誰かにエフェクトしたりしないの?と友達に聴いたら、
体の中に秘めたまま、そのエネルギーが充満、発酵すると悪いエネルギーになるけど、
出すことで浄化されていくらしい。

私たちの周りで、先生がしっかり私たちをホールドしている。先生レベルになると、こういうエネルギーのお取り扱い方法を知っていらっしゃるので、それで、私たちは、皆安全にワークができるんだろうなと思いました。

先日、日本で私もセッションを受けたとき、ある怒りを解決するのに、
先生のところで、ふわふわ棒でベッドをしこたま叩きましたが、
本当にスッキリ!
けっこういいかも!?インターネットでお取り寄せできるそうなので、
帰ったらみてみよっと。

筋肉痛の体、マッサージでも受けたい気分だったので、
昼間のHealingの授業で私は最初にクライアント役に志願。
クラスメートのジュンさんから、施術を受けたところ、
体というより感情部分にきた!足から、膝にエネルギーが移動した時からもう、涙が止まらない。
早っ!こんなことは初めて。
いきなり、変性意識状態に陥り、いろんなビジョンが浮かんできた。
アフリカの紛争で虐殺された人たちの姿や、戦争で亡くなった親子や、
死んでいく動物達が次々と現れ、その中に自分がいたかもしれない気持ちがしてきたり、
すごく悲しいのに、なすすべがなく、その現場の中にひとりぼっちでおり、ただ呆然と立ちすくむ自分の姿がありました。

彼らの感情は亡くなったあと、すごく軽いものになり、
白い煙のような姿で、風船みたいに天井に上がっていくの。
それを、見ている自分。
自分が感じたくなかった悲しみの一部。


次の場面で、私は、宇宙空間にいるんだけど、
彼らが、地球から絶滅した動物や、普通に死んじゃった動物なんかと、同じように、
無重力の状態の中を、ツーっとどこかに向かって吸い込まれていくように移動していくのを見ているの。

あ〜こうやって私たちは、どこかにもどっていくんだなって、
そんなことを感じていました。

泣きたい気持ちの波がぐわん〜〜と来ては治まり、またぐわん〜と来ては治まり、
まるで波みたいなエネルギーが体の中に押し寄せていました。

TVで戦争のドラマや、戦争の記録を見るとき、
どこかにスイッチが入ってしまい、いたたまれないような気持ちになってきたのは、
なんらか、自分の中に体験したことのある記憶などがあるのかもしれないなと、
薄々想像してはいたけれど、もし、嘗て、この体験をしていたことがあったとしたら、
自分が生まれてきたことで、地球全ての調和の一部として存在できるように、生きていきたいと私ね、思ったんだ。

だからこそ、私はBBSHに来たんだな...このことを知るためもあったんだ。
風邪で休んだ私をホールドしてくれたクラスメイトや、学校の先生や、
全ての人に「ありがとう」って、心からそう伝えたい。

Healigのたびに、担任の先生から『EIKO~リラックス!ハートのチャクラをもっと優しい気持ちで開いて〜』って、
言われ続けていた意味がすごくわかった。

そう、私のハートは、恐れや、怒りや不安で閉じていたの。
受け取ることも、あげることも。
ともに、代償を伴うかもしれないという恐怖から。
なんか、胸のあたりが、ぽんわりと、暖かい感じがする。
あれ?息が楽だぞ?

目が覚めたら、耳の中に涙がたくさん入って、
ごぼごぼいてったので、片足で、ピョンピョンした。

ジュンさんが、「なんか、私のセンスとしては、生きるか死ぬかって感じが伝わってきた。」
と、コメントしてくれた。
まさにです。

そして、私の次の戦場は、「家庭」であるわけだ。
ふと気がついたの。今、私には、選択ができるということ。
戦場にとどまることもできるし、
戦いを望まず、挑まず、そこを出て「平和」な国家作りをするための仕事をすることもできるんだって。

出るとは思ったけど、そういうことでしたか...。

トラックバックURL:

コメント

ふわふわ棒って何かと思って検索したら、猫さんのおもちゃみたいですね。なるほど、こういうものでテーブルなど叩けば、周りの環境にダメージなど与えることなく怒りを発散できますね。

そして「ネガティブな感情は出すことで浄化されていく」まさにそうですよね!!
「トラウマを吐き出すこと」に否定的な人達ってそのへんがわかってないんですよね。(彼らこそ自分のネガティブな感情を抑圧してるんだと思う)

しかしそのビジョン、凄いですね。

>彼らの感情は亡くなったあと、すごく軽いものになり、
白い煙のような姿で、風船みたいに天井に上がっていく

もしかしたら先日チベットで亡くなった人達も、そしてもしかしたら今もなお亡くなって行っている人達もそうなのかしら。彼らの魂に安らぎあれ。そしてこれ以上死なないでほしい。

「耳に涙がたまる」ってつまり、横になっていたからそっちへ流れて行ったのですね。お疲れ様でした。

epoさんの歌声もサントラに入ってる『地球交響曲第5番』でも、
地球上で起こってる"痛み"を描いていましたね!

先日、国府さんをミュージン(東京12)で見ました。どんな人かなって。
で、まぁ、ライブやるのは良いのだけど、連載執筆20本以上?、、、やり過ぎでしょ。半分でも多いっすょ。で、過労でぶっ倒れた? 当たり前でしょ? 算数できますよね。1本何時間とか。
ライブは受けて立つ山下、挑む国府みたいな、やっぱ国府おねえさま、怖い!
山下さん(山下さんも超暴れん坊のはずだけど)のリズムって聞いてて、知らないうちに直ぐ耳いに入ってきた。う〜ん、しっかりしたリズム。CMで(前衛JAZZの筆頭)チックコリアさんが流れた。こっちはもっと聞き取りやすかった。リズムだけはっきり聞こえてきて、それでエモーションしてるみたいな。余計な音が無いんでしょうか、やっぱすげえかも。
国府さんの連れのベースは音3っつぐらいで乗せてきた。お〜、結構いいじゃん!
国府さんも旦那の前では100%子供でしたね。もろ、子供!
で、国府さんの音は?、、、え〜、怖くてとても。
あっ、ウチのTVはT芝製84年型の14インチ、円ブラウン管!。T芝のエンジニアは偉い!

epoさん授業お疲れさまでした。
私も戦争や紛争、虐待のTVや映画は一切観れません。epoさんと同じで電源OFFしてしまいます。TVの画像に写し出されただけで、心が締め付けられる思いで一杯になります。
昔から何故かドイツが心の中に引っ掛かり続けています。過去世が関係しているのかとずっと思っているのですが、私にはどうする事も出来ないでいます。
私は今年の2月末頃まで幼少期からの記憶が思い出そうとしても思い出せませんでした。心の奥深くに沈んでしまっていたのでしょう。思い出したくもない記憶。心の扉のガードがかなり固くて鍵も錆びきっていたとも言えますが、最近になり少しずつ思い出せるようになり、自分なりに内観し始めました。
epoさん、喉や声がれにはコーラと生姜を輪切りにしたものを鍋に入れて煮立て熱いうちに飲むと効果があるそうです。生姜は食べても大丈夫です。昨日、ジャニーズの誰かがTVで話してました。お試しあれ〜!!