« 小堺一機さんのShowに笑いっぱなし! | 日記TOP | ソフト・バレーボール »

2008年8月31日

●ヨガとアクアノームと同窓会

昨日、都立松原高校の懐かしい友人たちと3年ぶりの同窓会がありました。
とても素敵な集まりだったな。実は、私は彼らとは同じクラスにはなったことがなかったんだけど、
彼ら男子仲良し組は時々こうやって飲んでいたらしく、その彼らが久しぶりに集まるというので、
「佐藤も来ないか?」と、声をかけてもらったのがきっかけ。(そう、私は彼らにとっては、epoではなく「佐藤」なの。
なんか新鮮!)スケジュールさえ会えば、絶対に参加したい集まりなの。
私は、松原高校は、本当にいい学校だったなと思ってた。ニュースやなんかで学級崩壊とか、不良とか、苛めとか、
そういう話がでてくるけど、うちの高校はのんびりした生徒が多くて、そういうことあまりなかったと思ったもの。
そうしたら、みんなも昨日同じことを言ってた。「松原高校は本当にいい学校だった。」と。

大人になってからの友達との再会で一番うれしいのは、「価値観が似ていた」ということを感じる時だな。
時代が作るものなのか、地域性が作るものなのか、それとも先生の影響もあるのかな。
男子たち、とても若々しくてみんな素敵だったな!性格もよくて、みんなそれぞれ立派になってた。
前回も今回もなんか、私の友人(松原高校じゃないのに)まで会に混ぜてくれたりして、ありがとね。

昨日は、益子先生という当時の体育の先生も来てくださり、本当にうれしかったな。
先生は、今はヨガの先生をされていて、体も心も姿も若々しく素敵でした。
そうそう、こういう素敵な体育の先生が松原高校にはたくさんいらしたの。
生徒とまっすぐに本気で向き合ってくれた先生。
私たちのそばにいてくれた素敵な大人たちだったな。
益子先生、当時のクラスの名簿全部そらで言えてた!すごい記憶力!
私は、「...ちゃん」と言われても、顔と名前が一致しなくなっている。
誰だっけ?そんな子いたっけ?え?そんな先生いた?とか。
後で、アルバムをみたら思い出したけど。とにかく高校時代の私も授業中は空想の世界で音楽を作っていたから、
肉体はここにあるのに、心は別の世界にいることが多くて、当時の現実的な記憶があまりはっきりしないの。
だからかなあ...。

宴会の後、仲間が所有している某所コンサルティング・ルームに移動。そこは、なぜか?ドラムとかギターとかあらゆるお酒が並んでいる大人の隠れ家のようなところ。
懐かしいね!世代が一緒だと。出てくる歌も知っている曲ばかり。そっか、男子は、アリスとか、かぐや姫だったんだね?
「この会のために」と、スチール弦のギターを持ってきた仲間からギターを借りて、私も歌った。
アクアノームの弾き語りをしていたら、益子先生が「EPOちょっと、その音楽、もっと続けて!にヨガを合わせてみたい!」とおっしゃって、
突然太陽礼拝を始めた!うわあ!すごくきれい!
ヨガとアクアノームって相性がよいの?たぶん、大きなリズムと、歌の呼吸がそれと似ているのかもしれない。
私も、先生みたいに年をとりたいな。しかし、若かったな!益子先生。
みんなにも、またすぐに会いたいよ〜。ありがとうね〜。

トラックバックURL:

コメント

何だか目頭熱くなっちゃった。昔の生徒の名簿をソラで言えるなんて、教師の鏡ではないですか。感動、なんとも素敵なお話でした。しかもアクアノームとヨガには鳥肌立ちました。もう素晴らしいコラボレーション!想像しただけでリラクゼーション!これ絶対合う!その場に居た人羨ましい!今日もEP0さんが素敵な1日を過ごしたことが、嬉しい!

高校時代の連中(はっきり言います。「連中」です。)とは、会いたいとも思わない。
中途半端に頭が良くて、女の子は美人いなくて。
結局、自分があれだったから。
大学時代、大学院時代も同じ。
あんな状況だったら、中学時代の生徒の方が純粋な人が多かったかな。逆に純粋すぎて、喧嘩したり、いじめられたり、あっちのことも覚えたり(文章だけですよ)、仲の良い可愛い女の子もいたり・・・。そして割合、私、優秀だったから。
でも、丸刈り校則だけは今でも異常だったと思う。今は廃止になったらしいけど。辛かったですよ。高校に入って、そのまま、伸ばしたままにしてた。それも、あれが理由なのですが。私、硬いけど髪の毛が多いんです。
人生、いろいろ、ありますね。

