« 幻想を待つのはやめよう | 日記TOP | 『光になった馬。全国学校図書館協議会選定図書に選ばれました。 »

2012年3月30日

●ご注意!お年寄りが会いやすい詐欺。

最近、両親の家に、「いらない貴金属ありませんか?買い取りますけど。」と、
背広を着た男女が、直接家を訪ねてきたという。
家に上がり込んで、査定させてほしいぐらいの勢いで。
こういう詐欺事件や強盗の警告記事がネットに出ていたので、
調べてみた。
「ちょっとでもお金に変えてもらえるなら」と、心が動く人につけ込んだ巧妙な詐欺。
場合によっては、「30分後にまたくるので、売れそうな貴金属、出しておいてください」と、プレッシャーをかけるらしい。
彼らは、いかにも、会社員風で、相手に安心感を与えるような雰囲気でやってくる。

両親に、「こうこう、こんな感じの人たちじゃなかった?男女ふたりで、
会社員風で?」と、聴くと、母の目が一瞬見開いたようになった。
私たちに叱られると思ったのかな...
その後、スルーされた。

彼らは、玄関先で家主と話をしながら時間を稼ぎ、家の中の形状や、
いざというときの逃げ道などを調べたり、
家主がどれぐらい、ストレンジャーに対して、油断してるか、
人となりを調査する。

京都では強盗殺人事件も起こっている。
昨年、両親の家の周辺では、「うまい投資話があるんですけど」なとど、
直接電話をかけてきたり、いかにもなパンフレットを送ってくる、劇場型投資詐欺被害も起きていて、これまたうさちゃんが、ネットから被害状況をプロントアウトし、
彼らに見せることで、ようやく彼らも気がついた。
「だって、いい人そうだったわよ?」
うちの両親に限ってと、思ってたのに...。

お年寄りにとっては、本当に怖い世の中ですね。
最近の我が家の悩みは、これだけではない。

皆のご両親にも伝えて!講習会を伴う、健康食品の罠。
会費100円を払うと、買わなくてもいろんなものがもらえる。

50人〜60人規模で講習会なるものを、開き、
オマケ付きで、「ここでしか買えない特別商品」を売る、
健康食品。しかも高額。
「お子さんたちに、健康面で迷惑かけたくないでしよう?」
言葉巧みに、サプリや、布団や、なんだこりゃ?みたいなものを、
売りつける。

健康器具に至っては30万ぐらいする。
(実は実家に帰ると、びりびりするような椅子や、わけのわからない健康グッズが、ごろごろしている)

あきらかに、騙されてるよ?
と、子供たちは必死になって止めるけど、そう伝えても、彼らには、伝わらない。
「これがあるおかげで、病気もしないんだと思うの」
「健康食品のおかげかねえ?」
「あんたたちよりも、大切にしてくれるのよ。皆、よくしてくれるの。いい子たちよ?
こないだね、ご飯も食べて、泊まっていったの。」

は?

「講習会で、挨拶をたのまれてさ。」と、人前で、特別扱いされてる父は、うれしそう。
父は、戦争体験してるので、誰かから尊敬されたり、特別扱いされたりすることに、
と〜っても弱い。
「病院に入院した時、社長がわざわざ心配して、会いにきてくれたんだよ」
そりゃそうでしよう?
お父さんは、誰よりも、この会社の商品を買って、儲けさせてあげてるんだから。
もっと買ってもらえるように、彼を気持ちよくさせてあげてるに違いない。

まあ、とにかく、妙な話が続いたの。
あやしい...。
子供達は全員そう思ってる。

昨年は、いろんな詐欺事件が近所で起こってたので、
今回初めて、本気で調べてみた。
おいおい、ちょっと待って?それ、ネットに出てたよ?
ちょうど孫ぐらいの年齢の販売員が、年寄りに、とってもよくしてくれるらしい。
高齢の両親は、なかなか会いに来ない、子供や孫の面影を、彼らに重ね合わせて、
メロメロになって、つい商品を買ってあげちゃうんだなあ...。
それが、手口ですよ〜〜ったら。
ごはん食べに行ったり、家にまで、泊まったりするのも、
シナリオにあるわけ。

高い化粧品にいたっては、まとめ買いすることで、一万円相当のオマケがつくと歌い、
皆、買ってしまう。
わたしだって、そんなお金を、化粧品にかけたことがない、そんな金額なのよ〜?
「ものはいいんだから...」
ネットで調べてみたら、単品で買った方が、ずっとずっとずっと安いじゃないの?泣。

オマケに餌付けされた、老人たちが、
たくさんの被害に合っている。
ポン酢だの醤油だの、食パンだの、卵だの。
しかも賞味期限近いものばかり。

摘発された企業だけで、何社あるのかしら?
プリントアウトして親に見せたら、私が知ってる限り、
彼らが、つきあってる2社が、リストに入っていた。

しかし、彼らは、認めたくないらしい。
「同じ名前だけど、たぶん違うと思う。本社の住所が違うから。」
と、またスルーされた。
信じていたものに、がっかりしたくないのだろうな。

子供達に迷惑をかけないように元気でいなきゃ!
と、頑張る気持ちにつけ込む、健康食品の罠。

シナリオはよくできている。
皆さんが、お家に帰って、もしも、健康食品の講習会でもらったか、
買ったと言って、甘い食パンとか、お酢とか、寝具とか、電気びりびりの椅子とか、
枕とか、卵とか、白い袋に入った米2キロとか、レトルトのぞうすいとか、
そういうものを、みかけたら、気をつけてあげてね。

「子供には迷惑かけたくない」
そんなお年寄りの思いにつけ込んだ、
巧妙なシナリオだ。

ほんと...お願い。












トラックバックURL: