« 2015.3.11(水)日比谷公会堂 東日本応援コンサート | 日記TOP | 私たちは、明日、どんな朝を迎えているのだろう。 »

2015年1月30日

●一本のドラマを見終わったような気持ちになれる朝ご飯

充実したショーロ・クラブとのリハーサルを終えて、
昨日、最終で沖縄にもどりました。

タクシーのドアがあいたとたん、
外の空気が流れ込んできました。

ああ〜なんていい匂い!
緑と春の匂いです。

深呼吸をしました。
そして、少しもわんとする、
柔らかい夜の湿気。
移動で固まった体が、
気持ちよくリリースされました。
この時点で幸福度UP!

今はどんよりと曇って、しとしと雨だけど、
今朝の宜野湾、キラキラとお日様が出ていました。
窓をあけると、日差しはポカポカ。
あまりに気持ちがよいので、30分ほどストレッチ。
そしてヨガをしました。

本日の朝ごはん。
栗のおこわ。
これは、昨日の朝、
葉山での催眠療法のクライアントが来る前の腹ごしらえで、
大急ぎで炊いたもの。
あんまり美味しくできたので、
沖縄に持って帰ってきました。
いつものように、蒸気でふかして、
炊きたてでいただきました。

ニガナの代わりに、長命草を柔らかくゆでて、
島豆腐の白和え。
茶色いのは、そば茶です。
そば茶をトッピングすると、
カリっとした食感が混じって、
お口の中が、ちょっと楽しくなります。

我が家の庭に、自然に生えてくるカラシ菜を、
塩でもみ、アクを出してから、
さっと茹でて、減塩の塩昆布と、
冷蔵庫の中で少ししなびてて、
可哀想だった紫蘇をきざみ、
漬け物風に。
それと、だし巻き。
うん!上手にできた!

どんなに時間がなくても、
できるだけ丁寧に作って、
ゆっくり食べる事を大切にしています。

一本のドラマを見終わったような気持ちで、
お腹いっぱいになれたら、
その日は一日よい日です。

さっさと仕事を済ませて、
今日は、思い切りジムで汗を流したい!

宮川 永子さんの写真
宮川 永子さんの写真
宮川 永子さんの写真

トラックバックURL: