« 綺麗に道を歩くということ。 | 日記TOP | 風街オデッセイ2021@日本武道館 »

2021年10月31日

●楽に生きる秘訣

 沖縄に移住する前の私。

今日やらなくてはならないと決めたTODOを、

たくさん書き出して、スタートしていました。

 今日、やるべきこと、TO DOを書き出すだけで、

ちょっとワクワクして、

すごく仕事をした気分になれるんですよね。

あれ不思議です。

まだ、何も、やっていなくても。

 それが予定どうりに行く場合もあるし、

そうでない場合もあります。

予定どうりにいかない時は、

これもできなかった、

あれもできなかったな〜んて、

最初はやるべきことを数え上げていたのに、

今度は、達成できなかったことを数えるようになりました。


 そして、そういうとき、

「ダメだなあ自分」みたいに、

自己嫌悪に陥ったりしていました。


 1日にできることなんて限りがあるのに、

当時の私は、とても自分に厳しかったように思います。

 自分で自分に負荷をかける。

おそらく、私の中に少しある真面目さが、

そうしちゃうんだろうと思います。


 そんな自分が、すっかり変わったきっかけは、

やっぱり沖縄移住でしようか?

自然の中でゆるゆると生活していると、

毎日、思いがけなく、

楽しいことがたくさん身の回りで起きたりします。


 例えば、お友達がふらりと遊びに来てくれたり、

誰かが、何か、美味しいものを家に持って来てくれたり。

そうすると、いきなりテンションが上がって、

「ちょっと上がってく?」という流れになるのもしばしば。


予定が遂行されなくても、

その時、瞬間に起こった、楽しいことを選択するようになりました。

だって、その方が、ずっと楽しいから。

 一日のTODOや予定に執着していたそれまでの私の生き方が、

沖縄に来たら、

ちっともフィットしなくなっちゃったんですね。


それは、こちらに遊びに来る東京からのお客さんにも、

最初に伝えるようにしています。

「あそことあそこに行って、ここで何を食べて、ここで買い物をして」と、

ウキウキで、予定を決めて来る人もいるんですが、

大抵はその通りにはなりません。

なぜなら、途中で、絶対に、いろんな面白いことが起きるから。


と、伝えるようにしています。


 いい意味で自分に優しく、行き当たりばったりな1日。

あまり自分自身を予定で縛らなくなってからは、

予想外に、これもできた、あれもできた!

が増えて行きました。


 予想外のことが起来ても、

その予想外の流れに楽に乗ると、

その流れの中で出会った人や、

遭遇した楽しい出来事が、とても楽しかったりします。

 流れに逆らわず、

フレキシブルに生きることが、

楽に生きる秘訣かもしれません。