« 楽に生きる秘訣 | 日記TOP | 11.21日(日)朝9時30分、FM沖縄『EPO 風と海と空と』 »

2021年11月 8日

●風街オデッセイ2021@日本武道館

風街オデッセイ2021@日本武道館


松本隆さん、50周年をお祝いするイベントに出演させていただきました。

前回に引き続き、お声がけ、本当に光栄なことでした。

伊藤銀次さんと、鈴木茂さん、杉真理さんによる、

大瀧詠一さんの作品から、

このイベントに相応しい楽曲でスタート!

その後、素晴らしいアーティストたちによる名曲が、

次から次に歌われる中、一際、

私のツボだったのが、ミッツ・マングローブさんが率いる、

「星屑スキャット」

彼女たちが歌う、「ミッドナイト・トレイン」。

スリー・デイグリースのカバーだそうです。

皆さんのプロフェッショナルなステージに魅了されてしまいました。

歌もハーモニーも抜群に上手い!

みんな、大きくて、カッコいい!

そして美しい!!

少しミッツさんとお話ししたら、結成10年だとのこと。


今回の歌とアーティストのキャスティングはどなたがされたのでしよう?

どの曲も、アーテイストの歌声にぴったり!

お友達の藤井隆さんが歌われた作品も、

オリジナルを彼が歌ってもよくぐらいに似合っていました。

自分の番が近づいてきて、

舞台下で、ステージへの導線と、

タイミングの説明を受けていた私ですが、

目の前にあるモニターから流れる、

さかいゆうさんの、素晴らしい歌唱力に圧倒され、

気もそぞろ。

彼は本当に素晴らしいアーティストであることを再認識しました。

いよいよ自分の番ですが、

私は、前回、とても評判がよかったとのことで、

引き続き「September」を歌いました。

自分が19歳の時、初めてコーラスのアルバイトをした時、

竹内まりやさんが歌っていた作品です。

そして、舞台のトリは、吉田美奈子さん。

「瑠璃色の地球」

楽屋でリハーサルの美奈子さんが歌う姿を拝見していました。

「瑠璃色の地球」という作品。

初めて、エネルギーレベルで、

この作品の素晴らしさを感じることができました。

地球の営みに、私たちが翻弄されている日々。

美奈子さんの歌声は、愛と優しさと畏敬の念と、憂いを含み、

地球からのメッセージを歌で通訳しているかのように私には聴こえて、

もう、涙が止まらない。

松本隆さんの詩も深くて優しくて少し痛くて、

素晴らしいのです。

「美奈子さん、ありがとうございます。」

と、私の心が素直にそう、つぶやいていました。


「私たちはこれから地球に対する支援者にならなくてはならない」

イギリスの首相の言葉を思い出しました。


懐かしい仲間たちや、ミュージシャンの皆さんや、

スタッフとの再会も嬉しかったです。

そして、退院1週間だというのに、

素晴らしいパフォーマンスを見せてくださった、

小坂忠さん。すごかったなぁ。


9日間にわたるリハーサル。

2日間で60曲以上もある楽曲のアレンジをされた、井上鑑さん。

そしてミュージシャンの方々に、心からお疲れ様をお伝えしたいです。


ライブ終了後、

「epo!すごくよかったよ!」

と松本隆さんご本人からThumbs Upをいただけたことは、

私の一生の思い出になりました。