« AQUANOME@ガンガラー 予約開始しました! | 日記TOP | パイドパイパーハウスPresents 『EPO トークショー&サイン会』 »

2023年9月26日

●『一生売れない心の準備はできてるか』

仕事を通じて沖縄とご縁が繋がってから、ほぼ30年。

プロモーションで沖縄に来るときに、

現在音楽プロデューサー、

野田陸司さんのインタビューを受けることが多く、

そこに必ずフォトグラファーとして同行してくださったのが、

『やちむん』の奈須重樹さんでした。

那覇の街中での、さりげない私の写真、

多分、沖縄の空気感の中で、

すごくリラックスしていたからだと思うんだけど、

奈須さんが撮ってくれた私の表情、いつもよかった。

ある時、彼が、「僕、『やちむん』というてバンドもやっていて、

今、ちょうどNHKの、『新しい沖縄の歌』で流れているから、

よかったらこれ聴いてください。」

と、私にCDをくれました。

それからは、幾度となく仕事を通じて会う機会があり、

また、那覇の平和通り商店街で開かれていたJAZZのイベントでも、

道でよく一緒に歌いました。

葉山に遊びにきてくれたこともあった。

私が沖縄に移住してからも、

道や商店街でばったり会って、軽く立ち話。

私は、『やちむん』の作品が好きで、自分の番組でも、

時々選曲したりしていました。

今回、『やちむん』の映画ができたと知って、

ずっと気になっていました。

そこに、ご本人から、手書きの便箋5枚に及ぶお手紙と、

映画のチラシが送られてきました。

クリエイターの當間早志監督と、

奈須さんは、長いお付き合い出そうで、

今回のドキュメンタリー映画は、

お互いの友情の証だと手紙に書かれてありました。

ということで、今週のFM沖縄『EPO風と海と空と』で、

彼のお手紙を読ませていただき、

この映画のご紹介をさせていただきました。

Radikoだったら、

今週いっぱい、ポッドキャストだったら、

ずっと聴けるので、是非聴いてくださいね。

音楽ライブドキュメンタリー、

「一生売れない心の準備はできてるか」

私は、もともと那須重樹さんのファン。

映画の中で歌われた作品は、ほとんど知っていたので、

スクリーンを見ながら、私も一緒に歌っていました。

2016年に行われた、首里劇場でのライブは本当に素晴らしかった。

自分も劇場の客席にいるような気持ちになり、

思わず、一緒に歌って、スクリーンに向かって、

手拍子、拍手しました。笑!楽しかった。

『一生売れない心の準備はできてるか』

衝撃的なタイトルではありますが、日常に疲れた人には、

是非、観ていただきたい映画であることは間違いないです。

この歌は、とことん、自分に覚悟ができてないと、作れないと思う。

本当に、名曲です。CDバージョンは、

EPOもコーラスで参加しています。

首里劇場は残念ながら取り壊しが決ってしまいましたが、

この映画の中で、

この劇場の雰囲気は十分に知ることができると思います。

このレトロで昭和ないい雰囲気。

いい意味で、いろんな時間が染み込んでいます。

会場に集まったたくさんのお客様、

バンドのメンバー全員が、

本当に楽しそうで、幸せそうで、

それも素敵だった。

本当に奈須さんのこと、

みんな、大好きなんだなと思いました。

映画の中のインタビュー・シーンで、

奈須さんが自分の素直な気持ちをたくさんお話しています。

その内容にもすごく共感できました。

なんだろう?奈須さんの正直さが気持ちいいし、

清々しいのです。

飾ることのないまっすぐな目線から吸い上げた、

言葉や、風景の描写。

彼の歌を聴いていると、まるで、映画みたいに、

私も、そこに一緒にいたんじゃないかと思うぐらい、

私が大好きな沖縄が浮かんでくる。

小さな道や、すば屋さんや、船や、橋や、

ハイビスカスや、海や、ひんぷんや、

いろんな沖縄の街の風景が見えてくる。

まだ沖縄に移住する前の私は、『やちむん』のCDを聴きながら、

恋しい沖縄への気持ちを彼の作品でずっと埋めていました。

映画を編集するにあたり長期にわたって、

細かい作業を続けてこられた、

當間早志監督の粘り強さ、

奈須重樹というアーティストに対する愛も、

素晴らしいです。

プロデューサー平良竜次さん含め、

當間監督、奈須さん、映画制作にあたり、

きっと、大変なこと、社会の仕組みに対する理不尽さや、

いろんな壁にいくつもぶち当たってきたことだろうと思います。

 

なのに、皆さんからは、作るものに対する情熱と、

ユーモアと、

作品と奈須さんという人への愛の話(多分、あれは愛だな)

しか出てこない。それも素敵。

 本当に、このチーム。

最強、最高です。

お話していて、すごく楽しかった。

彼らから、ちょっとミラクルな素敵なエピソードも聴きました。

実際に、映画の中でも、

「え?こんなことってあるの?」

みたいなシーンがあります。

きっとね、愛のあるところには、

見えない力が働くのだと思いました。

10/5(木)までシネマパレットで上映予定だそうです。

沖縄県内の方にも、県外から旅行にこられた方にも、

絶対に見てほしい映画です。

ライブを見に行く感覚でも、すごく楽しめます。

東京にいる沖縄大好きな仲間たちにも、

たくさん宣伝しようと思います。

『一生売れない心の準備はできてるか』

この作品は、

絶対にヒットチューンになりうるポテンシャルをもった歌です。

皆さん、ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

Scannable の文書 (2023-09-26 16_29_32).jpg