« 権威に対して反抗してきた私 | 日記TOP | 無意識を信じたい »

2008年10月17日

●グラウンディングして足がぷるぷる

 Year 3はとにかく、グラウンディング!大地とつながり、地球の中心とコンタクトするような気持ちで、Healingの準備をする。
 1日何回もこのワークをやるの。もう、足がパンパンだよう〜。お散歩に出たら、足が重いこと。
 日本の人たちはもともと体の中心を使う文化。このワークは日本人の私たち、けっこうイケてると思う。

精神世界をより理解するには、とにかくグラウンディング。
ということはこの学校の基本。
 スピリチュアルな世界には子供の頃からとても興味があるのに、
なぜか受け入れられるものとそうでないものがあったのは、どうしてなんだろうと、
ずっと不思議に思っていたけど、その謎がこの学校で解けたような気がする。
 
 自分の肉体に留まり、心や体の中にある現実的な痛みを癒し、手放すところから、
Healingが始まる。
 とにかく、現実世界に自分を存在させないことには、正しい精神世界の理解ははじまらないのだということが、人のエネルギー構造を知るとハズせない基本になってくる。

 担任の先生がね、自分のことを話し手くれたんだけど、今回それがとても私自身のHealingスキルに役立った。
「私の優先システムは触運動感覚なので、自分の指や体が感じるものを信用しているの。
私は視覚派ではないので、指がいきたい方向に任せている。そしてより深く感じようとする時は、強くグラウンディングしてください。」

 教科書には、光とか色とか、視覚的なものの描写が教科書にたくさん出てくるけれど、
実は私も何にも見えないの。オーラの色だとかそういうの。ほんの少し視覚もあるけど。

 人の体の周りに白い光みたいなラインが走るのくらいは、
なんとなくわかる。
 あと、カウンセリングで、クライアントが何か前向きな気持ちにシフトした時、紫色の星のようなものが、パチって飛ぶとか...
 それくらい。
 
いろんなものが、見えている同級生と話していると、自分がダメに思えてきちゃう。
私は感覚では感じるけど、何も見えないから。

だからこの学校にいて勉強していてもものすごい劣等感を持っていたの。
でも、そんなこと心配することないんだって思ったら、すごく楽になった。

先生の言ってたように、今回、自分の体と指に託してみたら、Healingの時にクライアントの体から得る情報量がものすごく増えたので驚いたの。
そしたら、授業がすごく楽しくなった。

人と比べるなんてあまり意味のないことなのね。

同時に、グランディングを強めるとさらに体で感じる感覚が鋭敏になるというのは、
今回初めての体験だった。

 バーバラも沖縄のシャーマンの女性も、ものすごくドシっと重厚なエネルギーを持っている。しっかり現実の世界にいながらにして、私たちの計り知れないエネルギーとコンタクトをしている。
 私は、こういう人たちを信じているの。
 








トラックバックURL:

コメント

便乗させてもらいます。^^

>精神世界をより理解するには、とにかくグラウンディング。

そうですね。
精神世界に傾倒する人の中には、地に足が着いていない人が時々見受けられます。
スピリチュアルな事を学べば学ぶほど、地に足を着けていかないとバランスが崩れますからね。

>スピリチュアルな世界には子供の頃からとても興味があるのに、

EPOさんも、「ムー」とか読んでました?(笑)

>私は感覚では感じるけど、何も見えないから。

私もそうですね。
昔、瞑想をしてた頃、よくアストラルトリップ(幽体離脱)をしてました。(笑)
一度、大気圏の外に出たことがあって、その時外から地球を見たんですが、何となく「怖い!」と思ったらすぐ肉体に戻りました。(笑)
なので、霊の存在は確信してるんですが、霊とかは見たことがないんですよね。

>いろんなものが、見えている同級生と話していると、

ブログ仲間でそういう人がいるんですが、その人はやたらそういうのが見えて困ってると言ってました。
霊的なものに振り回されてしまうんでしょうね。
そういう人ほど本当はグラウンディングしなければいけないんですけどね・・・。

EPOさん、いつも報告を詳しくしてくださって、有難うございます。本当に勉強になります。
私は子供の頃から防衛の為に体から浮き出ちゃっているんです。
「今、ここ」に在る事から自分をかばわないと、生きていられなかったんですね。
今でも自分の体は自分じゃない感覚だし、どうやって第1レベルを
喜ばせればいいのか正直分からないんです。
どうしたら上手にグラウンディング出来るのかなぁ~・・・
だからEPOさんが、「泳いだよ!気持ち良かった!」とか「美味しいんだよ!」とか、自分の感覚を素直楽しんでいる日記を読むと、ああこういうことなんだろうなって。
私には分からないけれど、すっごく気持ちの良いことだって伝わって来る。
私もそうなりたいな。
ご自分の素晴らしい適性にお気付きなって、良かったですね♪
霊能があるっていうだけではどうしようもないです。
やっぱり地に足をつけてみたい。
EPOさんみたいになりたいなぁ!

光も音も、物理学的に言っちゃえば、電磁波!
波長によって、目や耳でキャッチできる可視光や可聴音があるけど、
特別な感覚って、キャッチできる電磁波の波長域が広いってことかな?
epoさんの聴診器みたいな触感もすごいですね(*_*)

ガ-(゜Д゜;)-ン!書込んだ後に間違え発覚!電磁波を波動に訂正します!

自己レスです。。。

シュタイナーによれば、睡眠時は肉体とエーテル体を残し、自我とアストラル体が離脱しているそうです。
つまり、本人に自覚がないだけで、睡眠時は皆幽体離脱しているわけですね。
私が何故当時幽体離脱を自覚出来たかというと、瞑想を行っていた事でチャクラが開いたからだと思われます。
どうでもいいことなんですが、補足説明させて頂きました。^^;

私も白い光みたいなラインが見える程度なのですが、
最近グラウンディングをやってみたら、
体がとてもスッキリするのを実感しています。
相撲でシコを踏むのもグラウンディングらしいですね。
それから、日本人から体の中心を使う文化が
廃れていってるような気がして残念です。

はじめまして^^
 見えない世界をあやしいものでなく わからないものでなく グラウディングがなぜ必要なのか 実感、体感できるためにはどうしたらいいのか納得してもらうために セミナーをヨガスタジオなどで行っています。グラウンディングを片足だけしてもらい半身の体の変化を見てもらえますので、目に見えないエナジーが体を変化させていくのを 鏡の前であなた自身が目で見て確認できます。是非!地球のエナジーを受け取ってください♪