« 「心」になる時 | 日記TOP | 先祖と神様と生きている人との間に繰り返される 優しいストーリー »

2021年1月29日

●肯定も否定もしません『スピリチュアル・ビジネス』の危うさ。


「あなたも起業できる!

スピリチュアル・ビジネスで成功するための方法教えます」

的な、スピリチュアル・ビジネス講座なるもの。

その存在の違和感について考え始めたのは、

ある方からの深刻な相談を受けてのことでした。


「あなたの選んだスクールは、あなたの神聖な意図と合っていましたか?」

という切り口で、内容を構成しました。

それが詐欺のような悪質な意図を持ったスクールでなければ、

ビジネスがダメなわけではありません。


相談者は、たまたま人の紹介で、

霊能力や、人の前世を見るとか、チャネリングを経験し、

そこで、心をくすぐられる誘導があり、

ちょっと学ぶ場所を間違えてしまった。

彼女自身、本来は、セラピストになるために心理学を学びたかったし、

そのために、自身のプロセスに真剣に向き合いたかった。

でも、「起業」という言葉とか、「成功」という言葉に、

クラっときた瞬間、

自分の神聖な意図とズレが生じた。

だから、スクールに違和感を感じるようになった。


番組では、そのことに触れて、お話をしました。

「私が信じているものを否定するんですか?」とか、

「自分も、騙されているかもしれない」

と感じた人など、反応は本当に様々でした。


私が、番組でその内容に触れたのは、

その前に、私にも、そのことについて考える伏線があったからでした。

「先生にEPOさんを、会わせたい。先生はEPOさんのファンで」

お弟子さんなのか?信者さんなのか?

その先生という方は、その筋では、とても有名な方のようでした。

多くのチャネラーや、指導者が、そのスクールを卒業している云々。


「コロナ時代の地球を癒すチャネリング・ズーム・ミーティング」

と題された、集まりには、

いわゆる、ライトワーカーと呼ばれる人たちが集まるようで、

一般人も参加可能とありましたが、もちろん有料。

「最後に高次元から、あなたへのチャネリング・メッセージと、

宇宙からの遠隔ヒーリングがあります」

遠隔ヒーリング?怪しい。

遠隔ヒーリングについては、私たちも、バーバラ・ブレナンの大学で、

その構造や人のエネルギーに及ぶ影響を学んでいるので、

信じてはいるものの、

この人に対しては、

私の直感がストレートにNO!と反応しました。


「これは、占いです」と言われたほうが、

まだ、楽しい。

本当でも、そうでなくても、

ピンとこなくても、外れてても。

占いだから。


そして、その集まりに参加すると、

「限定・スピリチュアル・ビジネス講座に申し込める資格が与えられる。」

という仕組み。


ネットで見たら、

詐欺、詐欺、詐欺、と出て来ました。

スクールには、指導者と行く、聖地巡りなるものもあって、

2泊3日で何十万も支払ったとのこと。

そこでも、指導者がチャネリングをして、高次元からお告げのようなものが、

パーソナルに与えられるという。


「信じたいものを信じて何が悪いの?」


どうぞ、信じて下さい。

勉強のために。

私は、否定も肯定もしたくありません。


高次元でどこさ?

誰さ?

あんたがたどこさ?


宇宙は広くて大きい。

真実であふれていると思うのね。

宇宙の叡智を知るのに、

なぜ、そんなに高額のお金がかかるの?


その人のありがたい言葉を、

ちゃんと自分の肚に落とし込んで、

感じて見るといい。

その人からの情報が、

今、自分の覚醒に実際役立つかどうか。

実践可能かどうか。

神目線のチャネリングは、

常に、耳には壮大で聞き感触が良い。

でも、どこか、話に根っこがない。

話が大きいばかりで、私の腑に落ちない。


私の主観です。

肯定するものでも、否定するものでもありません。