連続投稿、失礼します。
epoを拾ってくれた?山下達郎さんは、アリスとか、かぐや姫は、ラジオ番組では特別な理由がない限り、放送しない主義ですよね。ライバル心というか、そんな部分なんでしょう。
私が高校1年の時、epoがラジオの深夜番組やってて。日曜の深夜だったと思う。ラジオ日本だったかな。提供が、投資しすぎて潰れた予備校で。そこで、長渕の「祈り」を流したことがあって。なんでepoがこんな曲を、って感じだった。でも、ポップスとは違う、ドロドロとしたフォークの名曲です。達郎さんは、ある意味、フォークは嫌いなんだけどね。
しかし、くだらないこと、覚えてる。私は、あれだけでなく、サヴァン症候群もあるみたい。

ARさんへ、達郎さんの番組聴いたことあるのかな?
達郎さんの番組で、故・高田渡さんの曲等々、フォークソングかけてるよ!

そうだったんですか?
以前、昭和の特集やってて、かぐや姫流して、今回の特集じゃなければまず流しませんけど、って言ってたことがあったけど。

ARさんへ。今までわりと我慢強く、アナタの投稿も皆さんとともに受け入れようとしてたけど、私は体育会系、ここはアナタのためにハッキリ忠告する。EPOさんに(達郎さんにも)無礼がすぎるぞアンタ!ポジティブになれない時は誰だってあるけど、ここで何のためにそんな失礼な投稿を繰り返しているのか、猛省すべし。EPOさんが達郎さんに「拾われた」なんていう事実は過去のどこにもないだろ。いい加減にしないとこのEPO日記自体が存在しなくなってしまうかもしれない、危機感を覚えたのは私だけではないはず!

ぴーにゃんさん、みーんな解ってるよ。
でもスルーしているの。
EPOさんはそんなARさんに
腹を立てたりすることなく、
すべてを受け入れる大きな人だと思うので、
大丈夫。(勝手な想像だけど)
ここに来る人は、EPOさんへの愛情で
つながってると思ってる。
そんなこと位でダイアリーは危機に陥らないから。

ぴーにゃんさん、アプリコットさんのお気持ちわかります。

epoさんは大きな心を持っている方ですが、同時に非常に繊細な方です。
なおかつここに来られる方達の気持ちも考え,
憂慮している事と思われます。
私達ができることは、勘違いをした言動をする人に
私達は惑わされないという事をepoさんに
知ってもらう事、
そしてepoさんが発する愛とエネルギーを
しっかりと受け止めている事を
ここを通して伝える事を許していただく事では
ないかと思います。


ARさん。
ここは議論する事はふさわしい場ではないと
考えます。
本意に反して「荒し」にもなりかねません。
HPを作りましたので、反論その他ありましたら
そちらに書いていただけますか。
私も過去に色々あり、病を抱えている者です。
話し合いをする中で何か分かり合える所があれば
幸いです。
ARさんに限らず、何かお話をしたい方は
一緒に話しましょう。

連続投稿申し訳ありません。
肝心のURLを書いていなかったので。

http://music.geocities.jp/himeyuki_mayu/index.html

になります。
HP作成初心者で行き届かない面もあるかと思いますが
ご了承下さい。

あ、皆さんの文章読んで、短気をおこした自分にもチョット照れつつ、皆が同じ想いでEPOさんを応援し、EPOさんに癒されている事が今更ながら強く確認できました・・・ありがとうございます。
わたしたちの繊細で不安な心を、EPOさんはいつも自分をさらけ出して救ってくれてるのに・・という、そんな感謝の気持ちでついつい熱くなり申した。メンボクない!

体育会系のぴーにゃんさん、私もどちらかと言うと、
本性は喧嘩上等の瞬間湯沸かし系ですよ(笑)
笑いたい時に笑いo(^-^)o、泣きたい時に泣き(T_T)、
怒りたい時に怒る(`ε')、正直者万歳V(^-^)V

ひさしぶりに会ったEPOさんはとてもナチュラルでした。そして歌声も・・・。太陽礼拝をとりいれたヨガのムーブメントがぴったりはまると感じた時、コラボレーションしてみたいと思いました。気持ちのよい空間、愉快な人たち、最高の場でヨガをやることができました。シルシアサナ(三角倒立)をした時のあの床、とても気持ちよかった。澄んだ歌声、心優しい音楽をありがとございました。またいつか・・・

現在私は益子先生の下で、ヨガの修行中です。先生はいつも、きらきらと輝いています。
昔からファンだったepoさんが先生とつながりがあったなんて、不思議。やっぱり人ってどこかでつながっているのですね。楽しい同窓会なによりでしたね。また素敵な音楽沢山聞かせてください。

云輝にいいですね。